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キラーインスティンクトの考え方vol05、シャドーカウンター編


始めに

この文章はあくまで個人的な考えであり、間違ってることもあるかも
考え方が違ったらごめんね
初回はこちら
キラーインスティンクトの定石というか最初の考え方|pineahead88 (note.com)
第二回はこちら
キラーインスティンクトの考え方vol2、地上戦|pineahead88 (note.com)
第三回はこちら
キラーインスティンクトの考え方vol3、空中戦&対空編|pineahead88 (note.com)
第四回はこちら
キラーインスティンクトの考え方vol04、コンボブレイカー編|pineahead88 (note.com)

今回もオタク要素満載です
やべー技にはやべーシステムで返すんだよ!
(9000文字超えました、読みづらくてごめーーーーん!)

シャドーカウンターの概要

キャラクターがガード硬直状態にあるときに
MP+MKを押してシャドウカウンターを発動させます。
シャドウメーターのストックを1つ消費します
ガード状態をキャンセルし、
即立ちパリィ状態になり、白く点滅します。
この状態で相手に投げ以外の攻撃(中段下段関係なし)を受けた場合、
反撃として所定のシャドームーブを実行し
アナウンサーが「シャドーカウンター!」と叫びます。
パリィ状態は短時間続きますが、成立しなかった場合大きな隙があります。

ガード中(硬直中)にMP+MKで全身パリィ状態!
持続はキャラによって違うが30F前後
白い時に攻撃を受けるとシャドームーブで反撃!オープナーなのでコンボ!
外すとまぁまぁ隙がデカいぞ
キャラによって違うが、30F前後の隙があります

シャドーカウンターは基本的にブロックしながら攻撃する方法ですが
いくつかの注意点があります。
ストリートファイター6のドライブリバーサルなど
他の格闘ゲームのガードキャンセルとは異なり
シャドーカウンターは成功するために特定のタイミングが必要です。
シャドーカウンターは
まずパリィが成立してから8フレームかかります
infilさんのWikiによれば暗転前6F、暗転後2Fで初段は8F。
その後のシャドウ技が完全無敵になることはありません。
つまり、相手が2回連続で素早く攻撃した場合
シャドーカウンターが成立しても中断されることがあります
またリカバリーが非常に速いレアな技はシャドーカウンターでも確定反撃にならないケースもあります。
しかし、成功すればコンボを開始するため
オフェンスとディフェンスの逆転のきっかけとなります。

一見完全無敵っぽいシャドーカウンター
サンプルとしてJAGO君ですが弾無敵と下段無敵しかありません
これがシャドーカウンターだ!
オープナー扱いなのでコンボスタート!

詳しい説明はinfilさんのWikiが一番!
Shadow Counters & Instinct: 完全 KI ガイド (infil.net)

シャドーカウンターの狙いどころ!

多段技に狙うのが一番のポイント
KIは強力な攻めが多いですが、有利フレームを取る技は多段であることが多いです
最初に狙いたいのは相手のシャドー突進技
大体5ヒットするので4ヒット目ガードして5ヒット目が出る前にシャドーカウンター!
これで相手のシャドー突進技にビビることはないぜ!

殆どが5ヒットなので4ヒット目の後にシャドカン

次に狙いたいのは通常技>打撃などの必殺技の連携
確定反撃が無い技を入れ込みまくる相手に対して有効
しかし相手が通常技で止めるとピンチになる、読みあいだ
狙いたいポイントは通常の中段技からの入れ込み必殺技

通常技から必殺技の入れ込み読みでシャドカンだ!

これの応用でジャンプ攻撃>地上打撃の連携に使うことも
ジャンプ攻撃は強力かつ有利フレームが長いので
多分、投げじゃないな?と思ったら狙うのも良い
ただこれも何もしないという拓がある以上読みあいです

極端な例だが、通常のジャンプ攻撃をガードした時も使える

最後に狙いたいのはコアコア連携
マニアックだが連打キャンセル可能な通常技を2回以上することでヒット確認するテクニックを逆手に取る
もう絶対入れ込んでくると確信して1ヒット目をガードして即シャドーカウンターだ!
だが、ヒットしようが関係なく投げてくる相手に弱い…これも読みあいです

格ゲー上手い奴のテクニックを逆手にとれ!

