ホテル生命の木必ず確保するウーマンキャッシー
こんにちは。一般通過両生類ウーパールーパーです。ついこの前シーズン3でもゴールドに上がれましてこのままだとプラチナ行けちゃうかな~~~~~とか調子乗ってます。
そんな僕はキャッシーの仕様変更前からキャッシーを使ってるわけですが、その時に多大なる恨みとやむを得ない状況で作り上げた最強のADビルドがあります。それが偶然にもADキャッシーの中で流行りのビルドになっている(ADキャッシーが流行っているかは別として)のでいっそのこと紹介しちゃおうというお話です。
1.ビルド概要
ビルドはこんな感じ
ID:444611
そもそもこのビルドが生み出された経緯ですが、
a.仕様変更前のキャッシーはフラガラックを持たないと勝てなかった(事実)
b.フルビルドで生命戦争に臨みたかった(PS不足)
C.絶対に何が何でも世界の怨敵狙撃アヤを浜辺もしくは生命戦争で〇す(周知の事実)
という私怨と欲とその他もろもろによって生み出されたものです。
なので、ビルド速度が遅い僕でも1日目夜にフルビルドになれるビルドはないかと考えた末がこちらのビルドです。
というわけで、このビルドの利点は
① 4手で完成する上に徒歩移動が少ない
②採集素材が皮が1つ、石が1つなので楽(特に皮)
③素材のリカバリーが簡単
④狙撃アヤを早期に処置れる快感にひたれる
逆に欠点は
①病院への依存度が高い(スタート時点で自分含めて4人以上なら非推奨)
②装備を後々しっかり変える必要がある(特に頭)
というわけでここからは各地域の話
2.ビルド完成までの流れ
a.病院
基本は道なりに進んでパンを集めつつ必要な素材を集めるだけ。ただし、ハイパーループに近いところ(下写真参照)からスタートした場合は他の導線を荒らしに行きましょう。下町でアイテム集めるまではアイテム欄がカツカツになるので作れるものはすぐに作ってOK。
足りなくなりがちなのは3つ。屑鉄、ハサミ、剃刀。
屑鉄が足りない場合→無視して直行。鋼鉄になるのでホテルやオオカミでカバー
ハサミ→1つないなら直行。2つ無いなら学校。
剃刀→はさみと同じ。はさみとどっちかがかけてると服が完成しないから森に行かなくて済む
b.下町
事故に注意。この時間帯は特に双剣雪など2手下町武器完成組が寄ってたかってくる。ミニマップには目を凝らしておこう。
下町はアイテム事故が起こりにくい代わりに素材が集まったらすぐに作らないといつまでたってもアイテム欄が圧迫される。ただし間違っても釘が一本しか手に入らなかった時に手癖で白羽扇を作らないようにしよう。
c'.学校
剃刀やハサミが一個も集まらなかった時のリカバリールート。アルコールやレーザーポインタがなかった時もここで代用が(一応)できる。ただし、ここに来た場合は大体生命戦争に間に合わない。
c.浜辺
この辺りまで武器は変えずに持っておくと、移動速度が担保できる。ダマスカスができた瞬間に武器を変えよう。このタイミングで武器と足ができるはずなのと、このタイミングで狙撃アヤがいる気配がするので見つけたら〇す気持ちで行こう。
以下の3つなら森の漁りつつ森のオオカミに向かった方が体感近い。
d.森
ハサミや剃刀が不足していた場合結局服は完成しないのでここに寄る必要はない。ホテルにいってオオカミを狩りつつ足りない屑鉄なんかを拾った方が得。
e.ホテル
素材の最終リカバリー地点。目標はここ(1日目夜)までにフルビルドかつ、ハンバーガーが2個以上できていること。僕はここまでが限度。人によっては病院でパクったパンの数によってハンバーガーが増えてるかもしれない。ここからは基本的に目についた実験体を処置していくフェーズ。
3.生命戦争~の流れ
a.生命戦争
キャッシーは初期に処置をしたいので、このホテルの生命戦争で2人くらい処置れると色々おいしい。
