イケナイコトカイ⑦やれることをとにかく試してみよう

K太の学習障害が分かり夫と担任の先生に結果を報告。
夫はK太が小1の時、転職し単身赴任が続いている。
何かあるかもと伝えていたので結果は冷静に受け止めていた。
お互いK太が失くし物の度に「忘れちゃうんだよ〜。」とべそかく姿を見てきたので、そう言うことだったのかと納得。
とにかく出来ないことを責めないようにしようと話し合う。

担任はやはりと言う感じで気をつけて見守ると言ってくれた。
そして通級に通ってみますか?と提案される。
なんらかの障害があり学習の困難がある児童を個別に指導してくれる制度があるらしい。
うちの小学校ではその指導を行ってないが、隣りの区の小学校受けられるそう。
受講時間は学校の単位としてカウントされるとのこと。
とにかくやれることは試そうと思う。
書面で申し込み許可が出ないと通えないそうだ。
多分数ヶ月は待ったように思う。

スタートの日は半休を取って仕事を早退させてもらう。
最寄りの駅から自転車でK太の教室
まで迎えに行く。
すでに私と同じくらいの身長の息子を自転車の後ろに乗せて最寄りの駅へ。電車で2駅乗りそこからまた10分弱歩く。
K太も何故こんなとこまで来て別の授業を受ける訳?めんどくさいし別にいいよ。と言っていた。
確かに。そう。正直私もしんどいよ。と心の中では思う。
けど口では前向きに
「苦手なところ教えてもらえる方が良いやん?K太も授業分かりやすくなるかもよ。」
と答える私の説得に渋々ついて来た感じである。

初めて訪れた小学校で通級を受けに来た告げると別棟の校舎に通される。
小さな待合室のような部屋に通されると担当の先生となる男性が入ってきた。
50代後半、メガネをかけ、バーコード頭の生真面目そう。
如何にも教員と言う感じである。
事前に担任、教育センターからの結果は伝えている。

挨拶後、別の教室へ移動する。
K太、先生、私が並んで座る。
私も一緒に授業聞くのか?
しかもK太のそばで?
でも、何か言える雰囲気でもなく授業が開始される。

文章を読んだり、先生が読み上げた文章を記憶したり、対義語、足し算、引き算、掛け算、割り算、文章題と短い時間で目まぐるしく出題される。
横で聞いていても疲れてくる程。
今日は初めてなので実力テスト的に
学力をみているのだろう。
多分授業時間は学校の2時間分だったか?
とにかく私もK太もめちゃくちゃ疲れたと思う。
ここに2週間に1度通うのだか何だか気が重い。
K太の為になるならとにかく通ってみるか。と思い直す。

だが2回目も前回と同じように並んで座り、前回と同じような授業内容で淡々と進む。
それで終わると親子ともにぐったり。
3回、4回と通うが正直授業内容が全く面白くない。
訓練だから面白くなくてもしょうがないのか?
勉強苦手な子にこのやり方は合ってる?
私が行こうと言ったけどK太が気の毒になる。
5回目に先生に
「私が隣りに座ってないとダメでしょうか?もう5年生で母親が側で聞いているのは嫌なんじゃないでしょうか。」
すると1時間は別室で待ってもらって次の時間は同席して下さいと言う返事。
何故隣りにいる必要があるのかと理由の説明はない。
私の質問の意味を理解されているのだろうか?
隣りにいて息子の苦手なところを知っておきなさいということなんか?
それならそうと言ってほしい。
とにかく2時間目は呼び戻されK太の隣りへ。
疲れもあり聞いているうちに眠気が襲ってきてコックリしだす。
お母さん、聞いてますか?
とはっきりと起こされる。
マジで何なんやろ?この人!
と疑問符の嵐。

そのバーコード先生曰く発達障害があっても訓練で改善されると信じてるそうだ。

6ヶ月目だったか、K太を教室に迎えに行くと
行きたくない。と言う。
友達に通級行くヤツはバカだと言われたらしい。
とにかくその日は予約してるからと連れて行く。
でも帰って来てからK太と話し合う。
先生のことも授業の内容も好きになれない。
友達にからかわれる。
もう行きたくない。
確かに気持ちは分かる。
しんどくて本人の為になるなら客観的に思うなら説得するけど。
自分の中にも説得材料がないので諦める。
とにかく人の気持ちも考えずバカ呼ばわりするヤツはそっちの方ががバカだ。とだけ伝える。
学校には本人の気持ちを伝え逆に負担たなるので通級を辞めさせてほしいと伝える。
正しい判断か分からないけどある意味ホッとした。

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