キャラ別シャドーカウンターポイント

インスティンクト発動でキャンセルが出来たり
技の2段目だけを当てるテクニックもありますが
とりあえず覚えておいて損はないです

★★★は出来る限りシャドーカウンターを狙いたい技
★★は狙いたいけど、結構難しい技、連携
★は狙ってもいいけどリスクリターンが合わない技、連携

またキャラ別のシャドーカウンターそのものの性質も書いておきます

JAGO

★★★ダブルラウンドハウス(6+HK)

JAGOで使いやすい技
有利フレームを取ってくるので是非狙いたい

★★★シャドーレーザーソード(236+PP)
どこでもOK
ガードしてると+2Fを取られるので注意

シャドーカウンターはシャドーウィンドキックを使用

下半身無敵と弾無敵
スライディング系と噛み合うとお互い当たらないこともある
トレモのアタックスピードは当てにならない
infilさんのWikiによれば暗転前6F、暗転後2Fで合計8F

SABREWULF

★★★ラグドエッジ(46+P)
弱、中、強、全て2ヒット

通常技が届かない位置からの奇襲系ラグドエッジに有効

★★ターゲットコンボ(LPMPHPの連携)

初段止め投げや、2LKを利用した固めもあるのでちょっと注意

★★★シャドーラグドエッジ
どこでもOK
ガードしてると+1Fを取られるので注意

シャドーカウンターはシャドーラグドエッジを使用

無敵は何もないが、判定がデカい、突進力もある
infilさんのWikiによれば暗転前6F、暗転後2Fで合計8F

GLACIUS

★通常技からのショルダータックルorシャッターの連携

通常技で止めたりヘイルを選択する事もあるので片隅に入れておこう

シャドー技には4ヒット中にシャドカンをしよう
どれも密度が高いし、シャドーパドルパンチ(無敵技)は無敵で潰されるぞ

シャドーカウンターはシャドーコールドショルダーを使用

下半身無敵と弾無敵、突進力は控えめ
infilさんのWikiによれば暗転前6F、暗転後2Fで合計8F

THUNDER

★★★ホーンブレイカー(6+HP)

初段の中段を何とかガードしてシャドーカウンターしたい

★★トリプラックス(236+P)
HPバージョンのみ3ヒット、初段をシャドーカウンターが良い

対の択のコマンド投げも怖いし、アンクルスライサーの1ヒット下段もあるので
あまり狙わないが知ってて損はない

シャドートリプラックスにはどこでもシャドカンできるが
アーマーで取られるため安定はしない

シャドーカウンターはシャドートリプラックスを使用

スーパーアーマーがついてるシャドートリプラックス

SADIRA

特になし
強いて言えばHPウィドウズバイト

H版と見切った瞬間なら良いかも、LとMでフェイントかけれるが
君は見切ることができるか?

★クロールストライク(MP>HKのターゲットコンボ)
ただし単独で出すことはほぼない

シャドーブレイドデーモンには割り込めなくて(4ヒット目を狙おう)
シャドーウィドウズバイト(空中で236+PP)はガードされてると5ヒット目が出ないうえに飛び道具なので確定しない

シャドーカウンターはシャドーブレイドデーモンを使用
空中コンボもあるので価値は高い

下半身無敵と弾無敵、突進力も十分

ORCHID

★★★ウィップラッシュ(6+HK)
2ヒット技

中段、なんとか初段は立ちガードしよう

★イチニサン連携(235+P>P>P)

出来るならイチでシャドカン
サンの派生は下段1ヒット、中段2ヒット、上段ホールド可能と様々
当然イチで止める事も可能なのであまりお勧めはしない

★★★フリックフラック(214+K)
3ヒット技

シャドーカウンター可能だが、上記のイチニサンを多用するので
固めで使うことはほぼない

シャドー技は4ヒット目で返そう

シャドーカウンターはシャドーファイアキャット

弾無敵、突進力高め

SPINAL

特になし
それどころかスカル使用の飛び道具はシャドーカウンター成立した後、SPINALがガード出来るぐらい隙が少ない

有利を取られるのでついシャドカンをやりたくなるシアリングスカル
しかし、隙が少なすぎてシャドーカウンターはガードされるのだ!

