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WEB制作会社PILOTの得意なことについて話してみた

こんにちは!PILOTです!


みなさんこんにちは。WEB制作会社 PILOT(パイロット)の営業岡村ディレクター中原です。

PILOT(パイロット)ってどんな会社なの?

↑弊社サイト↑だけでは分からない魅力を発信すべく、何を発信するか2人でおしゃべりしてみました。

おしゃべり中の一幕です

岡村)
たまにお客さんから「前の制作会社は、依頼しても全然やってくれない。依頼してから数ヶ月かかる」って話聞きますよね。

中原)
「聞く聞く!」
そういうとこから縁あってPILOT(パイロット)に保守を任せて頂くと「なんでこれを依頼してから数ヶ月未対応なんだろう?」って思う事が多いよね。

岡村)
「ありますね〜」

「・・・」(思案中)

岡村)
自分たちがナチュラルにこなしている事が、実はアピールポイントじゃない?

はい、ということで気づきました。弊社保守運用が得意です。
当たり前すぎて社外アピールが足りていなかったので、これからアピールしようと思います。

岡村)
PILOT(パイロット)は対応が遅いって言われたことありますか?

中原)
うちはほとんどないですねー。
対応をガンガン進めてお客様に確認を依頼するようにしているし、
すぐに着手できないもの、作業中のものと作業範囲がかぶっていて、順序立ててやらなきゃいけないものは、ちゃんと事前にお客様に伝えて了承を経て、できる所から進めているから対応が遅いって言われることはほぼないね。

岡村)
つまり「今何をしているのかや、やっていることの共有を都度お客様にしているから不満が出ず安心につながっている?」

中原)
そうだと思うー!

岡村)
他に気をつけていることってありますか?

中原)
お客様との認識合わせには気をつかってるよ。
お客様からの作業依頼や要望をただそのままやったりすることはあまりないかな。

岡村)
というと?

中原)
依頼内容が正解ということもあるけど、その裏にある意図を考えて他に良いやり方が無いかまず考えるよ。作業時間や費用も考慮しながらね。

依頼の意図が分からない時は、推測して「こういう意図で、このご依頼ですか?」って確認を入れるしね。

岡村)
意図を理解せず行う修正の積み重ねは、サイトぐちゃぐちゃへの道の一歩ですからね。

中原)

弊社Slackで利用されるスタンプです

修正依頼の意図を含めて確認を進め、サイト全体を見てページの整合性がとれていなかったり、主旨がずれてしまうような場合は、提案を混ぜながら進める。

岡村)
自社サイトと言えど、お客様も全ページの内容を把握できていないこと多いですもんね。
サイト作成時のメンバーが社内にいなくて、後任の担当の方が把握できず困ってるケースとかもありますしね。

中原)
そう、お客様は自社の事は分かるけど、WEBのプロじゃないからね。
そういうのをフォローできるのもPILOT(パイロット)の良いとこだと思ってる。
良く漏れているのは、サイトマップとかあまり普段見ないページの修正ね。

岡村)
気になったページで、ここを直してって言うけど他のページにも同じ修正があるパターンですね。

中原)
そうそう!
そういうときは、ちゃんと「ここにも同じ内容があるので直しておきますね」って修正する。

岡村)
地味だけど助かるやつ!

中原)
そう、そして誰かが気づからないと誰も気づかないまま放置されがちなやつです(笑)
それと肝心だと思うのはお客様は、この通り作って欲しいって依頼はそんなにない。
決算の数字とか、そういうのはこの通り載せて!だけど。

その内容が、WEBサイト上で分かりやすく(かっこよく/ブランドに合うようにetc)表現されていれば、依頼内容と異なる表現をしていても「違う!依頼どおりにして」ってなることはほとんどない。

ちゃんと理由をつけて「こういう理由でこうしました、いかがでしょうか?」って提案ベースで聞くと歓迎される方が多いよ。
(ここに辿り着くまで新人時代から○年)

岡村)
これも、お客様とのやり取りメールを見てるとよく見ますね。
ちなみに、何年で辿りついたんですか?(笑)

中原)
3年くらいかな?
はじめはこんな若造が、意見言ってもいいのかなってビビッちゃってたからさ。

岡村)
なるほど(笑)
あと、僕思うんですがうちの会社って全部お客様に確認していくって言うより、必要なポイントで判断をお願いしますよね。

中原)
お客様も1日の仕事がWEBサイトの確認だけじゃないからね。
一から十まで聞いてたら時間がかかり過ぎて他の仕事が進まないよね。

例えばA社とB社のサーバー選べますけどどっちがいいですか?って聞かれても答えられないわけよ。

岡村)
確かに!
だから、WEBのプロとしての判断を伝えたり、お客様に選んでもらうときは「こういう理由でこっちの方がいいと思います」って意見を添えて考えやすい状況を作ってるんですね。

中原)
そうだね。
「Take Off with PILOT パートナーとして横に立つ存在であること」の経営理念の通り、お客様が言った事をただやるんじゃなく、お客様とPILOTで意見を交えながらより良いものにできるよう頑張ってるよ。

岡村)
ふむふむ。まとめると

・PILOTは保守運営が得意!
・提案することが好き!
・意図を汲み取った対応が得意!

って事ですね。

中原)
そのとおり!
WEB制作がわからないお客様にいつでも頼ってもらえるように努めてます!

終わりに

はい、ここまで会話形式でPILOTの良いところをお送りしてみましたがいかがでしたでしょうか?

  • スピード感を持った制作会社をお探しのかた!

  • 言われた事はちゃんとやってくれるけど、それだけ。(修正以外も何かして欲しい。)

そんな時は、ぜひご相談ください。

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