ChatGPT SearchはBingの検索順位と関連性が高い!ところで、BingのSEO対策って何するの?Googleとの違いは?

ChatGPT Searchとは?

ChatGPT Searchは、OpenAIが提供するChatGPTに統合された新機能で、リアルタイムのウェブ検索を可能にします。これにより、ユーザーは最新の情報を含む回答を得ることができ、従来のChatGPTが持つ情報の制限を克服しています。

主な特徴

  • リアルタイム検索: ユーザーの質問に応じて、ChatGPTが自動的にウェブを検索し、最新の情報を提供します。

  • 情報源の明示: 回答には参照元のリンクが含まれ、ユーザーは詳細情報を直接確認できます。

  • 多様な情報の提供: 天気、株価、スポーツ、ニュース、地図など、さまざまなカテゴリの最新情報を取得できます。

Bingとの関連性が高い?

ChatGPT SearchはBingの順位と関連性が高いとの情報がありました。

Bingって?

Bing(ビング)は、マイクロソフトが提供する検索エンジンです。

Bingのシェア率はスマホでは1%未満

2024年9月のデータによれば、PCでのGoogleのシェアは約75.8%、Bingは約15.9%となっています。
スマートフォンでは、Googleが約84.1%、Yahoo!が約13.7%のシェアを持ち、Bingのシェアは1%未満と報告されています。

これからはBingの重要度が上がる?

ChatGPT SearchがBingの検索順位と関連度が高いこともあり、Bingの重要度はやや増加する可能性がありますね。

Bingで上位表示されるにはどうしたらいいの?

BingにおけるSEO対策についてここではGoogleと比較しながら話します。

基本的にはGoogleと一緒

根本的な考え方はGoogleにおけるSEO対策と同じだと考えてください。
その上で、違いを下記にまとめました。

bing対策とGoogle対策の比較

  • bingの方が、タイトルに対策したいキーワードを入れた方がいい

  • bingの方が、meta description 、meta keywordsを見る(Googleではほぼ無視)

  • bingの方が、ドメインパワーの影響が少ない

  • bingの方が、ソーシャルシグナル(SNSシェア数など)に重きをおいている

  • bingの方が、被リンクは数が大事(Googleは質が大事)

  • Bingの方が、滞在時間を重要視する(GoogleはCVしたか、検索行動を終了したか)

  • bingでは、Bing Places for Businessの登録がローカルSEOでは重要(GoogleはGoogleマイビジネス)

AIO(AIエンジン最適化)に向けて

上記を踏まえると、AIOとして出来ることは、今のところは有用な記事を執筆し、SEO対策で上位に上げるくらいしかありません。
が、bingのSEO対策として、プラスアルファで、

  • 被リンク獲得

  • SNSシェアをさせる設計

  • 動画を埋め込むなど滞在時間を伸ばす設計

  • 軽視していたmetaタグ周りを頑張る

などは意識できるかもしれませんね。

まとめ

Bing対策のために追加でできることは、無いようで実は少しある!

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