ドコモ d払いアプリ関連 データプラン(ルータ)やデバイスプラスではd払いアプリは使用(ほぼ)不可

データプラン(ルータ)やデバイスプラスのdアカウントでは、d払いアプリは使用不可と考えたほうが良い。

理由はSPモード通信によるモバイルネットワーク認証が出来ないから。定番の、エラー番号”FES1003”でdアカウントのログインできない。

一応データプラン(ルータ)の方なら、SIMカードをiPhoneやAndroidのスマホに突っ込んで、SPモード(¥300)+指定外デバイス利用料(¥500)+シェアオプション(¥500)相当を追加で契約したら使えるかと思われる。

もしかしたら、SIMをルータに突っ込んで、テザリングでも認証できるのかもしれないが、おそらくスマホ側がWi-Fi接続となるのでアプリにログインできないはず。ドコモの担当者(151)は「やってみないとわからない」と言われた。私はドコモのテスターではないと言ってやりたい。

とは言え、これらのプランがすべてのd払いに対応していないかと言われるとそういうわけではなく、インターネットの通販のd払い利用では買い物できるところとそうでないところがある。AmazonやラクマやSonyはSPモードのモバイルネットワーク認証が必須となってて使用できないが、ノジマオンラインではSMS認証のため使用できる。

フリーのdアカウントを使えば、d払いのアプリが使用できる点は解決するが、根本的な理由に「d払いのキャンペーンをドコモの回線に紐づくdアカウントで使用したい」というのがあるので、これではこの理由は解決できない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?