キラーインスティンクトの考え方vol05、シャドーカウンター編
始めに
この文章はあくまで個人的な考えであり、間違ってることもあるかも
考え方が違ったらごめんね
初回はこちら
キラーインスティンクトの定石というか最初の考え方|pineahead88 (note.com)
第二回はこちら
キラーインスティンクトの考え方vol2、地上戦|pineahead88 (note.com)
第三回はこちら
キラーインスティンクトの考え方vol3、空中戦&対空編|pineahead88 (note.com)
第四回はこちら
キラーインスティンクトの考え方vol04、コンボブレイカー編|pineahead88 (note.com)
今回もオタク要素満載です
やべー技にはやべーシステムで返すんだよ!
(9000文字超えました、読みづらくてごめーーーーん!)
シャドーカウンターの概要
キャラクターがガード硬直状態にあるときに
MP+MKを押してシャドウカウンターを発動させます。
シャドウメーターのストックを1つ消費します。
ガード状態をキャンセルし、
即立ちパリィ状態になり、白く点滅します。
この状態で相手に投げ以外の攻撃(中段下段関係なし)を受けた場合、
反撃として所定のシャドームーブを実行し、
アナウンサーが「シャドーカウンター!」と叫びます。
パリィ状態は短時間続きますが、成立しなかった場合大きな隙があります。
シャドーカウンターは基本的にブロックしながら攻撃する方法ですが
いくつかの注意点があります。
ストリートファイター6のドライブリバーサルなど
他の格闘ゲームのガードキャンセルとは異なり
シャドーカウンターは成功するために特定のタイミングが必要です。
シャドーカウンターは
まずパリィが成立してから8フレームかかります
infilさんのWikiによれば暗転前6F、暗転後2Fで初段は8F。
その後のシャドウ技が完全無敵になることはありません。
つまり、相手が2回連続で素早く攻撃した場合
シャドーカウンターが成立しても中断されることがあります
またリカバリーが非常に速いレアな技はシャドーカウンターでも確定反撃にならないケースもあります。
しかし、成功すればコンボを開始するため
オフェンスとディフェンスの逆転のきっかけとなります。
詳しい説明はinfilさんのWikiが一番!
Shadow Counters & Instinct: 完全 KI ガイド (infil.net)
シャドーカウンターの狙いどころ!
多段技に狙うのが一番のポイント
KIは強力な攻めが多いですが、有利フレームを取る技は多段であることが多いです
最初に狙いたいのは相手のシャドー突進技
大体5ヒットするので4ヒット目ガードして5ヒット目が出る前にシャドーカウンター!
これで相手のシャドー突進技にビビることはないぜ!
次に狙いたいのは通常技>打撃などの必殺技の連携
確定反撃が無い技を入れ込みまくる相手に対して有効
しかし相手が通常技で止めるとピンチになる、読みあいだ
狙いたいポイントは通常の中段技からの入れ込み必殺技
これの応用でジャンプ攻撃>地上打撃の連携に使うことも
ジャンプ攻撃は強力かつ有利フレームが長いので
多分、投げじゃないな?と思ったら狙うのも良い
ただこれも何もしないという拓がある以上読みあいです
最後に狙いたいのはコアコア連携
マニアックだが連打キャンセル可能な通常技を2回以上することでヒット確認するテクニックを逆手に取る
もう絶対入れ込んでくると確信して1ヒット目をガードして即シャドーカウンターだ!
