【ヤフコメ再配信】『北陸新幹線の延伸工費が倍増、費用対効果が条件割れ 計算方法変更へ』の記事に対するコメント
2024年7月18日10:28投稿
そもそも、要塞のように大きい敦賀駅からこれ以上延伸するというイメージが全く湧かない。
米原ルートにしても、仮にリニアが開通したとしても利便性のある乗り換えができるか現実的でない。北陸新幹線のこれ以上の延伸は、リニアとともに頓挫するしかないだろう。そこまで原発立地自治体への贈り物をあげたいのなら、博多南線のように小浜まで延伸するということもあるとは思う。
ここまでくると、在来線との接続の充実を考える方向に舵を切ったほうがいいと思う。北陸の入り口のところまで短縮した北陸線の始発列車は近江塩津止まりである。延伸できれば湖東エリアからの客を少しでも拾うことができる。
敦賀延伸でも乗り換えの苦労をしても、福井までの時短効果はわずか3分という笑いが止まらないほど効果がないのに、これ以上の延伸は不要である。