市場における競争力の低下|DXしない人や組織に起こる3つの怖い話①
方法論の投稿が続いたので、小休止してDXの必要性に関する記事を書きたいと思います。
今回は、なぜDXをしなければならないのか、そもそもの話です。
DXとは、デジタルで課題解決をすることが日常化している組織になるための変革(プロセス)である、と筆者は認識しています。
「仕事が増えるからやりたくない」
「なんでやらなきゃいけないの?」
そんな声があなたの組織で聞こえてきたら、是非この記事をシェアしていただければ…という思いを込めて!
ポイントは、世の中の動きを捉えて危機感をもつことです。
この記事を読んでほしい人
全社会人
このシリーズは、下記の構成で投稿します。
ビジネスモデルのDXをしないと、市場における競争力が下がる(本編)
終身雇用→ジョブ型雇用への変化で、自分の強みを自覚していない個人は生き残れない(2024.07.05投稿予定)
あと5年もすれば、(教育DXにより)DXスキルのある新入社員に仕事を奪われる(2024.07.09投稿予定)
1. ビジネスモデルのDXをしないと、市場における競争力が下がる
デジタルガバナンスコード2.0で経済産業省が提唱
DX認定取得を目指している企業担当者様には特に有名な資料ではありますが、「まだ読んだことない」という方のために、引用にてご紹介します。
冒頭には、まずこう書かれています。
要するに、成長ビジネスと衰退ビジネスがあるということ。
テクノロジーの発展や通信インフラの充実で、1人1台スマホは当たり前になりました。
いつでもどこでもインターネットにアクセスできるようになって、人々が「価値」と感じる軸が変化してきたのです。
最も大きい軸=「自分の課題がデジタルで解決されるか」
昨今…特にコロナ禍を経て、さまざまな企業がサービスを次々にデジタル化していますよね。
音楽配信が成長ビジネスなら、CDショップは衰退ビジネス。
写真共有もできるチャットアプリが成長ビジネスなら、写真の現像ショップは衰退ビジネス。
…という事例は、想像に難くないかなと思います。
さらには、少子高齢化による労働力の不足や、お年寄りの交通手段の欠如から、デジタルでないビジネスはそもそも消費者に到達できないシーンも増えてきています。(山梨県のとある市町村職員談)
だからこそ、ビジネスモデルのDXが必要なのです。
企業が10年…20年先に生き残るには
続いて、
とあります。
これをやることが生き残りに不可欠ですよ、ということです。
そのためには、
が必要です。
逆をいうと、これらをやっていない企業が10年…20年先に存続できるのか。
(すべてのビジネスがそうとはいいきれませんが)多くの企業(や自治体)は、変革を余儀なくされているのが、現状です。
以上、怖い話①でした!
次回は、怖い話②:終身雇用→ジョブ型雇用 をお届けします。
お楽しみに!!
※感想や、扱ってほしいテーマなど、コメントいただけると嬉しいです!