アニサマ2019 2日目後半

20 約束タワー~舞台少女心得 / スタァライト九九組
21 THE GALAXY EXPRESS 999 / スタァライト99組
22 Star Divine / スタァライト九九組

前半の小芝居は休憩の邪魔だったなぁw
999はネタとして九九組さんは頑張ってますよな。
アニメは幾原パクリがあまりに多すぎてみるの止めちゃったけど、見直そうかな。

23 この世の果てで恋を唄う少女 / 亜咲花
24 SHINY DAYS / 亜咲花
25 Get Wild / 亜咲花×鈴木みのり

待ってましたの亜咲花。選曲も鉄板なんだけど、なんつかSHINY DAYSの時に声がれしてたような。
病気とかの影響なのかな、それともライブではそんな感じなのかしら。
Get Wildはアカンよね。全くダメ。映画もやって今年歌われる予想はでていたけれど、ここでこの2人が歌う歌では全くない。そもそも本人たちは作品知らねえんじゃないの?


個人的にはangelaとのコラボを実現させてあげるべきだったんだよと思った。もちろんできないのはangelaがトリとしか思っていなかったから。
亜咲花がうますぎて鈴木みのりが下手なのでこの選曲にしたんじゃね?とさえ思った。少なくともコラボでカヴァーする名曲は腐るほどある。なんでここで使っちゃったのか。

26 ダイスキ。 / 大橋彩香
27 ワガママMIRROR HEART /大橋彩香

働き過ぎの大橋さん。やっぱ歌上手いよね。この日の後半はこの辺はずっと怒涛だった。むしろ前半に歌の微妙なのを集めたかのような感じ。
納得の2曲。というか休んでほしいなぁ。

28 Another colony / TRUE
29 Blast! /TRUE
30 DREAM SOLISTER / TRUE×北宇治カルテット
31 トゥッティ! / 北宇治カルテット

待ってましたのTRUEさん。まぁそりゃ北宇治来て事件もあったらDREAM SOLISTER歌うよね。この後がV・Eなので追悼時間になるんだろうけど、盛り上げて終わらせたのはこっちだった。
ここの構成は正解が無いと思う。ただTRUEさんの凄まじさは際立っていた。
今後のアニソン界を引っ張ってくのはこの人だよなぁ。
DREAM SOLISTERなんて北宇治がサビの所歌えないんだよね、高すぎて声が出ないので。
開幕とここでの健闘で個人的には2日目のMVPな気がする。ひいき目もあるけどね。
北宇治さんは良かった。暗い雰囲気を出さずにトロッコもちゃんと会場を回り切ってくれたw

32 Violet Snow / 結城アイラ
33 エイミー / 茅原実里

京アニ追悼枠。結城アイラ登場の時に煽っていた奴がいたけど、いやそこは空気読もうよ。
さっきも書いたけれど、ここの順番は難しい。ユーフォを後にしても良かった。しかし事件で犠牲になったのがヴァイオレット・エヴァーガーデン関係者だったこともあり、どうしても明るい雰囲気で終わらすことが出来なかったのだろう。
これはこれで一つの正解だと思うし、二人とも歌は素晴らしかった。

34 Wonder Caravan! / 水瀬いのり
35 Ready Steady Go! / 水瀬いのり
36 TRUST IN ETERNITY / 水瀬いのり

個人的にはキング3人組で唯一魅力が分からないのが水瀬なのだが、この日は良かったと思う。
というか明らかにここに配置したのはアニサマ運営の悪意であり、事務所の力関係なのではないだろうか。
初日にスフィアがまとめたように、静かになった空気を誰か個人に負わせるのは可哀そうだよ。

なぜここにTrySailを持ってこなかったのだろうか。
僕には疑問でしょうがない。彼女たちが2日目で一番人気があり盛り上がり、そしてトリはやれないのだから、明らかにここに配置すべきだった。

