【ヤフコメ再配信】『鉄道ネタのワンダーランド・JR和田岬線 なんで他より運賃が高いの? 運賃の面から特徴をひもとく』の記事に対するコメント
2024年12月1日8:04投稿
大阪電車特定区間に入らなかったことで初乗り運賃が異なるとはいえ、周りの交通機関の方がさらに高額であることから実は安いということだが、そのことで飛びついて行ったとしても日中は運行されることはないし、日曜・祝日に至っては朝に1往復運行するのみの路線であり乗車するには難易度がある。
地下鉄海岸線に乗り換えて行くにしても乗り換えが面倒であり、通勤利用する場合は別の料金体系となることもあり和田岬線の需要があると感じる。
川崎車両からの新型車両の輸送にも活用されていることを考えると廃止は考えづらいと思う。
2001年の日韓ワールドカップの時には、和田岬線の線路のバラストをフーリガンが暴れる時に持ち出すのではないかということで取れないように対策をしていたことも記憶しているが、定期的に開催されるサッカー試合の際のファンの暴走リスクもあり、神戸市は廃止したいのだろうか。
・「コメ主がサッカーを毛嫌いしているのはよくわかった」という返答コメントに対するコメント
2024年12月1日14:50投稿
確かに、ワールドカップなどメディアが国民に知らなければならない情報を隠すための道具として使う状況に対しては不快に思うが、サッカーそのものについては興味はない。
日韓ワールドカップの時の報道では、海外から駆けつけたフーリガン対策について大きく報じられていたことが記憶されていた。最近も海外でファンが暴走した事象も報じられていたことも記憶している。
そのための対策でバラストを取り出せないような対策が行われたことが報じられていた。しかし、懸念していた問題は起きずに無事に終えることができ、その時以来バラストの砂利を取り出せないような対策は行われたことはないと記憶している。