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グーグル、AI検索の有料化を検討
グーグルが、AIを活用した新しいプレミアム検索機能の有料化を検討していると報じられています。
グーグルは、AIを活用したプレミアム検索をサブスクリプション・サービスの一部として展開するための開発を進めており、すでにGeminiへのアクセスも含まれている。
従来の検索エンジンは無料のままだが、AIを活用した特定の検索機能強化はサブスク加入者に限定される。
AI はグーグルの現在の検索モデルに比べて運用コストが高く、同社の1,750億ドル(約26兆5000億円)の検索広告の収益を脅かす可能性もある。
グーグルの AI 検索有料化の可能性は、既存の広告モデルと AI の破壊的な力とのバランスの難しさを表していると言えるでしょう。
有料化によってAIの高いコストを相殺できるかもしれませんが、無料で AI 検索を提供しているマイクロソフトのような競合他社に検索収益を脅かされる可能性も含みます。