なぜフレーム上では成立するのに実際はシャドカンが確定しないのか
ここからは個人の推測ですが、シャドカンのパリィ状態&成立状態は
特殊なガード状態であるので飛び道具系の技のヒットストップは止まらない
逆に打撃系はガード中のヒットストップのせいでシャドカンが確定する
…だと思われる。

シャドーソウルソードのみどこでもシャドカン可能
シャドーシアリングスカルは通常と同じくシャドカン成立しても確定しないので注意

シャドーカウンターはシャドーボーンシェイカーを使用

投げ無敵と弾無敵、突進力は若干控えめか

FULGORE

★★★アクシススラッシュ(6+HP)
2ヒット技

所謂大ゴスと呼ばれる技、JAGOと一緒で有利フレームを取れるので返したい

★★スウィープアンドデストロイ(2+HK>2+HP)
足払いからのアッパーカットを行うターゲットコンボ
あまり連携で使われることは無いが覚えておいて損は無い

★アイレーザー連携(214+P>~~~)

通常技>Lアイレーザーにシャドカン
もしくはLアイレーザー>ブレイドダッシュにシャドカン
しかしこれはMアイレーザーが2ヒットで早いので潰されやすい
フルゴアが多用する連携だが、全て不利なため
どこかで読み勝とう

シャドー技は4ヒット目で返そう

シャドーカウンターはシャドーブレイドダッシュを使用
ただフルゴアはゲージが欲しいのでそこまでシャドカンにこだわる理由は無い(ガードしててもフルゴアはゲージが溜まりにくい)

投げ無敵と弾無敵、突進力も十分
フルゴアのシャドーカウンターはゲージの10分の4を使う

Shadow JAGO

特になし
ダークドリフトやダークデマイス単品で突っ込んでくることが多いので
しいて言うなら通常技キャンセル後ろHK

無法のキャンセル中段もシャドカンでOK
最初から中段?裏?
うーん、頑張ってガード…

★シャドーダークデマイス(236+KK)
2ヒット中か4ヒット中のみ可能
意外と判定が強いので注意

シャドーカウンターはシャドーダークドリフトを使用

弾無敵、使用後は位置が入れ替わる

TJ COMBO

★★ターゲットコンボ

LPLPLPLPも
MP>HPも
MP>MKも全てシャドカン可能
しかし、対の択のシュートトスや
そもそも必殺技主体なので中々狙いづらい

★★★ローラーコースター(3+MP)
前進回転しながらボディブローの2段技のオープナー

確実にシャドカンを当てられるポイントなのだが
上記にも書いた通り
他の拓が多すぎるので狙いづらいか

シャドー技は4ヒット目で返そう

シャドーカウンターはシャドーパワーラインを使用

スーパーアーマーがついている
突進技十分

MAYA

★★★サベージストライク(4+HP)

4段技だが、どこでもシャドカンOK
有利フレームなのでシャドカンの狙いどころ!