だが、ヒットしようが関係なく投げてくる相手に弱い…これも読みあいです
キャラ別シャドーカウンターポイント
インスティンクト発動でキャンセルが出来たり
技の2段目だけを当てるテクニックもありますが
とりあえず覚えておいて損はないです
★★★は出来る限りシャドーカウンターを狙いたい技
★★は狙いたいけど、結構難しい技、連携
★は狙ってもいいけどリスクリターンが合わない技、連携
またキャラ別のシャドーカウンターそのものの性質も書いておきます
JAGO
★★★ダブルラウンドハウス(6+HK)
★★★シャドーレーザーソード(236+PP)
どこでもOK
ガードしてると+2Fを取られるので注意
シャドーカウンターはシャドーウィンドキックを使用
SABREWULF
★★★ラグドエッジ(46+P)
弱、中、強、全て2ヒット
★★ターゲットコンボ(LPMPHPの連携)
★★★シャドーラグドエッジ
どこでもOK
ガードしてると+1Fを取られるので注意
シャドーカウンターはシャドーラグドエッジを使用
GLACIUS
★通常技からのショルダータックルorシャッターの連携
シャドー技には4ヒット中にシャドカンをしよう
どれも密度が高いし、シャドーパドルパンチ(無敵技)は無敵で潰されるぞ
シャドーカウンターはシャドーコールドショルダーを使用
THUNDER
★★★ホーンブレイカー(6+HP)
★★トリプラックス(236+P)
HPバージョンのみ3ヒット、初段をシャドーカウンターが良い
シャドートリプラックスにはどこでもシャドカンできるが
アーマーで取られるため安定はしない
シャドーカウンターはシャドートリプラックスを使用
SADIRA
特になし
強いて言えばHPウィドウズバイト
★クロールストライク(MP>HKのターゲットコンボ)
ただし単独で出すことはほぼない
シャドーブレイドデーモンには割り込めなくて(4ヒット目を狙おう)
シャドーウィドウズバイト(空中で236+PP)はガードされてると5ヒット目が出ないうえに飛び道具なので確定しない
シャドーカウンターはシャドーブレイドデーモンを使用
空中コンボもあるので価値は高い
ORCHID
★★★ウィップラッシュ(6+HK)
2ヒット技
★イチニサン連携(235+P>P>P)
★★★フリックフラック(214+K)
3ヒット技
シャドー技は4ヒット目で返そう
シャドーカウンターはシャドーファイアキャット
SPINAL
特になし
それどころかスカル使用の飛び道具はシャドーカウンター成立した後、SPINALがガード出来るぐらい隙が少ない
なぜフレーム上では成立するのに実際はシャドカンが確定しないのか
ここからは個人の推測ですが、シャドカンのパリィ状態&成立状態は
特殊なガード状態であるので飛び道具系の技のヒットストップは止まらない
逆に打撃系はガード中のヒットストップのせいでシャドカンが確定する
…だと思われる。
シャドーソウルソードのみどこでもシャドカン可能
シャドーシアリングスカルは通常と同じくシャドカン成立しても確定しないので注意
シャドーカウンターはシャドーボーンシェイカーを使用
FULGORE
★★★アクシススラッシュ(6+HP)
2ヒット技
★★スウィープアンドデストロイ(2+HK>2+HP)
足払いからのアッパーカットを行うターゲットコンボ
あまり連携で使われることは無いが覚えておいて損は無い
★アイレーザー連携(214+P>~~~)
シャドー技は4ヒット目で返そう
シャドーカウンターはシャドーブレイドダッシュを使用
ただフルゴアはゲージが欲しいのでそこまでシャドカンにこだわる理由は無い(ガードしててもフルゴアはゲージが溜まりにくい)
Shadow JAGO
特になし
ダークドリフトやダークデマイス単品で突っ込んでくることが多いので
しいて言うなら通常技キャンセル後ろHK
★シャドーダークデマイス(236+KK)
2ヒット中か4ヒット中のみ可能
意外と判定が強いので注意
シャドーカウンターはシャドーダークドリフトを使用
TJ COMBO
★★ターゲットコンボ
★★★ローラーコースター(3+MP)
前進回転しながらボディブローの2段技のオープナー
シャドー技は4ヒット目で返そう
