見出し画像

20241102都道府県魅力度ランキング2024年度版 

「Aloha(アロハ)🤙」
ハイクオリティヒーラー:ピリナ愛です。

昨日の投稿を読んでいただいた
みなさま
ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします!

今日はじめて私の投稿を読んでくださる
みなさま
よろしくお願いいたします!


今年も魅力度ランキングが
先日発表されましたね!
毎年
何で茨城県が最下位なのか
私は謎でした。
海も🌊あるし
魚料理も納豆も
干し芋🍠も栗も🌰
メロン🍈も…
食べ物は美味しいし
観光地もあるのに💦と🤔
私の
出身地じゃないけど(笑)
めっちゃ気にしてました。
今年の順位が気になったので
調べてみました(*´艸`)

地域ブランド調査2024 
都道府県の魅力度等調査結果
都道府県魅力度ランキング
都道府県結果のうち、
まず魅力度の結果を紹介する。
都道府県の中で最も魅力度が
高かったのは北海道で70.8点。
都道府県の調査を開始した
2009年から
16年連続で1位となった。
回答者割合は
「とても魅力的」が52.4%、
「やや魅力的」が36.8%で、
合計89.2%の回答者が
北海道を”魅力的”と答えている。
ただし、前年と比較すると点数は
72.4点から1.6点低下しており、
「とても魅力的」の割合が
前年の56.8%から
4.4ポイント低下している。
2位は京都府でこちらも
16年連続の2位。
点数は55.6点で前年の
56.6点から1.0点低下している。
「とても魅力的」と
「やや魅力的」の
合計は76.5%となっている。
3位は沖縄県で49.8点。
前年の52.7点から
2.9点低下している。
4位は東京都で48.3点。
前年の49.0点から0.7点低下した。
ここまで順位に変動はなかったが、
いずれも前年から
点数が低下している。
5位は42.6点で
神奈川県となった。
前年の39.4点(7位)から
3.2点上昇している。
同県の順位は、
これまで2020年の5位、
点数は2022年の
41.6点(6位)が
最高となっている。
なお、都道府県の
魅力度平均は28.0点で、
前年の27.2点より0.8点上昇。
平均は最高点を記録した
2022年(27.7点)を
上回っている。

魅力度ランキング2024

他主要項目の上位結果(各上位10位)
地域ブランド調査では、
魅力度の他にも様々な設問を設け、
各地域が有しているイメージや
評価・意欲を調査している。
主要な項目の上位結果は
下記の通りとなっている。

都道府県魅力度ランキング2024
【47都道府県・完全版】
毎年、大きな話題を呼ぶ
「都道府県魅力度ランキング」。
発表を楽しみにしている人も
多いだろう。 
そのランキングのベースとなる
『地域ブランド調査2024』の
調査結果が10月13日に発表され、
今年も満を持して
「都道府県魅力度ランキング2024」を
お届けすることとなった。
上位争いのみならず最下位争いが
話題を呼んでいるこのランキング、
注目の順位はどうなったのか。
早速その詳細をお届けしよう。

調査を行ったのは、
ブランド総合研究所。
この調査は、
全国1000の市区町村及び
47都道府県の
計1047地域を調査対象に、
全国の消費者
3万4813人の有効回答を
得て集計したもの(※)。
2006年からスタートし、
今回が19回目となる
(都道府県の調査は
2009年から16回目)

北海道が16年連続の1位
ランキング上位に大きな変動

まずは、ランキング上位の
都道府県を見てみよう。 
2024年の都道府県で
最も魅力度が高かったのは、
北海道で70.8点だった。
昨年の72.4点からポイントは
低下しているが、
2009年の
都道府県における調査開始以来、
16年連続で1位を維持し続けている。 
続いて、
京都府が16年連続の2位(55.6点)。
3位は沖縄県(49.8点)、
4位は東京都(48.3点)、
5位には昨年7位から順位を上げた
神奈川県(42.6点)がランクインした。

2024魅力度ランキング

一方、2024年元旦に発生した
能登半島地震が
大きな被害をもたらした
石川県は、
今回のランキングで
昨年の9位から順位を落として
10位(33.9点)となってしまったが、
点数は昨年の33.4点から
33.9点に上昇している。 
石川県は地震の影響を受けたものの、
地域の人々の努力や
復興活動が評価され、
その魅力度が再認識されて
ランキング上位に留まった。
近年、SNSやメディアを通じて
石川県の魅力が
広く伝わるようになったことも、
ランキングに影響を与えた
要因の一つと考えられる。

茨城県、佐賀県、
埼玉県の最下位争い
注目される2024年度の順位は?