★★回転キック
弱、中、強、全て2ヒット技

2ヒット技、頑張って初段で取ろう
間合いによっては2段目しかガードできない場合もあるので注意

投げダガーにもやりたいところだが、隙が少ない

通常技>ダガー投げは隙が少ない
スパイナルと一緒
地味にガード扱いなのでMAYAにリソースをあげることになる

シャドー回転キックは1、2、4ヒット中で可能(3、4ヒット目が早い)
普通に4ヒット中で狙うのが良い

シャドーカウンターはリンカー版のシャドージャンプキック(後方)を使用

特に無敵などは無し、初段を外すと隙ができる
通常版のリンカーと同じく動作中に触ったダガーを回収する

KAN-RA

特になし
★しゃがみMP、2ヒットなので狙ってもよい、キャンセルコマ投げも間に合わない

遠距離のしゃがみMPは狙う価値は若干ある…か
ただ中距離なので突進力のないシャドカンは届くか不安

シャドー技はどれもシャドカンが厳しい
しっかりガードしてターンを入れ替えたい

シャドーカウンターはシャドーウィールを使用

投げ無敵とリキャプチャー属性だが、リーチが短い
謎に10ヒット
通常版と同じくレバーで左右に動かせる、しっかり前に入れておこう

RIPTOR

★★ジャンプHP
最大3ヒット技

脅威のJHP、3ヒットするので2ヒット目でOK
と思いきや、深めに当てる事で2ヒット状況を作り出せる
強い
雑なジャンプHPにはお仕置きしたい

★★★前ラン中のHPor前ラン中のHK
3ヒット技と2ヒット技

前ランからの派生
HP版もHK版もシャドカン可能
タックルや投げもあるので過信は禁物

★★★プレデターモード中のLK
2ヒット技

有利フレームを取られる、構え中のトゥタップ
初段ガードした瞬間にシャドカンをしよう

★★★プレデターモード中のMK
3ヒット技

反撃がほぼない中段こと、構え中のテイルスティング
初段ガードさえすれば1、2ヒットどこでもシャドカンOK

★★通常技>タックル

上記の構え状態の状態が辛いので
その前にタックルそのものをシャドカン
ただ通常技で有利フレームを取ってくる場合もあるので読み合い

MAYAの飛び道具はガード扱いで
RIPTORのタックルはヒット扱いの硬直になってるのがわかる
(タックルはガードされたら即プレデターモードに移行するため)

シャドー技は基本的に4ヒット目で返そう
シャドーテイルフリップやシャドークレバーガールなどの切り返し技はガードしてからの隙に攻撃を叩き込んだ方が良い

シャドーカウンターはシャドータロンレイクを使用

シャドータロンレイクなので弾無敵
だが判定がどうも怪しい、5ヒットするはするが
これが1ヒット目
2ヒット目
3ヒット目、どこに判定あるんだ
4ヒット目
5ヒット目、当然ガードされていれば空中でのフォローアップが可能となる
また空中シャドー版の判定力なので、地上の強攻撃などと相打ちする事もある

OMEN

★★★フューリースワイプ(6+HP)
2ヒット技

特に有利フレームが取れるわけではないが
OMENにとって貴重な前進技

★★フュリアスフラリー(236+K)
所謂百裂脚は最低4ヒット、3ヒット目移行であればシャドーカウンター可能、上半身無敵系なら2ヒット目からOK

ガードされても微不利ですむ連続キック
余裕があれば狙ってみよう

OMEN戦は羅灼拳があるのでそれにも注意
画面端のシャドー羅灼拳を利用した固めはシャドカン成立しても
潰されることも多い

シャドー技はシャドーデーモンスライド(スライディング系の技)以外は非常にシャドカンがし辛い
(飛び道具が多いので)

シャドーカウンターはシャドーデーモンスライドを使用

弾無敵のスライディング、使用後位置が入れ替わる
OMENはゲージが3本あるので狙いどころは多いかも
でも1ゲージ無敵のシャドーフォームに回すのがベターか

AGANOS

★★★パルバライズ(214+P)
必ず3ヒットする、2ヒット目じゃないとシャドーカウンターできない

絶対三回腕を回すので2ヒット目でシャドカンしよう

★近距離HK、しゃがみHKも可能

足払いなどで確定反撃をとっても良いが
シャドカンでもOKだ

シャドーナチュラルディザスターは1、2、4ヒット中で返そう
シャドーパルパライズはどこでもOK

シャドーカウンターはシャドーナチュラルディザスターを使用

ホールドは不可、リキャプチャー属性も無い

HISAKO

特になし、怨霊ゲージがある場合当身キャンセルで逆手に取られます
ふざけんな
怨霊ゲージは見ておこう

その入れ込みシャドカン出来る~~~と思いきや
当身でキャンセルされるので注意
ほんまほんまほんま

シャドー怨霊斬のみ可、シャドー技は当身キャンセルできないので
インスティンクトには注意(全キャラ共通だが)

