
いいものが売れない絶望感の乗り越え方
いいものが売れない絶望感。
この商品、めっちゃいいのに、なんで売れないの?
ㅤ
あの会社のアレや、この会社のコレと全然違うのに。
悔しい悔しい悔しい〜!!!
ㅤ
それが長期的にこじれてくると
「私がダメな人間なの?私いらない子?」ってなってきません?
卑屈さMAX。
私はなりましたよ。

で、コンサルさんに相談したら、
ポジショニングとか
ブランディングとか
ペルソナとか
ライティングとか
USPとか、
いろんなことを、いろんな人が言う。
ㅤ
すごそうな人に
「あなたの言う通りにするから、
何をすればいいか1から10まで言ってくれ」
って大金払うんですが
「しっくりこない」と
素直に聞けない。
聞いたらいいのかもしれないけれど
その通りにできない。
そんなことを散々してきました。
ㅤ
で、わかったこと。
脳死したらあかん。
自分の商品は自分で育てていかなあかん。
ㅤ
他の人が言うことは参考になるけれど、
他の人は私ほどの情熱がない。
「しっくりこない」は
たぶん正しい。
客観的に見ることは大事だけれど、
私の主観的な想いこそ
商品の核。
ここは譲れない。
想いを曲げるんではなく、磨くんだ。
ㅤ
そんなことが、迷走と散財の末わかってきました。
ㅤ
自分でやるんだよ。
磨くんだよ。
そうしたら、絶対に見つけてくれる人がいるから。
ㅤ
仕組み化とか、
自動化とか、
〇〇するだけとか、
ㅤ
そういう甘い言葉に踊らされた
過去の自分をぶん殴りたい。
一度ゼロになって
方向性を定め直したら、
大手企業や行政からもセミナーがくるし、
フォロワー600名の弱小インスタですが、
インスタコンサルのお願いがあるし、
商品写真を教えてほしい人、
趣味写真を教えてほしい人がくるし、
今はメニューないのに
写真を撮ってほしいと連絡がくる。
ㅤ
そんなもんなんですよねーー。。。
楽な方法はあるんだろうけれど
頭は楽しちゃいけない。
考えろ。
考えろ。
はい、これ、自分に言い聞かせています。
「商品送るから、まゆさんの感性でいい感じに撮って」
と依頼してくれるのは、
正直、カメラマンの渕上さんは嬉しい。
のだけれど、
そんな経験をした渕上さんからしたら、
「いやお前、ちょっと待て」と言いたいし、
結構言う。
ㅤ
脳死すんな。
人に全任せすんな。
自分の商品、自分で撮ってみ。
そのほうが伝わるから。
(実際に言うときは、もっと言葉は柔らかいよ)
ㅤ
ここができると、売上って変わるよ。
そう結果も出てる。