シャドーカウンターはシャドーパワーラインを使用
MAYA
★★★サベージストライク(4+HP)
★★回転キック
弱、中、強、全て2ヒット技
投げダガーにもやりたいところだが、隙が少ない
シャドー回転キックは1、2、4ヒット中で可能(3、4ヒット目が早い)
普通に4ヒット中で狙うのが良い
シャドーカウンターはリンカー版のシャドージャンプキック(後方)を使用
KAN-RA
特になし
★しゃがみMP、2ヒットなので狙ってもよい、キャンセルコマ投げも間に合わない
シャドー技はどれもシャドカンが厳しい
しっかりガードしてターンを入れ替えたい
シャドーカウンターはシャドーウィールを使用
RIPTOR
★★ジャンプHP
最大3ヒット技
★★★前ラン中のHPor前ラン中のHK
3ヒット技と2ヒット技
★★★プレデターモード中のLK
2ヒット技
★★★プレデターモード中のMK
3ヒット技
★★通常技>タックル
MAYAの飛び道具はガード扱いで
RIPTORのタックルはヒット扱いの硬直になってるのがわかる
(タックルはガードされたら即プレデターモードに移行するため)
シャドー技は基本的に4ヒット目で返そう
シャドーテイルフリップやシャドークレバーガールなどの切り返し技はガードしてからの隙に攻撃を叩き込んだ方が良い
シャドーカウンターはシャドータロンレイクを使用
OMEN
★★★フューリースワイプ(6+HP)
2ヒット技
★★フュリアスフラリー(236+K)
所謂百裂脚は最低4ヒット、3ヒット目移行であればシャドーカウンター可能、上半身無敵系なら2ヒット目からOK
OMEN戦は羅灼拳があるのでそれにも注意
画面端のシャドー羅灼拳を利用した固めはシャドカン成立しても
潰されることも多い
シャドー技はシャドーデーモンスライド(スライディング系の技)以外は非常にシャドカンがし辛い
(飛び道具が多いので)
シャドーカウンターはシャドーデーモンスライドを使用
AGANOS
★★★パルバライズ(214+P)
必ず3ヒットする、2ヒット目じゃないとシャドーカウンターできない
★近距離HK、しゃがみHKも可能
シャドーナチュラルディザスターは1、2、4ヒット中で返そう
シャドーパルパライズはどこでもOK
シャドーカウンターはシャドーナチュラルディザスターを使用
HISAKO
特になし、怨霊ゲージがある場合当身キャンセルで逆手に取られますふざけんな
怨霊ゲージは見ておこう
シャドー怨霊斬のみ可、シャドー技は当身キャンセルできないので
インスティンクトには注意(全キャラ共通だが)
シャドー怨霊斬(236+PP)はどこでもシャドカンOK
ガードしてると+1F取られるので注意
シャドーカウンターはシャドー怨霊斬を使用
CINDER
★★ターゲットコンボ
LPLPLP
MPMPMP
HPHPHP
どれも最後まで出し切ると確定反撃が少ない
微不利の使いやすいターゲットコンボ
★★★トレイルブレイザー(46+K)
HKバージョンを狙いたい
★★ファイアフラッシュ強化バージョン(28+K)
とは言えそもそも-6Fなのでしっかり反撃したい
シャドー技は4ヒット目で返そう
しかしながらシャドーインフェルノ&シャドーフィッションは10ヒットするのでシャドカンが難しい
その上シャドカンが成立してもガードされます
大人しくガードするか出る前に弾無敵で対処しましょう
シャドーカウンターはシャドートレイルブレイザーを使用
ARIA
★エクスプロージョンアーク(214+K)
3ヒット、1ヒット目ではダメ、2ヒット目に合わせればOK
★★★ショットガンブリッツ(236+K)
2ヒット技
★★ブレードモードのアレグロのMP(623+MP)
3ヒット技
シャドー技は4ヒット目で返そう
シャドーショットガンブリッツのみどこでもOK
シャドーカウンターはシャドーショットガンブリッツを使用
KIM WU
★ウェイオブザドラゴン(MPとHPの自由なターゲットコンボ)
★★★ファイアフリッカー(214+P)
2ヒット技
★★★ドラゴンダンス(214+MKorHK)
2ヒット技、弱は1ヒットかつ中段なので注意
確定してからドラゴンキャンセル(K3つ同時押し)出来るのでは?