シャドー怨霊斬(236+PP)はどこでもシャドカンOK
ガードしてると+1F取られるので注意

シャドーカウンターはシャドー怨霊斬を使用

弾無敵、判定、突進力共に高い

CINDER

★★ターゲットコンボ
LPLPLP
MPMPMP
HPHPHP
どれも最後まで出し切ると確定反撃が少ない
微不利の使いやすいターゲットコンボ

LP版は1~2の間にやってもダメ
2~3の時にシャドカンしましょう
当然2発目止めなどもあるので注意

★★★トレイルブレイザー(46+K)
HKバージョンを狙いたい

地面に着地するトレイルブレイザーは
2ヒットするのでそこでシャドカンを狙いたい

★★ファイアフラッシュ強化バージョン(28+K)
とは言えそもそも-6Fなのでしっかり反撃したい

最速でやると意外とミスるので
強化確認ぐらいの気持ち遅めでOK

シャドー技は4ヒット目で返そう
しかしながらシャドーインフェルノ&シャドーフィッションは10ヒットするのでシャドカンが難しい
その上シャドカンが成立してもガードされます
大人しくガードするか出る前に弾無敵で対処しましょう

シャドーカウンターはシャドートレイルブレイザーを使用

下半身無敵と弾無敵
簡単な無敵技を持っているとはいえ覚えておいて損は無い

ARIA

★エクスプロージョンアーク(214+K)
3ヒット、1ヒット目ではダメ、2ヒット目に合わせればOK

これが毎回シャドカンできれば…最高だが…
正直言って難しい

★★★ショットガンブリッツ(236+K)
2ヒット技

10周年アプデでヒットストップが増えたのでシャドカンしやすくなった
サンキュー、アイアンギャラクシー

★★ブレードモードのアレグロのMP(623+MP)
3ヒット技

あまり使われないが、一応有利フレームをとれるため覚えておこう
ここからインスティンクトもあるのでシャドカン一辺倒は良くない

シャドー技は4ヒット目で返そう
シャドーショットガンブリッツのみどこでもOK

シャドーカウンターはシャドーショットガンブリッツを使用

上半身無敵と弾無敵、しかし初段の判定と突進力が微妙なので
遠いと結構潰されることもあるし、確定もしない
ARIA使いのキレ所
シャドカンが遅れる&初段が当たらないと確定が取れない
悲しいザウルス

KIM WU

★ウェイオブザドラゴン(MPとHPの自由なターゲットコンボ)

