【ヤフコメ再配信】『ディズニーだけはない、「若者のテーマパーク離れ」が止まらない…観光業全体で起きている「量から質」の転換』の記事に対するコメント
2024年9月14日8:30投稿
ディズニーの場合は客層を選ぶ対応を容易にできる。あとは転売ヤーの排除をいかに進めていくかが問題であると思う。
ある動画配信者がパーク内で生放送をしたことを通報されバックヤードに連れて行かれ、ディズニーリゾート含め関連施設へ入ることを禁止される誓約書にサインを要求されるという出禁を食らったことがあった。そんな一生に一度しかない特別なおもてなしをそのような輩にも容赦無く提供してほしい。本国で起きたある一件での高飛車な対応もあり、容易にできるだろう。
USJも近年ダイナミックプライシングを導入していて入園料は上昇傾向だが、大阪という土地柄もあり年間パスの存在は大々的に展開している。
開園当初の大阪市という錘によって自由に運営できなかったことから入園者が伸び悩み、増加するためになんでもありな戦略に舵を切り今のような状況になったことを考えると、露骨に入園者を選別するような施策を展開することは難しい。