作為というより悪意だよね。
水瀬はしっかりと歌っていた。以前より実力も上がった気もした。僕も前より好きになった。

37 THE BEYOND / angela
38 全力☆Shangri-La~全力☆シドニア(全力☆Summer!~Shangri-La~全力☆Summer!~シドニア) / angela
39 SURVIVE! / angela

やはり2日目(というより今年のアニサマの)最大の問題はここだろう。
なぜ彼女たちがトリではないのか。全く分からない。予想サイトも皆がトリにしていた。誰でもそう思う。僕でもそう思う。
2017ではイマイチ微妙な使われ方をしたが、新曲もありメンバーも結婚している。なにより「STORY」というならば彼女達こそが主役であるべきなのだ。
路上からケヤキ広場を経由してアニサマのトリまで上りつめた実績。
2014でJAMと水樹が不定期参加になりアニサマのトリをどうするかとなった時、2015.2016を支えていたのは彼女達ではなかったのか。

というかトリで使わないのならばなぜ2日目に呼んだのか(この日は若いファン層が多かった)。トロッコをネタにしていたが、そもそも4曲をじっくりやらせるのが筋なのだ。
というかこの時点で残りはTrysailと Aqours。
彼女達が歌い終わった後に会場を出て行った人間を見かけたが、あれは時間の都合だったのだろうか。僕にはそうは思えなかった。

40 High Free Spirits! / TrySail
41 Sunset カンフー / TrySail
42 adrenaline!!! / TrySail

正直、僕は嫌いになっていく一方だ。何故ここまで支持されて盛り上がれるのかまるで理解不能だからだ。歌は誰一人として上手くない。個々のメンバーが声優としてぶっちぎっているわけでもない。しかし去年もそうだったが明らかに今のアニサマで一番人気があるのは彼女たちなのだ。


分からないので本来ならば何かを述べるべきではないのだが、去年のようなゴリ押しソロ、先に述べたような水瀬つぶしのようなことをしてまで大事にすべき存在なのかしらと思ってしまう。アニサマにとってね。

どこかで接点が生まれるのかなぁ。分からないまま終わりそうだよ。
というか彼女達のいる日は参加するのを止めようかくらいには思っている。
もちろん誰かが悪いという話ではないのだけれど。

43 僕らの走ってきた道は… / Aqours
44 青空Jumping Heart / Aqours
45 想いよひとつになれ / Aqours
46 勇気はどこに?君の胸に! / Aqours

まぁそりゃ炎上するだろう。ユニット系がトリをつとめるデメリットは多すぎてキリがないし、そもそもデレマスでやって炎上した過去さえもある。
またAqours自体がアニサマに何か貢献をしたかと言われればほとんど記憶にない。
むしろ2017の初回登場時からゴリ押しのような3.5曲をやり、相当に嫌われていた。金を稼いでいるのは確かに彼女たちかもしれないが、それも所詮は今だけの事。一体だれが彼女たちのトリを望んだのだろうか。

実は知り合いのAqoursファンも心配していたのだ。
嫌われるような露骨なプッシュをすべきではないと。
おそらくもう解散するのだろうか。ただ3年目にして彼女たちをトリで起用したことは、図らずもアニサマの「STORY」に大きな汚点としての足跡を残した。もちろん本人たちに罪は全くないのだけど。


これでも落ち着いて書いている。正直に言ってangelaの曲はほとんど聴いていない。いや聴こえていなかった。

怒りが強すぎて聴ける気分ではなかった。彼女達があっさりと引っ込んだ時、正直僕は会場を去ろうとさえ思った。
一応聞かずに評価は出来ないと思い残ったのだが、何も変わらなかった。

伊波杏樹の最後の挨拶は酷かった。生声で締めるという伝統を忘れたのだろうか。それとも全部見返したと言っていた過去のアニサマの映像には挨拶部分が抜け落ちていたのだろうか。

本当に酷い1日だった。2018は3日目のJAMで体裁を整えたが、2019で多くを失ってしまったと思う。
「次の世代へのバトンタッチ」という捉え方をする人間がいるが、僕はそれを否定する。
水樹奈々が出れば彼女がトリをつとめるべきだろう。何故ならば今の時点でも実力と実績で上回る人間がいないからだ。

angelaがトリをつとめればよかったのだ。さもなければ呼ぶべきではなかったか、前半のトリなど相応の位置に置くべきだった。「STORY」といってやたら過去のエムブレムをMCで強調していたが、この日のイベントは過去を否定するものだった。

全くをもって間違っている。本質を見誤っている。古参に媚びるのではない。アニサマとして最高のものを提供すべきなのだ。
そしてそれが出来ていないのだから間違っているのだ。
目先の薄利を追ったところでビルは建たないのだが。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?