では、下位の都道府県は
どうなっているのか。
2024年の
最下位となってしまったのは
昨年46位の
佐賀県(14.9点)だった。
46位は
埼玉県(15.2点)、
45位は昨年最下位の
茨城県(16.0点)で
2ランクアップする結果となった。 
ブランド総合研究所の田中章雄社長は、
「47都道府県の魅力度の平均点は
昨年の27.2点から
28.0点に上昇している。
最下位の佐賀県も
13.8点から14.9点に
上がっており、
特にマイナスの印象は
見受けられない。
上位の都道府県の点数が
全体的に下がっていることから、
上位と下位の差が
縮まっていると言える」とコメント。
また、魅力度ランキングの集計において
重要な要素の一つとなる都道府県の
「観光意欲度」では、
埼玉県が最下位(28.1点)となり、
46位の茨城県とは4.3点の差がついた。
茨城県は46位ながら、
昨年の28.3点から
32.4点へと4.1点も
上昇している。
ちなみに、観光意欲度では
茨城県が15年連続で
最下位だったが、
今回の調査で初めて
46位に浮上した。
「2023年10月から12月にかけて、
『体験王国いばらき割
(全国旅行支援)』と
題したデスティネーション
キャンペーンを実施した。
このキャンペーンにより
茨城県の観光イメージが向上し、
観光意欲度も高まっている」と
田中社長。 
この変化を裏付ける例として、
茨城県は
「旅やグルメに関するテレビ番組」の
接触度の伸びで全国2位、
「デザインやセンスのいい県」の
イメージの伸びでは
全国1位に輝いた。
特に「ひたち海浜公園」が
頻繁に取り上げられ、
現在のトレンドに合った
「インスタ映え」する
スポットとして
多くの支持を集めている。

注目浴びる
長野県、秋田県、福井県
観光意欲度が急上昇した理由とは

さて、昨年から順位が大きく
上昇した注目の都道府県を見てみよう。 
まず、昨年13位から
8位にランクインした
長野県(34.9点)は、
「健康増進・医療福祉のまち」という
指標で全国1位となり、
環境や健康に対する
イメージが高まっている。
「コロナ禍が終息し
全国的に観光意欲が高まる中で、
クーポン割引がなくなったことで、
よりよい観光地を求める人が
増えている。
長野県はもともと環境に
やさしいイメージがあり、
その人気が上がっているのだろう」と
田中社長。 
次に、昨年27位から
18位に順位を上げたのは
秋田県(28.1点)。
観光意欲度が5.6点も上昇、
「ぜひ行ったみたい」という回答が
昨年の15.8%から21.2%に増加した。 
田中社長は、
「ロシア出身の
フィギュアスケート選手である
アリーナ・ザギトワ選手に
秋田犬が贈られたことで、
メディアでも注目された。
それ以降、秋田犬が海外でも
人気を博し、
『秋田県=秋田犬』という
イメージが定着している」と分析する。
さらに、昨年38位から31位に上昇した
福井県(21.9点)は、
北陸新幹線の延伸により
盛り上がりを見せている。
杉本達治福井県知事は
「100年に一度のチャンス」と
発言しており、
魅力度が大きく上昇した。 
また、2023年7月に
リニューアルオープンした
福井県立恐竜博物館も、
恐竜ブームを
引き起こし訪れる人が急増している。
田中社長は、
「福井県がもっと上位に
ランクインしてもおかしくない。
今後も魅力度が
上昇する可能性が高いだろう」と
指摘した。 
福井県の観光意欲度においては、
「ぜひ行ってみたい」が
昨年の15.9%から18.2%に上昇し、
「機会があったら行ってみたい」が
39.3%から41.7%に上昇した。
約6割の人が福井県を訪れたいと
思っていることが明らかになった。
各自治体が新しい観光メニューを考案
SNS向けの体験型スポットが人気化 
観光庁は「体験型観光」の
推進を強化し、
特別なコンテンツや
イベントなどへの支援を行っている。 
田中社長は、
「地域の目玉となる
新しい観光メニューが増えている。
特に旅館では、
単なる宿泊施設としての役割を超えて、
朝食に力を入れたり、
独自の温泉体験を提供したりするなどの
工夫が見られる。
若者をターゲットにした
SNS映えする商品やサービスの
付加価値が高まっており、
これが観光地の人気を
後押ししている」と述べる。 
また、外国人観光客を
意識したテーマも各地域で独自に
発信されており、今や
「バズる」スポットが増加している。
SNSでの拡散が地域の魅力度向上に
大きく寄与していることが
特徴と言えるだろう。 
2024年は例年よりも
順位の変動が大きくなった。
今後も、各地域がどのように
魅力を発信していくのか、
引き続き注目していきたい。

