これからの”食文化”を創り出すためにPicksができること
こんにちは、Picks Times編集部です。
私たちは、スマホでテイクアウトを完結させるサービス『Picks』を運営しています。
本記事では、私たちが『Picks』に取り組んでいる理由や、『Picks』が解決する課題を書いていきます。
Picksが解決する飲食店の悩み
飲食店と一緒にサービスを創っている中で、飲食店が抱える、たくさんの悩みが見えてきました。
・コロナ禍で売上が減ってしまった
・効果的な宣伝がしたい
・テイクアウトでお客様を待たせたくない
・電話注文でのミスをなくしたい
・感染リスクを抑えるために、お客様との接触を減らしたい
実は、飲食店(全国で約54万店舗)の46%(24万店舗)が実施しているテイクアウト。
withコロナ/afterコロナの新たな"食"として大きく注目を集めるテイクアウト。
私たちは、テイクアウトが食の新定番になると確信しています!
しかし、テイクアウトが新定番になるには、解決しなければいけない課題がたくさんあります。
テイクアウトの課題を飲食店と共に解決することが、私たちのMissionです。
Picksができること
スマホだけで注文管理
SNSを活用した販促
お店の認知の拡大
オリジナル販促物の作成
<スマホだけで注文管理>
電話で注文を受けると、調理や接客の手が止まってしまう、、注文の間違えが起きてしまう、、ということはありませんか?
Picksの場合は、注文が入ると、
①電話で通知
②アプリで注文を確認
③調理
④指定された時間にお渡し
注文からお渡しまでが、すべてアプリで完結します!
お客様との直接のやりとりも不要なため、調理や接客の負担にもなりません。
また、お客様は時間指定して注文するため、店頭でお待たせすることがありません!
<SNSを活用した販促>
SNSを使って販促をしたいけど、具体的にどのように行えばいいかわからない、、というご相談を多くいただきます。
Picksは、Instagramのパートナーになっているため、InstagramのストーリーにPicksのアプリへ飛ぶボタンを設定できます。
さらに、ヒトサラのサイト内からPicksを注文できるようになっているため、新たなお客様獲得や売上UPが見込めます!
<お店の認知拡大>
お店の認知を広げたいけど、方法がわからない、、広告にそこまで予算を使えないという飲食店は多くいらっしゃいます。
Picksのユーザー様の多くは、新たなお店の開拓にPicksを活用しています!
さらに、SNSを頻繁に更新しているユーザー様も多いため、Picksを活用することによって、多くの人にお店をチェックしてもらうこと可能となります!
<オリジナル販促物の作成>
お店の宣伝をしたいけど、販促物を作成する余裕がない、、外注すると料金が高くなってしまう、、という声が多く寄せられています。
しかし、Picksでは、複数の販促物を用意しています!
そのため、デザインに自信がない方でも、写真をPicksに送るだけでオリジナルの販促物が作れます!
最後に
『Picks』には、飲食店が抱える、悩みを解決する機能がまだまだあります!
機能の詳細や運用例は、noteで少しずつ発信していきます!
テイクアウトの課題を、私たちと共に解決しませんか。
ご相談等ございましたら、こちらからご連絡ください。