#6 新しいピアノ教室のヒント
こんにちは。ピアノ教室を主宰しているきっこです。
今回は森田真生著「僕たちはどう生きるか 言葉と思考のエコロジカルな転回」をヒントに時代にフィットした音楽教室はどのようなあり方がいいのか模索していきます。
森田真生著「僕たちはどう生きるか 言葉と思考のエコロジカルな転回」
こちらは数学を専門とし学びについて研究を続けている森田真生さんが、2020年の春から1年間雑誌「すばる」での連載をまとめたものです。
2020年といえばまさに新型コロナウィルスが蔓延し始めた頃で、目まぐるしく容赦ない日常の変化を日記とともに語っていきます。今生きているということと、未来を生きる子どもに接していることを考える視点が詰まっています。
タイトルに「エコロジカル」という言葉があるように、著者はコロナ禍をきっかけに環境に目を向けます。環境問題というとかつては道徳や理科の時間に学んだ分野という方も多いと思いますが、今やどんな分野とも切り離すことができない、今ここにいるということが全て環境を無視できない状況になっていることに現代では気がつかされています。
環境との関わりについて哲学者であるティモシー・モートンの著者をきっかけに2020年の変化を著者が捉えていきます。
ティモシー・モートンは音楽や芸術と環境の重要性をその著者で語っています。また音楽教室を「教育」という視点から捉えればなおさら「環境」との関係はより深まります。
コロナ・学び・環境・生きることをテーマとしたこの本を、ピアノ教室という視点から捉えます。
過去と現在の生活の手触り
私がピアノ教室で扱っている分野は主にクラシックです。「クラシック音楽」と言われるものは主に17世紀〜20世紀に活躍した作曲家の音楽を扱います。その時代について世界史や音楽史で学んではきましたが、実際に生きる人たちは今とどのような違いがあるのかは、我が事のようによう考えることがこれまでありませんでした。
コロナ禍をきっかけにより明らかになった現在の状況から、かつての人々との違いが浮き彫りにされていきます。過去と、現在の両方が鮮明になります。
はじめにその部分を紹介します。
私たちがピアノ教室で主に扱っている作品が作られた時代は、いまとはこうも違う基盤があったことに改めて驚きます。
つまり、かつては神や悪魔が自らの健康と近く結びついていて、自信を信じて「正しさ」という高みを目指して「成長」することを目標とすることができた。
しかし、今では自分の健康には「ウィルス」など目では捉えられないけれど確かに存在するものが関係していることを知り、異質な他者なしに自分は存在し得ないことを知り、「高み」という考えが機能しないことを手触りとして知ってしまいました。
音楽作品そのものを魅力的に感じるかどうかはそれぞれの人に任されていて自由であっていいと思うのでここでは特に取り上げません。作品そのものをどうするかではなく、音楽がある場所について、つまり私がいる音楽教室や演奏会、発表会などのあり方が、曲が作られた時代を理想としたりそのままを再現しようと目指すこといかに難しいかということを感じます。
私たちが作る音楽の場は、今生きている人たちの求める形で作ることが理想的です。今を生きる子どもの感性を否定することは逆行していることになるし、感性を矯正しようとすることも過去を拠り所にしているように思えます。
自己を閉じずに弱くいること
#4で紹介した「ミュージッキング」によれば、クラシック音楽の現場は、多くの孤立、分断が見られると言います。
観客と奏者の分断、観客同士の孤立。ピアノのソロコンサートではまさに、自分一人で完璧になろうとしているように見えます。椅子の高さ、座る位置、靴底の厚さ、気温湿度、ピアノの角度。脆く繊細な調整をして実現しようとする首尾一貫した世界。
そこには統制不可能な他者の侵入をできるだけ拒もうとする姿勢があるように見えてなりません。
しかし、
というのも、そもそも私たちの身体は他者とともに成り立っています。
順調に首尾一貫した行動ができなくなったときに、自閉的であることから他者との調整が始まる。自分ではないものに支えられている弱さを受け入れる。その他者を受け入れる「弱さ」が私たちが心を壊さずに生きるために避けられないことだと言います。
そこで脆い閉鎖的な音楽の場ではなく、異質な他者といつも調子を合わせて行くような場のあり方をすることはできないでしょうか。
順調さと、前提の崩壊を繰り返しながら、他者への想像力を広げることができる場の在り方とはどういうものでしょうか。