HP連打もMP連打もシャドカンは結構簡単
しかし途中で特殊投げのドラゴンズグラブに派生可能
読み合い回していこう

★★★ファイアフリッカー(214+P)
2ヒット技

固めで使われることは若干少ないが2ヒットなのでシャドカン可能

★★★ドラゴンダンス(214+MKorHK)
2ヒット技、弱は1ヒットかつ中段なので注意

画像はMK版
有利フレームを取りながら突進してくるのでお仕置きしよう

確定してからドラゴンキャンセル(K3つ同時押し)出来るのでは?
>ドラゴンキャンセルは全体15Fなので無理

インスティンクト中のドラゴンキャノンは5Fかつ、地上であればどこからでも撃てるので
シャドカン見てから潰せます
ドラゴンキャノンにシャドカン成立すればOK

インスティンクト中のドラゴンキャノンでフォローが可能
ドラゴンキャノンそのものにシャドカンを成立させればOK

シャドーファイアフリッカーはどこでもシャドカンOK

シャドーカウンターはシャドードラゴンダンス

通常のシャドードラゴンダンスと同じく
弾をはじく属性がある
実用性は君の目で確かめてみろ!
後ろに下がっていくので突進力はありません

TUSK

特になし

しいて言うなら蹴りからの必殺技を狙うか?
インスティンクト中は見てから昇竜でキャンセルされるので注意

シャドースカルスプリッターのみどこでもシャドカンOK
ただし若干遅めの必要あり

シャドーカウンターはシャドーイモータルスピリット

通常のシャドーイモータルスピリットと違い
即攻撃となるので、ちょっと遠いと5ヒットにならないときもある

ARBITER

★★ターゲットコンボ(MP、HPを2回可能)

けん制に優れた技、ヒット確認のため2回する事が多い
だがそれを踏まえたうえでも移動コマ投げの選択もあるので難しい

シャドー慈悲の死(236+PP)はどこでもシャドカンOK
ガードしてると+2F取られるので注意

シャドーカウンターはシャドー慈悲の死

突進力こそ控えめだが、初段がデカすぎる

RASH

★★★HP
2ヒット技

RASHのこの2回殴りは有利フレームをとってくるので
是非シャドカンを狙いたい

★悪魔の舌からの攻撃

反撃が困難な悪魔の舌からの攻撃に合わせるシャドカン
だが、相手が空中攻撃してなかったら…?

シャドー技は4ヒット目で返そう

シャドーカウンターはシャドーバッティングラム

弾無敵つき
頼れるシャドービックバットブーツが弱体化したので
シャドカンもしっかり狙っていこう

MIRA

★MP
★2MP
2ヒット技

一応隙の少ない通常技にシャドカン可能だが
難しいわ!!!できるかこんなもん!!!

