【ヤフコメ再配信】『横浜駅で罵声大会… レア車両もとめ荒ぶる撮り鉄 「レア感なくす」対策も』の記事に対するコメント


2024年11月14日7:56投稿

車両数が少なくなり、いずれなくなるということが決定している状況であるとそれだけでレアである。その逆のいずれ増えることは確実なのに、現状では車両数が少ない場合もレアということになる。
ここまでくると、一定の車両数になった時点で徐々に減らすことをやめ、告知なしで一気に取り替えるしかないだろう。このままだとE217系の最終運用列車では209系の最終運用の再来となりかねない状況である。一般の乗客が乗車できない状況になるなどあまりにもひどい場合は、田浦駅でのドアカットを他の駅でも適用させて暴走する鉄オタを捕らえるという強行手段を取ることもできなくはないと思う。
撮り鉄の暴走行為が原因でJRと繋がりの強い鉄道雑誌での特別列車の情報は公開されなくなったが、それでも動いているということは現業職員による漏洩が考えられる。そうした連中への処分を厳格化するなど対策を強化せねばならないと改めて思う。

・「この手の記事で長文つける人って自分も同類と気付いてなさそう」という返答コメントに対するレスポンスコメント
2024年11月14日9:23投稿

確かに、一時期は鉄道趣味に熱狂的だった時があったが、大宮駅での「ミネル」などこうした撮り鉄連中の暴走が顕在化され始めた2000年代後半以降徐々に減退し始め、COVID-19によってトドメを刺されもはや趣味とはいえないレベルにまで冷めてしまった。
日常的なものをこの日の行動を記憶する程度に収めることは今もあるが、列車の運用を張り付くほど活動することはあり得なかった。
このような連中は同類でもなんでもない。ただの人間の格好をした怪物の一種としか思えてならない。同類ならある意味閉じ込めて一網打尽にすることを平気でコメントできるわけがない。
今回問題となっている対象の車両にはドアカットという機能があることから、うまく活用して異常が認められた時点で鉄オタ専用車両にして最後はとっ捕まえるという強行手段もあり得ると思う。

・「その発想が出る時点で同族だよ」「ただの同族嫌悪」の返答コメントに対するレスポンスコメント(前の返答コメントと同じアカウントによる続く返答コメント)
2024年11月14日14:29投稿

そのようなロジックなら、同族とレッテル貼りをするお前こそ、中毒症状が出るほど相当なコアな同族ということになる。実際に前科がつかなければ自らの犯したことの深刻さが気付けないような匂いを感じる。
悪いけど、お前とは同族ではない。そもそもそのような連中がきっかけで、冷めてしまい解毒が進んでいる時点で異なる状況であることは確実である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?