【ヤフコメ再配信】『新幹線の大型荷物スペース、予約したのに荷物置かれるトラブル多発 鉄道ライターが解決策を提案「ルールの明確化、徹底を」』の記事に対するコメント


2024年12月27日9:12投稿

結局、新田が考える解決策は明らかに内向きな考えであり、解決策にもなっていない。
ルールを明確化しても荷物検査がないことから3辺の合計を160センチ以内ということに確認すること自体現実離れしているし、特大荷物スペースに置く荷物はトランクだけとは限らない。この辺もわかっていない。解決どころか混乱を招きかねない。
車掌による巡回の際に使用している荷物に対して、特大荷物スペースを予約して置いている荷物であることを識別するシールを貼るなど対応することならできるとは思う。
のぞみであれば複数人乗務しているし、指定していないのに指定席に座っている乗客への対応と車内安全確認が主体ならそれだけの余力はあるだろう。
主導して進めたJR東海はトラブルが起きるということを予見して設定したとは思えない。ユーザーを小馬鹿にしたCMを導入初年に放送して以来、事前の啓発をまともに行えていない状況は異常である。

いいなと思ったら応援しよう!