この段階で来る実験体については以下の通り
・狙撃アヤ(怨敵、必ず処置れ)
アヤWを避けつつWやEで逃げれないように足止めしつつ、近づく。アヤRにはダメージ発生のタイミングを見極めてアヤと重なるようにRをブッパすると束縛を避けつつアドが取れる。多少逃げられても、相手は足ができていないはずなので、ここで始末すること
・レノックス(胴ができてないはずだからやれる)
・シセラ(満天に注意)
・バーバラ(大体いじめられてるからかっさらう)
・同型キャッシー(Rがないなら素直に引いた方が安心)
b.フルビルドになってない時(大体服)のリカバリー
剃刀がなかった場合→実は生命の木が取れてるなら炎のドレスが学校で作れる。ダマは弱くはない武器なのとHPが確保できるため炎のドレス優先でも可。どちらにせよ、学校でのリカバリー
ハサミがなかった場合→学校でリカバリーできるが、生命戦争で狙撃アヤを処置した場合ロカジャケをもってることが多いのでパクってフラガラックを作りに行ったり、ファーミングした方が得。
c.その後の基本的な動き
生命の木がとれているなら隕石を拾ってフラガラックを作る。取れていなくてもフラガラックが目標になる。
とにかく頭装備が貧弱すぎるので、どうにかして別の装備に変えたい。例えば狙撃アヤを処置ると高確率で帝国王冠を持っているのでその場合はすぐに変えたい。他にも、実験体によって戦術OPSを持っていたりする場合はすぐにはぎ取りたい。(ちなみに、大体の場合ロカジャケと戦術OPSは最後までインベントリに突っ込んでおく)
ADキャッシーの理想としてはクールダウン減少が15%程度、攻撃速度が25%程度、HPが150~300程度は装備で盛りたい。移動速度を盛る意味でも非常に優秀な芭蕉扇を作りたいため、2日目夜以降は特に熊狩りに関しては効率よくやっていく必要があるほか、ミスリル頭やミスリル靴も作りたいため、ミスリル装備に関しても積極的に取りに行きたい。
なので、基本的には昼は狼狩り、夜は熊狩りに奔走させられることになる。一応の血液の受け皿として軍扇を取っておくと楽。
d.レア素材の使い道について
フォースコア
フラガラック>>>>>エメタブ>>エンジェルヘイロー=オートアームズ
※備考
フラガラックが最優先(移動速度を盛りたいため)次点でクールダウン減少目当てでエメタブがオススメ。オートアームズはさておき、エンジェルヘイローはHPやクールダウン減少、攻撃速度と要相談。
血液パック
芭蕉扇>>血仮面>赤い靴
※備考
クールダウン減少を積みたいのもあるが強化AAで軽い足取りがリセットされなかったり、リセットしてもQやR、Dで移動距離が稼ぎやすいので基本は芭蕉扇。エメタブを積んでいる場合は、血仮面、次点で赤い靴(強化AAでは吸血や意念が発生しないのは注意)。
ミスリル
クンダーラ=ミスリルヘルム=ミスリル靴>ミスリル糸>>その他
※備考
他装備との兼ね合いに応じて好きなように。個人的には足にタップルートを採用するとHP問題のすべてが解決するので、ミスリルヘルムは手に入れたら捨てたくない。後罠は強い。
隕石
基本フォースコアか溶かすか。
生命の木
フォースコアがいらないなら炎のドレスかグレイシャル。
4.最後に
ADキャッシーはムズイ。何が難しいかって、昔に比べ装備の幅が広がったことや、強化AAの仕様のややこしさが相まってフラガラックの確定致命が適用されなかったり、ヘイローなどの意念も適用されなかったり、正直理論値出すのがしんどいんだわ~~~~~~~~という感じ。でも慣れるとエタリタをやっている感覚がしてとても楽しいのがADキャッシーだったりする。仕様変更されてから(される前からずっと思っているけれども)初心者用ではなくなったキャラではあるけれど、普通にエタリタの勉強になるからやってみてほしいのがADキャッシー。みんなもやろう!