ピアノは特に一人で音楽を完結できる楽器です。伴奏を必要とせずソロで演奏が可能で、まるでいくつもの楽器が鳴っているかのように多彩な音色で演奏できることが一つのピアノの目指すところでもあります。
放っておくと自閉的になりやすく他者との調子を合わせる機会が極端に減っていきます。それは先ほど触れたような、ピアノが完成した時代的背景とも一致しています。
他者と調子を合わせる弱さを持って人生を切り開いていく。
それとは逆の状態、つまり閉鎖的に高みを目指し自分一人で順調な作動を作り上げていくという場所にピアノ教室は陥りやすいのではないでしょうか。
他の楽器になりたいピアノ
著者は、多様性が低く人間以外の生物種がほとんどいない学校という場をより深い学びの場とするために、校庭にジャングルを作るというプロジェクトを考えます。
校庭をジャングルに変えるためには、スポーツを作り変えないといけないといい、スポーツを開発する澤田智洋さんと話をします。
「○○をできない」ということは不自由を想像することにつながると言います。先ほどピアノはいくつもの楽器になろうとするということも、その捉え方をすれば、「いくつもの楽器を使えない」という不自由を体験していることでもあります。
「ここはヴァイオリンのように弾きたい」「ここはクラリネットのような音で」「バリトン歌手のように」など他の楽器や声を想像して演奏することは、他者への想像でもあります。
そのように考えると、ピアノはどんな楽器よりも他の楽器を想像し不自由を感じながら、できる範囲で実践しようとする楽器であるとも言えます。
学びを変えるために、場を変える
著者のいう学校と同じように、多くの場合ピアノ教室も、外部との交流をほぼ断たれた空間で、あらかじめ決められた手順で知識や技術を注入される。
ピアノ教室も調子が狂わされる他者が存在し、そこからより学びの深い場にすることはできないでしょうか。
校庭を変えるためにスポーツを変える必要があるということを参考にすれば、もっと開かれて他者との共存を目的とした、自分でないものとの「attunement」する音楽の場所に変えるのならば、音楽を変える必要があるとも考えられます。もっと多様で開かれた音楽を扱う必要があります。
レッスンと遊びのジレンマ
最後にこれからの時代は「遊び」がキーワードになると言うティモシー・モートンと人類学者のボイヤーとの共著から解説しています。
ピアノを習い事として始める時期が低年齢化していることで「遊び」のなかで音楽を学ぶ方法が試行錯誤されています。同時に「遊び」と「学ぶ」の共存の難しさを感じます。
ここに書かれていることは小さな子どもがレッスン室にやってきたとき、よく見られます。子どもは大人が構築した環境をまず自分なりの仕方で使い始めます。ピアノという新しいものを前にして、大人が用意した意味とは無関係に自分なりに試します。
そこで、私たち大人はピアノの使い方を教えることになります。そこにはルールがあり、使い方があるということを伝えます。
そのルールを受け入れられないとレッスンが成立しなくなってしまいます。
ピアノに乗ろうとしたり、弦の間に消しゴムを落としてみようとしたり。
それをやってみたらどうなるのだろうという気持ちはとても興味深くはあるものの、残念ならがらもはやクラシック音楽を扱う時間ではなくなってしまいます。
現状のピアノのレッスンは根本的にルールの中で行うことしかできません。
遊びには、二つの側面があるように感じます。1つは既存の意味に固執せず曖昧な状態を受け入れている側面で、もう1つはルールを理解しその中で競争や偶然性を楽しむ遊びです。
現状のピアノレッスンの中で可能なのは後者で、ルールを受け入れその中で遊びを通して学ぶことはできます。
ルールの意味を受け入れることができる以前の遊びは、「レッスン」という教えたいものがある場合は難しく、相容れないのではないかと感じます。それはピアノに限らず、リトミックであっても同様です。こちらが導きたい答えを用意している時点で、モートンのいう「遊び」の側面は失われてしまっています。
「遊び」を最優先した音楽の時間とするとき、扱う音楽の種類も、場所のあり方も、レッスンという「教える人」と「習う人」という構図も全て変わる必要があります。
今のところ、そのレッスンにかわる音楽の時間がどんなものなのか想像ができませんが、ピアノのレッスンというものが近代学校が抱えている問題と同様に変化を余儀なくされているように見える今、これから多様なピアノの場が受け入れられ増えていくのではないでしょうか。