
年末恒例行事といえば
年末の恒例行事といえば?
そう問われたら、
何と答えるだろうか?
大掃除?
それは間違いない。
やはり一年の汚れをしっかり落として、
スッキリ爽やかに新年を迎えたいもの。
おもちつき?
おせちづくり?
確かにこれらも欠かせない。
年末恒例で仕込みが行われる、
家庭ごとに独特の流儀が出る部分
であろう。
他にも色々ありそうだが、
やはり何といっても重要度が高いのは、
一年の振り返りと来年の目標設定だ。
なかなか手を付けられなかった
この重要なタスク。
スケジュール上は時間を天引きして
あったものの、他の重要案件が
終わらなかったばかりに、
押せ押せ状態に。
昨日ようやく数時間遅れで着手し、
今日中に何とか仕上げられる見通しが
立ったところだ。
今日のこの記事で、1461日連続投稿を
達成する。
366+365+365+365=1461
2020年1月1日以来4年間、
一日も欠かさずに投稿を続けて来る
ことができたのである。
自分を褒めてやりたい気持ちが
ありつつ、
他方で私の友人知人にはもっと長期に
渡って情報発信を毎日欠かさず続ける
猛者が多いので、あくまでも謙虚に
ならざるを得ない。
彼らの背中を追いかけて、
引き続き毎日の投稿を続けるつもり
ではあるが、毎日投稿をすること
自体が目的化してしまっては、
本末転倒ではないか、
そんなことを思ってモヤモヤと
した気持ちになった。
そもそもこのnoteを毎日投稿している
理由は何か?
こういうときは、その基本に立ち戻る
必要がある。
自分のプロフィール欄には、
こんなことを書いている。
ビジネスでも人生でも、マーケティングの原理原則を学ぶことが極めて有用、いや不可欠だ。そんな信条の下、noteで毎日発信を継続中。
字数制限がある兼ね合いで、
内容を少し端折っているため、
ここだけ読んでも「なぜ毎日」
なのかは分からないだろう。
私自身の動機は、マーケティングの
原理原則をできるだけ多くの人に
学んで欲しい、そしてそのために、
私なりの視点で、有益と思われる
情報を提供していきたい、
そんな思いからの発信である。
情報発信をする以上、それをできる
限り多くの人に読んでもらいたい。
読んでもらうには、私自身が信用、
信頼に足る人間でなければならず、
その信用・信頼を蓄積するためには
やはり毎日の発信継続というのが
最も強力なはず。
加えて、毎日継続することが、
自分自身の情報収集力、文章力、
論理的思考力、その他様々な力を
付けるのに役立ち、
なおかつ自分の自信につながると
いう側面もある。
そんなわけで、
年が明けて来年以降も
毎日投稿を続けていく予定であり、
当然ながら来年の目標の一部に
組み込むこととなる。
いつも「スキ」を下さる皆さまに、
改めて感謝したい。
お互い、良い新年を迎えましょう!
いいなと思ったら応援しよう!
