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【S21シングル 最終502位 R1914】ピッチング毒猫とガーデニング黒馬スタン

ポケモン対戦Vtuberの桜ノ宮ぴあのです。

ポケモンSVシーズン21シングル レギュレーションGで使用した構築になります。
ポケモンSV7回目の最終3桁、502位を達成できました!


構築経緯

宿木黒バドレックス+毒菱が禁止伝説の中でもっと高い素早さを活かせる身代わり守る+定数ダメージで弱点のテラス択を減らせるのが黒バドの最大値を出せて強い!と考え構築を組むことにしました。環境から宿木黒バドが減少していてメタ対象から外れてそうなのも理由です。

最初はS18最終17位のこたさんの構築を参考にグライオンで毒菱を撒いていましたが、当時は少なかった(と思われる)パンチグローブ水ウーラオスやコライドンのスケイルショットorニトロチャージへの対策が難しいと感じました。
うごー【S18最終17位】 - みじゅ! (hatenablog.jp)

そんなときにVTuberの紫代マキノちゃんが配信で採用していた電気玉投げつける毒菱オオニューラが、先述の2体に強く、麻痺した相手に黒バドが麻痺待ちから身代わりを残して突破出来れば非常に有利な状況が出来ると考えました。この2体に黒バドと相性が良く、私自身も大好きなHAゴツメカイリューを加えた3体を構築の軸にしました。

コライドン構築に初手からコライドンが来ればオオニューラで問題ありませんが、裏から出てきた場合に困るのでそこに対応できるじゃれつくフェアリーテラスママンボウを4体目に採用しました。

次にオオニューラが初手に出せないミライドン構築と受け系統の対策に
2体目の毒菱撒きとしてHDベースの貯水ドオーを採用しました。

ドオーでは氷テラバーストのミライドンで困ってしまいますが、氷テラバーストのミライドンは大体突撃チョッキで構築が対面寄りになっています。
逆にこだわりスカーフやメガネのミライドンは氷テラスタルがほとんど存在せず、サイクル寄りの構築になっています(S20の上位記事見ても大体そんな感じ)
なのでサイクル構築のミライドンにはドオーで対応できると考え、対面構築のミライドンにはテラスして電気が等倍以下になったミライドンor交代先を破壊できる電気テラバースト鉢巻パオジアンを受け崩しの役割も兼ねて最後に採用しました。

構築とレンタル

レンタルは消しますが、1月のレギュGが始まったらまた作ります!

今回からポケソルテキストで書いてます!

バドレックス(黒馬)

エスパー・ゴースト

バドレックス(黒馬) @ たべのこし
テラスタイプ: はがね
特性: じんばいったい
性格: おくびょう
193(140)-94-101(4)-199(108)-121(4)-222(252)
アストラルビット / やどりぎのタネ / まもる / みがわり

H
16n+1

B
特化水ウーラオスの水テラ水流連打約91%耐え

S
最速

調整はぽんチョさんの構築記事を参考にしました。
【SVシングルS20構築】定数ダメージのすすめ【最終50位】 - 構築メモ帳 (hatenablog.com)

私が思う最強黒バドレックス。
構築の軸。

黒バドは伝説の中で最速を誇り、その豊富な変化技を最も使いこなせるポケモンです。4倍弱点があることや、アストラルビットがノーマルテラスで無効化される欠点はありますが、宿木&守る身代わりがその弱点を緩和してくれます。そのため他の黒バドの型ほどテラスタルに依存せず、本来の数値の高さを最大に活かせる型だと思います!

守ると身代わりが本当に偉くて、毒と宿木の定数ダメージを稼ぐだけじゃなく、数的有利を取ってのTODや天候・フィールド・PPを枯らせるなど様々な勝利へのルートを作ってくれます。ポケモンのターン制バトルの面白さを再確認できます。

アストラルビットで倒した後のC上昇も大事で、特に高速再生技のないアローラベトベトンに対しては宿木を解除するための交代→交代先をアスビで倒してC上昇→アローラベトベトンを火力上昇したアスビで強引に倒しきる動きも出来るので火力の高さもちゃんと活きてます。

…やどりぎのたねの命中率、せめて95%にならないでしょうか。


オオニューラ

かくとう・どく

オオニューラ @ でんきだま
テラスタイプ: あく
特性: かるわざ
性格: わんぱく
184(228)-150-123(252)-54-100-144(28)
シャドークロー / けたぐり / どくびし / なげつける

S
準速ランドロス抜き

HB
B特化残りH

調整は東雲稲枝さんの構築記事を参考にしました。
【ポケモンSV シーズン19シングル 最終90位 レート2078】相棒のイエッサンくんwith器用なライオン - Inae_Shinonome3103のブログ (hatenablog.com)

麻痺と毒菱を撒ける強すぎる猫。
ミライドンと受け以外の構築への初手に置く毒菱撒き。

麻痺させて毒菱を撒いてくれたら充分なんですが、何故か目の前の伝説を突破してることもあるヤバいポケモン。

宿木は強い技だけど外しの下振れがあります。でもこのオオニューラの麻痺の上振れで構築全体として中和してくれるのが良かったです!