>ドラゴンキャンセルは全体15Fなので無理
インスティンクト中のドラゴンキャノンは5Fかつ、地上であればどこからでも撃てるので
シャドカン見てから潰せます
ドラゴンキャノンにシャドカン成立すればOK
シャドーファイアフリッカーはどこでもシャドカンOK
シャドーカウンターはシャドードラゴンダンス
TUSK
特になし
シャドースカルスプリッターのみどこでもシャドカンOK
ただし若干遅めの必要あり
シャドーカウンターはシャドーイモータルスピリット
ARBITER
★★ターゲットコンボ(MP、HPを2回可能)
シャドー慈悲の死(236+PP)はどこでもシャドカンOK
ガードしてると+2F取られるので注意
シャドーカウンターはシャドー慈悲の死
RASH
★★★HP
2ヒット技
★悪魔の舌からの攻撃
シャドー技は4ヒット目で返そう
シャドーカウンターはシャドーバッティングラム
MIRA
★MP
★2MP
2ヒット技
★★★遠距離HP
2ヒット技
★★★ヴィシスストライク(4+HP)
4ヒット技
★★★リーピング(214+P)
2ヒット技
狙うポイントは多いが3段飛び道具のブラッドシーカーと突っ込んでくることが多いのでそれにも注意
シャドー技は4ヒット目で返そう
シャドーブラッドシーカー(236+PP)は10ヒットかつ設置型飛び道具なのでシャドカンは諦めよう
シャドーカウンターはシャドートレフィン
GARGOS
特になし
移動コマ投げと部下があるので注意
シャドー突進技は4ヒット目で返そう
シャドーオブリビオン(236+PP)は14ヒット、ガードして-16Fなので確定を取ろう
シャドーカウンターはシャドーレコニング
General RAAM
特になし
コマ投げやディレイのかけれるクリルシールド(P3つ同時押し)があるので注意
シャドーデシメーション(236+PP)はどこでもシャドカンOKだが
クリルシールドキャンセル(動作中にPPP、ゲージ25%消費)があるので注意
シャドーカウンターはシャドーディシメーション
EYEDOL
★★★クロバー(ウォーリア中の6+HP)
3ヒットどこでもOK
★★★クラッシングデストロイヤー(236+P)
ウォーリアモード中の棍棒ブンブン、2ヒット技
シャドークラッシュデストロイヤーはどこでもOK
インスティンクト中のシャドークラッシュデストロイヤーは
2ヒットが5回あるのでシャドカン不可
シャドーカウンターは
ウォーリア―モードはシャドークラッシュショルダー
メイジモードはシャドーストンプストライク
インスティンクト中はシャドークラッシングストンプストライク
KILGORE
★オーバーヒート時のメタルボール
オーバーヒート時のみ2ヒット
シャドーチェーンガンダッシュは最大10ヒットとかいう間合いによって変わるので大人しくガードして-20F
シャドーミサイルポッドはシャドカン可能ですが
シャドカン成立後に残ったミサイルが飛んできます
キルゴアにシャドカンは狙わない方がいいでしょう
シャドーカウンターはシャドーチェーンガンダッシュ
Shin HISAKO
★★真怨霊斬連携(236+P~)
★★★近距離HP
2ヒット技
シャドー新怨霊斬(236+PP)はどこでもシャドカンOK
ガードしてると+10F取られるので注意
シャドーカウンターはシャドー新怨霊斬
EAGLE
★★テイルスピン(6+MP)
2ヒット技で有利フレームを取れる
だが、鳥で邪魔出来るので、鳥のクールタイムは確認必須
シャドーカウンターはシャドーアンクルブレイカー
対シャドーカウンターはどうするのか
シンプルに考えるのであれば、通常投げやコマ投げを狙う
もしくは単発技でシャドーカウンターのパリィ状態を暴発させるのが良い
なんだかんだ言って1ゲージ使うのは中々勇気がいります
強い行動だけどビビるな!
食らってもコンボブレイカーすればええねんの精神でいこう
雑にシャドーカウンターを攻略する!
ヤバい多段技におしおきするためのシステム
確定反撃の無い多段技にシャドーカウンターをチラつかせる事で
他の守備要素が生き生きします
バックステップやジャンプ逃げ、小技の暴れなどが通るぞ!
次回は…何も考えてません!!
また今夜勝ちたいキャラでも書こうかな
リクエストお待ちしております
KIの情報まとめ
対戦環境がDiscordが今は主流なので
分からない事があったら質問した方が早いかもしれません
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KI村は
暗導院黒鴉@格ゲーVtuber♪さんがコミュニティリーダーを務めています。
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英語版Wikiがあまりにも充実してるのでぜひそちらのWikiも見て欲しい
The Complete Killer Instinct Guide (infil.net)
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