【ヤフコメ再配信】『西鉄が輪軸の緊急点検 JR貨物の不正うけ』のニュースに対するコメント


2024年9月21日7:43投稿

一連の報道が行われている中でどのような構造で問題が起きているか具体的に解説した内容が少ないように感じる。なぜ圧力の規定値超えが発生してしまうのか、意図的な改ざんを行った事業者でなくとも安全に問題ないとはいえわずかながらに規定値超えの輪軸が存在するのか気になるところである。
鉄道の日を記念して鉄道事業者では工場を一般開放されることがあり、西鉄も毎年10月に筑紫車両基地が一般開放される。
ある鉄道会社の一般開放時に工場内にドッキング前の車輪が積み上げられている様子を見ることができた。それらを輪軸にドッキングして実際に線路で走ることができる状態に仕立てていくものだと考えられるが、正しく作業してもどうしても基準値超えが生じてしまうものなのだろうか。逆に柔い状況でドッキングして車輪が外れるという事態が起きても問題である。
予定通り一般開放するならこの辺りのことをわかりやすく伝えることをしても良いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?