見出し画像

クアラルンプールで泊まった宿

そういえば、おくばせながら昨年2024年12月5日にクアラルンプールで泊まった宿。

「チェックインが遅くなります」と連絡すると「問題ない」とメッセが来たので向かうも、チェックインできなかった宿です。


フロント
エアコンダイレクト
多分8平方メートル
作業デスク、ケトル有


良かった点
・モノレールのlmbi駅から徒歩圏内
・ららぽーとや安価な飯屋も近所にある、セブンイレブンも
・フロントの同階にレンジや水のタンク大きな冷蔵庫などが設置され便利
・このエリア最安の1泊$21
・スタッフがフレンドリー


△な点
・チェックイン時間が限られている
・ネット勢と現場がマッチしていない:遅くなっても問題ないと間違ったメッセージを送ってくる
・窓がない、狭い(そのためエアコンがダイレクトで寒い)




感想
我々はラッキーだった。ホテルに到着したのが21時回っていたが中に入れて、しかもチェックインできた。というのも、親切な他の宿泊客に入れてもらえ、エアコンのあるフロントデスク前のソファーで休むことができた。12月とはいうもののクアラルンプールはダナンよりも暑く、夜でも30℃超えのなかをずいぶん歩いて疲労と脱水とで熱中症寸前。口呼吸マックス状態でハアハアしてました(歩いたのは空港からのシャトルバス下車場が全く不明な場所だった為)館内フロント前のソファーでぐったり放心していたところ、帰宅しようと通りかかったクリーンスタッフにチェックインを助けてもらえた。本当にクリーンスタッフどうかは不明だが(多分本当ぽい。以前クアラルンプール長期時にレイバージョブで入ってきてるバングラデッシュ人とよく知り合いになったが、見た目が彼ら風だった、ホールアンドオーツのジョン・オーツ氏に似てる:髭のある方)オーツ氏似の彼は始終申し訳なさそうにしてくれた(ここ、我々には響く)、僕も早く家に帰りたいのだ本来仕事は終わっているんよね~。などと会話ができただけまし、我々の気持ちも彼の挙動でずいぶん癒え、落ち着くことができた。(本音からであろうとなかろうと申し訳ない態度って重要と最近学習したばかりだったので彼の挙動がいい参考モデル)

結局フロントデスクは遅い時間は来ないことが判明、遅い場合はNOと言えばこの問題は回避できるのにね。最近グーグルマップのレビューを見たら先月、同じ目にあいしかも夜中で雨の中待ったがチェックインできなかったというほぼ類似悲劇、いや結局は入れず雨に降られてんだからもっと最悪のケースですよね。ヒー

チェックイン早い時間でこのエリアに用があるなら最安だし使えるかも、だけどチェックイン24hOKのゲストハウスも近くにあるよ。
(我々の場合は、ワイはOKですが、同行の旅友が水回りシェアがNGなんだって~)