【ヤフコメ再配信】『崩れたクリスマスケーキから1年 今年も同じチームで 高島屋の思い』の記事に対するコメント
2024年12月22日7:51投稿
今年も他社が手がけたクリスマスケーキで天地が逆転した状態となったものが送られてきたなど問題が起きている。
作り手側でできる取りうる対策を講じたとしても、ケーキを運送する業者で問題事象が起きるとどうすることもできないものの、作り手側の責任となってしまい返金対応に応じることが起きている。
一部運送業者では仕分けにスキマバイトアプリを通じて集まった未経験者が駆り出されている様子であったり、クール・冷凍対応必須であるにもかかわらず適正な温度で運搬されていないなどの問題も起きていることも他のメディアで報じられている。
とても任せられない状況になっていることを考えると、クリスマスケーキを食べるという文化自体改めねばならないのではないかと思う。このままいくら対策しても崩れて届き返金対応に追われる状況ならリスクしかない。強度を上げて持ち帰り限定にするなど対応を変える必要があると感じる。