【ヤフコメ再配信】『フジテレビに届いた視聴者の声…「週刊フジテレビ批評」放送』の記事に対するコメント
2025年1月11日10:54投稿
毎週放送していて、定期的に視聴者の声も紹介されるのになぜ今さら記事化しようと決めたのだろうか。ただ寄せられているものをコタツ記事にするという生産性の無さには改めて呆れる。より踏み込んだ視聴者の声について探るぐらいしたらどうか。
大体この種の番組で取り上げられる声は、放送局には都合の悪くない差し障りのない内容ばかりであり、取り上げただけで何も反応しないだけのものである。
視聴者の声を受けて改善された事例が取り上げることぐらい、本来だったら番組審議会報告のための月1回の放送だけでなく毎週放送しているならできるはずだが、行われている様子は他局含め見られない。
ある番組の音声のボリュームが明らかに副調整室での調整ができていないと思えるような爆音に耐えかね視聴者センターに問い合わせたが、明らかな不備なのに「番組編成上のことなので答えられない」と返された。多くの場合これで跳ね返しているだろう。
・「え、あの話はないの?って事でしょ。こんなに、読解力って減ってるの?」という返答コメントに対するレスポンスコメント
2025年1月11日12:41投稿
当然、中居の件について視聴者センターに寄せられていると思うが、「番組編成上のことなので答えられない」と機械的に返答して終わりにしていることから放送の俎上には一切乗ることはないだろう。
この辺りのことはジャニーズ問題やハラスメント級の大谷報道など過去に様々な問題があったことからその時からわかっていた話である。その時に報じていてもおかしくない話である。
しかも、キムチテレビの場合はWEBのフォームで寄せたところで直接声が届くことはなく、電話するしか直接声が届かない状況であることがもうすぐ終わる情報洗脳番組の緑の妖怪の声が副調整室での調整の不備による爆音を問い合わせた時に感じた。
このような状況だと停波しかないと思う。現実に起きても「フジテレビを見なくても生きてはいける」わけだから痛くも痒くもないだろう。日テレは昔の映像を持ち出すが、キムチテレビはどんな最後になるのか。