★★★遠距離HP
2ヒット技

HPぐらいの2段技にはシャドカンしたい

★★★ヴィシスストライク(4+HP)
4ヒット技

MAYAと同じく有利フレームを取ってくる4段技
どこでもシャドカンOK

★★★リーピング(214+P)
2ヒット技

微不利の上段、下段、中段を迫れるスゲー伎
だが初段が上段の2ヒット技なので
初段ガードしてシャドカンでOK

狙うポイントは多いが3段飛び道具のブラッドシーカーと突っ込んでくることが多いのでそれにも注意

シャドー技は4ヒット目で返そう
シャドーブラッドシーカー(236+PP)は10ヒットかつ設置型飛び道具なのでシャドカンは諦めよう

シャドーカウンターはシャドートレフィン

弾無敵
あまりにも頼れるミストフォームがあるが
体力使うし、ゲージが余る場合は狙ってもいいだろう

GARGOS

特になし
移動コマ投げと部下があるので注意

シャドー突進技は4ヒット目で返そう
シャドーオブリビオン(236+PP)は14ヒット、ガードして-16Fなので確定を取ろう

シャドーカウンターはシャドーレコニング

弾無敵、判定が微妙かもしれないが体がデカすぎる

General RAAM

特になし
コマ投げやディレイのかけれるクリルシールド(P3つ同時押し)があるので注意

シャドーデシメーション(236+PP)はどこでもシャドカンOKだが
クリルシールドキャンセル(動作中にPPP、ゲージ25%消費)があるので注意

シャドーカウンターはシャドーディシメーション

突進力が無いので遠距離には向かない
ARIAと同じくRiptorのランHPに確定しない間合いがある
とっても悲しいザウルス

EYEDOL

★★★クロバー(ウォーリア中の6+HP)
3ヒットどこでもOK

驚異の突進力だが、シャドカンの餌食になりやすい
それを踏まえてリソースを使ってダッシュキャンセルなどの読みあいに発生させることも

★★★クラッシングデストロイヤー(236+P)
ウォーリアモード中の棍棒ブンブン、2ヒット技

弱中強、どれも2ヒットなので初段でシャドカンしよう
インスティンクト中はこの後にボルトが出るのでシャドカンは厳禁だ

シャドークラッシュデストロイヤーはどこでもOK
インスティンクト中のシャドークラッシュデストロイヤーは
2ヒットが5回あるのでシャドカン不可

シャドーカウンターは
ウォーリア―モードはシャドークラッシュショルダー

弾無敵、巨体のせいか突進技は控えめ

メイジモードはシャドーストンプストライク

動きが遅いので頼りにしたいシャドカンだが
3,4,5ヒット目が遠くで出てしまう
ちゃんとコンボは繋がるのでボタンを押しておきましょう

インスティンクト中はシャドークラッシングストンプストライク

最初はウォーリアモードと一緒
だが6ヒット目からシャドーストンプに移行
ここからリンカー扱いになる
全てその場で発動するので10ヒットする
コンボブレイカーされやすいので注意

KILGORE

★オーバーヒート時のメタルボール
オーバーヒート時のみ2ヒット

これぐらいしかシャドカンポイントなさそう

シャドーチェーンガンダッシュは最大10ヒットとかいう間合いによって変わるので大人しくガードして-20F
シャドーミサイルポッドはシャドカン可能ですが
シャドカン成立後に残ったミサイルが飛んできます
キルゴアにシャドカンは狙わない方がいいでしょう

シャドーカウンターはシャドーチェーンガンダッシュ

すっごい分かりにくいが緑で囲われた判定がシャドカンです
弾を出しながら突進する、突進力はあるが弾属性なので注意
シャドカンは弾を出しながら突進するため
このように遠距離からも狙える
遠距離で確定する場面は少ない

Shin HISAKO

★★真怨霊斬連携(236+P~)

真怨霊斬から中段派生、裏派生、そのまま派生
どれもシャドカン可能
スピリットオーブには注意、弾無敵のシャドカンでも
スピリットオーブの持続が凄くあるので途中で潰される可能性は高い

★★★近距離HP
2ヒット技

+3フレームを取る技
2段で特徴的なので是非狙いたい所

シャドー新怨霊斬(236+PP)はどこでもシャドカンOK
ガードしてると+10F取られるので注意

シャドーカウンターはシャドー新怨霊斬

通常のシャドー版と違い弾無敵がついている
通常のHISAKOよりかは突進力は控えめ

EAGLE

★★テイルスピン(6+MP)
2ヒット技で有利フレームを取れる
だが、鳥で邪魔出来るので、鳥のクールタイムは確認必須

このようにソニックスクリーチ(4+K3つ同時押し)でシャドカンを潰せる
鳥が使用可能かどうか見なければならない

シャドーカウンターはシャドーアンクルブレイカー

弾無敵
EAGLEは防御面が非常に弱いので
狙えるところは積極的にシャドカンを狙いたい

対シャドーカウンターはどうするのか

シンプルに考えるのであれば、通常投げやコマ投げを狙う
もしくは単発技でシャドーカウンターのパリィ状態を暴発させるのが良い

なんだかんだ言って1ゲージ使うのは中々勇気がいります
強い行動だけどビビるな!
食らってもコンボブレイカーすればええねんの精神でいこう

雑にシャドーカウンターを攻略する!

ヤバい多段技におしおきするためのシステム
確定反撃の無い多段技にシャドーカウンターをチラつかせる事で
他の守備要素が生き生きします
バックステップやジャンプ逃げ、小技の暴れなどが通るぞ!

次回は…何も考えてません!!
また今夜勝ちたいキャラでも書こうかな
リクエストお待ちしております

KIの情報まとめ

対戦環境がDiscordが今は主流なので
分からない事があったら質問した方が早いかもしれません
キラーインスティンクトの日本コミュニティDiscord
KI村は
暗導院黒鴉@格ゲーVtuber♪さんがコミュニティリーダーを務めています。
リプを送ると招待リンクくれるよ♪

英語版Wikiがあまりにも充実してるのでぜひそちらのWikiも見て欲しい
The Complete Killer Instinct Guide (infil.net)

何か誤字脱字がありましたらX(旧Twitter)の方まで

Twitter:@PINOGAMES

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