【ヤフコメ再配信】『TBSで「ニトリ」の商品多数紹介、広告と誤認? BPOで審議入り』の記事に対するコメント


2025年1月10日20:56投稿

それなら、定番メニューをプロの料理人が否定して炎上が度々起きている元々の放送内容を失った「ジョブチューン」や、各種情報洗脳番組でCMスポンサーでもない企業の製品やサービスを取り扱うことも広告と誤認するのではないかと改めて思う。
今回のBPOでの審議入りは起こるべくして起きたものであり、このまま野放しにすればステマ広告を禁止にした改正された景品表示法に違反しているとして政府が動くことになる。
他国メディアでは、番組内に広告の要素があるということを番組開始前に事前に告知した上で放送している。その結果、番組内で宣伝に結びつく内容の特集が組まれたり、ドラマの劇中にスポンサーの製品やサービスががっつり映り込む状態になるなど起きている。
日本では広告要素があるものに対する告知について考えられていない。BPOで審議するなら、この辺りのルール化を行わねばならないと改めて思う。
一部局の停波が先だろうか。

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