ポケモンSVは上振れ要素をしっかり構築に取り入れることが重要だと考えてます。このオオニューラのおかげでそのバランスを上手く取ることができました。

麻痺した相手の前で黒バドが身代わりを連打して麻痺待ち→麻痺したら宿木→もう1回麻痺したらアスビで倒すの動きで、毒菱+身代わり+C上昇した黒バドが場に残るヤバい状況が結構な確率で発生するのが相性良すぎました。

初手のオオニューラは猫騙し警戒でめっちゃゴーストテラスされるので、テラス切らせる性能も実は高くてそこも環境に刺さってました!

2回ぐらい連続で麻痺すると結構な確率で降参か切断貰えます。対戦数稼げて偉い!

カイリュー

ドラゴン・ひこう

カイリュー @ ゴツゴツメット
テラスタイプ: ノーマル
特性: マルチスケイル
性格: いじっぱり
197(244)-204(252)-116(4)-108-121(4)-101(4)
しんそく / じしん / アンコール / はねやすめ

調整意図
H奇数調整のHA特化
BDS余り

普通のHAカイリュー。原点にして頂点。
主にザシアン、ミライドン、黒バド構築に出していきます。

何故かイナズマドライブが接触技でゴツメに触るので、ミライドンに取り巻きのハッサムオオニューラ込みで強いです。
ザシアンに対してもゴツメでダメージが入るので黒バドのアスビと合わせて戦えるのも偉い。

黒バドの宿木や毒菱で削れた相手を神速でスイープする、ハバタクカミやルナアーラの瞑想からの逆転を許さない後攻アンコール、暁月ガチグマのブラッドムーンをアンコールして黒バドの起点にする等…黒バドとの組み合わせで色んな勝ちパターンを狙えて楽しかったです!

メタモン入りにはこっちの黒バドがアスビ1Wなので、ノマテラカイリューを残しておけばOKです。宿木黒バドはメタモンに弱くないのも強い。

やっぱりアンコールが偉すぎる。

ママンボウ

みず

ママンボウ @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: フェアリー
特性: さいせいりょく
性格: のんき
241(4)-95-145(252)-60-97(252)-63 *S0
ねっとう / クイックターン / ミラーコート / じゃれつく

調整意図
BD
特化H残り

補完枠。少し諸説あり。
コライドン構築とカイリューが出しづらいパオジアン、ハバタクカミ入り構築に出していく。

フェアリーテラス+じゃれつくを採用することでコライドンを毒菱のダメージと合わせて倒すのが狙い。終盤に増えていた水ウーラオスの身代わりを壊せるのも強かったです。スケイルショットコライドンも増えていたので、その点も環境に合っていました。

黒バドの守る→ママンボウバック→後攻クイックターンでバド着地→守るの動きで黒バドの体力管理が出来るのも相性抜群でした!

耐性と特性の強さで万物に出せる!…ように見えて伝説環境では数値が足りず、意外と出しどころが難しかったです。もう少し練度が必要だったかもしれない。

パオジアンに受け出したら毎回絶対零度撃たれました。冷凍食品ではないので止めてください。

ドオー

どく・じめん

ドオー @ オボンのみ
テラスタイプ: あく
特性: ちょすい
性格: しんちょう
237(252)-95-89(68)-58-158(188)-40
じしん / じこさいせい / ステルスロック / どくびし

調整意図
HB

意地水ウーラオスの鉢巻アイススピナーを15/16耐え
HD
C187ミライドンの眼鏡フィールド流星群→C-2眼鏡フィールド流星群をオボンのみ込みで84.77%耐え

調整はシグマさんの構築記事を参考にしました。
【S20最終7位】不倒王ルギア爆誕【ポケモンSV】 - 未来へのバトンタッチ (hatenablog.com)

可愛さ最強のエクレア枠!…ではなく
サイクル構築のミライドン対策とステロ撒菱で受けや展開を崩す役割。

構築経緯の通り、サイクル構築のミライドンは氷テラバを持ってないことが多いので、毒菱を撒くことで、定数ダメージを稼いで倒します。

特性は天然だと流星群の火力が下がらず受からないので貯水です。ミライドンはウーラオスと組んでることも多く、役割が圧縮できるのも偉い。

ミライドン受けにはディンルーも居ますが、毒菱で展開するテラパゴス構築とかに毒菱回収できるのが構築的には大事でした。ディンルーは大好きですが今回はお休みです。

テラスタルはちょっと増えてたルギアに強くなれる悪テラス。

パオジアン

あく・こおり

パオジアン @ こだわりハチマキ
テラスタイプ: でんき
特性: わざわいのつるぎ
性格: いじっぱり
155-187(236)-100-99-95(76)-180(196)
つららおとし / テラバースト / ふいうち / こおりのつぶて

