ChatGPT SearchはBingの検索順位と関連性が高い!ところで、BingのSEO対策って何するの?Googleとの違いは?
ChatGPT Searchとは?
ChatGPT Searchは、OpenAIが提供するChatGPTに統合された新機能で、リアルタイムのウェブ検索を可能にします。これにより、ユーザーは最新の情報を含む回答を得ることができ、従来のChatGPTが持つ情報の制限を克服しています。
主な特徴
リアルタイム検索: ユーザーの質問に応じて、ChatGPTが自動的にウェブを検索し、最新の情報を提供します。
情報源の明示: 回答には参照元のリンクが含まれ、ユーザーは詳細情報を直接確認できます。
多様な情報の提供: 天気、株価、スポーツ、ニュース、地図など、さまざまなカテゴリの最新情報を取得できます。
Bingとの関連性が高い?
ChatGPT SearchはBingの順位と関連性が高いとの情報がありました。
Bingって?
Bing(ビング)は、マイクロソフトが提供する検索エンジンです。
Bingのシェア率はスマホでは1%未満
2024年9月のデータによれば、PCでのGoogleのシェアは約75.8%、Bingは約15.9%となっています。
スマートフォンでは、Googleが約84.1%、Yahoo!が約13.7%のシェアを持ち、Bingのシェアは1%未満と報告されています。
これからはBingの重要度が上がる?
ChatGPT SearchがBingの検索順位と関連度が高いこともあり、Bingの重要度はやや増加する可能性がありますね。
Bingで上位表示されるにはどうしたらいいの?
BingにおけるSEO対策についてここではGoogleと比較しながら話します。
基本的にはGoogleと一緒
根本的な考え方はGoogleにおけるSEO対策と同じだと考えてください。
その上で、違いを下記にまとめました。
bing対策とGoogle対策の比較
bingの方が、タイトルに対策したいキーワードを入れた方がいい
bingの方が、meta description 、meta keywordsを見る(Googleではほぼ無視)
bingの方が、ドメインパワーの影響が少ない
bingの方が、ソーシャルシグナル(SNSシェア数など)に重きをおいている
bingの方が、被リンクは数が大事(Googleは質が大事)
Bingの方が、滞在時間を重要視する(GoogleはCVしたか、検索行動を終了したか)
bingでは、Bing Places for Businessの登録がローカルSEOでは重要(GoogleはGoogleマイビジネス)
AIO(AIエンジン最適化)に向けて
上記を踏まえると、AIOとして出来ることは、今のところは有用な記事を執筆し、SEO対策で上位に上げるくらいしかありません。
が、bingのSEO対策として、プラスアルファで、
被リンク獲得
SNSシェアをさせる設計
動画を埋め込むなど滞在時間を伸ばす設計
軽視していたmetaタグ周りを頑張る
などは意識できるかもしれませんね。
まとめ
Bing対策のために追加でできることは、無いようで実は少しある!