魅力度(都道府県)トップは、
3年連続で福岡県
3年連続で
福岡県が1位に輝きました。
2位は2年連続で神奈川県、
3位は東京都(昨年5位)、
4位は京都府(昨年3位)、
5位は兵庫県(昨年4位)と
なっています。
福岡県は、居住者評価では2位、
非居住者評価では1位です。
居住者評価では
「行政サービス」や
「物価家賃」で
2位の評価を得ています。
一方、非居住者評価では、
「仕事で行ってみたいと思う」1位、
「住んでみたいと思う」
「住みやすそう」
「食べ物がおいしい」で
2位と評価が高くなっている他、
「買い物や飲食、娯楽が楽しめる」の
評価項目では3位です。
3位の東京都は、
居住者評価は1位ですが
非居住者評価は11位です。
居住者評価・非居住者評価ともに
1位の項目が47都道府県で
最も多いものの、
居住者評価の
「静かさ治安」
「物価家賃」などの項目、
非居住者評価の「住みやすそう」
「自然が豊か」
「景勝地や温泉が多い」などの
項目に関する評価が低く、
街の魅力度としての
全体順位を下げています。

いかがでしたでしょうか?
茨城県が最下位脱出!
おめでとう🎊ございます。

佐賀県のイメージが
呼子のイカと
サガン鳥栖しかないです😅
埼玉県のイメージが
深谷ねぎと
浦和レッズと大宮アルディージャは
知ってます😊
各都道府県
いろんな魅力があると思います(*´艸`)
いかにメディアに
取り上げてもらって
上手くアピールするかが
大事なんだと思ってます( *´꒳`*)
涼しくなってきたし
秋は美味しいものが
たくさんあるので旅に
行きたくなりますね(*´︶`*)ノ


本日の占いコーナーは
龍神カードさんが担当いたします。

それでは
龍神カードさん
よろしくお願いいたします。

本日の占い内容
「今の私に必要なメッセージをください。」と
引き寄せ実現カードさんに聴いて
宇宙や高次元からのエネルギーが選んだのは
以下の3枚となります。
お好きなカードを1枚選択していただきます。


向かって
左:「ピ」真ん中:「リ」右:「ナ」


向かって
左:「ピ」
真ん中:「リ」
右:「ナ」

結果は「ピ」から順に発表する
手法で占わせていただきますね😊

「ピ」を選択されたみなさまは
こちらのカードが出ました。


14風龍


宇宙や高次元からのメッセージ…
14風龍
軽い足取りで


「リ」を選択されたみなさまは
こちらのカードが出ました。

29兆龍


宇宙や高次元からのメッセージ…
29兆龍
自分らしく生きるための兆し


「ナ」を選択されたみなさまは
こちらのカードが出ました。


13紅龍


宇宙や高次元からのメッセージ…
13紅龍
着実にこなす


向かって
左:「ピ」真ん中:「リ」右:「ナ」


みなさま結果はいかがでしたか?
カードに記載されているアドバイスを
なるほど🤔と
受け入れていただければ幸いですm(_ _)m


最後はこちらのコーナーです!
ハイクオリティヒーラー:ピリナ愛が
勝手にお祝い👏
Hauoli la hanau(ハウオリ・ラ・ハナウ)
(誕生日おめでとう!)
本日2024年11月2日(土)
お誕生日の方
🌸おめでとうございます🌸
今日は何の日?
「習字の日(いいもじの日)
タイツの日
都市農業の日
キッチン・バスの日
いい血圧の日
阪神タイガース記念日
北海道たまねぎの日
白秋忌等


最後までお読みいただき「Mahalo(マハロ)」
(ありがとうございました)


みなさまにたくさんの「Hauʻoli(ハウオリ)」
(happy)が訪れますように…🍀

「A hui hou(ア・フイ・ホウ)✋」(またね!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?