調整意図
A
11n
D
C特化暁ガチグマの真空波15/16耐え
C特化ミライドンのテラスマジカルシャインを電気テラス時確定耐え
S
最速オーガポン+2

4か月封印されても仕方ない猫。
対面構築のミライドン対策と鉢巻の火力で受けを崩す。

構築経緯の通り、対面構築のミライドンに初手で合わせてエレキフィールド電気テラバーストで強引に倒しにいきます。

対面構築のミライドンはパオジアン氷柱落としを受けることが出来ないので、テラスタルを切るしかなく、電気テラバーストが通りやすいです。実際テラスを切られず居座られたことは一度もありませんでした。

等倍テラスしたミライドンがかなり耐久に振っていると耐えられてしまうけど、その場合は素早さで上を取ってることが多いので対面勝てます。

鉢巻の火力が凄まじく、一旦引いて不意撃ちor氷の礫でスイープする動きも強いので、もっと選出してあげたら良かったかもしれない。

ホウオウは不利構築と割り切ってるので、電気テラスやめて!焼けないで!って祈りながら電気テラバースト撃ってました。

選出

一番前が初手のポケモンです。

黒バド軸:やや有利
オオニューラ+黒バド+カイリューorママンボウ

コライドン軸:やや有利
オオニューラ+黒バド+ママンボウ

ミライドン軸:型読みが合っていればやや有利、外せば不利
ミライドン軸(対面構築)
パオジアン+2体

ミライドン軸(サイクル構築)
ドオー+2体
又は
パオジアン+ドオー+1体

ザシアン軸:互角
オオニューラ+黒バドorカイリューorママンボウから2体

ムゲンダイナ軸:有利…と思わせておいて、交代のたびに何度も撃つ宿木をどこかで外すと一気に不利になるため、実際には互角
黒バド+ドオー+1体

ホウオウ軸…不利
パオジアン+2体

その他

柔軟に選出。

苦手なポケモン

キョジオーン
オオニューラで数的不利又はHP残量不利から入ることが多いので、キョジオーンでTODやアストラルビットのPPを枯らされるのがキツイです。草テラスは終わりです。なんか終盤めっちゃ増えてて困りました。

チオンジェン
毒菱を撒けていない時に黒バドの前に出てくると相当無理です。チオンジェンも終盤増えてた気がする。

ノーマルテラス草食ヒスイヌメルゴンは無理そうに見えて、黒バド出さずにパオジアンを出せばお相手だけ選出パワーが下がるので意外と大丈夫。数も少なかったです。

結果

TNバイオレット 最終502位 レート1914
TNぴあの    最終751位 レート1893

TNバイオレット
TNぴあの

まとめ

剣盾の伝説環境をやってなかったので、特別に強いポケモンが中心の構築を組む感覚が掴めなくて、今までのSVの経験を活かすことが出来なくて、ずっと難しかったですが、ようやく適応して最終3桁とれて嬉しいです!

今回は定数ダメージを稼ぐ構築だったため、テラスタル択がほとんど発生しませんでした。そのおかげで順位を大きく落とすことなく、1000位台から3桁の順位で安定して戦うことができた点も良かったです。…もしかして強い人ってこういう感じで順位維持して戦ってる??(今更過ぎる)

ただ、ずっと目標にしてる3桁前半に僅かに届かなかったのは心残り。
(最後に530位ぐらいからぴあのROMで潜って負けたので、仕方ない感はあります)
また頑張って上を目指していきます!

伝説環境の構築の組み方(4か月後の私へ)

私が4シーズン対戦して思うSV伝説環境のざっくりとした構築の組み方を、おそらく4か月後に全ての記憶を失ってるであろう私への意味も込めて残しておきます!

上位の伝説…コライドン、ミライドン、黒バド(できればザシアン)には択(ジャンケン)をしなくても勝率を確保できるように優先して考える。

受け寄りの伝説…ホウオウ・ムゲンダイナどちらかは上と同じようにする。もう一つはある程度、択を通して勝てればOKと割り切る。

それ以外の伝説…勝率ゼロじゃないことを確認して、頑張って勝つ!

って感じです。ここまで出来ていれば最低限、構築として形にはなっているのかなと思います!4か月後の私、頑張れ!!

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