【ヤフコメ再配信】『JR原宿駅のシンボルだった木造駅舎を「再現」へ、歴史的・建築的価値も高い旧駅舎の「復原」が容易ではない理由』の記事に対するコメント
2024年8月29日12:27投稿
駅リニューアルが発表されたと当時に解体に対して否定的な声があったが、それを無視して新駅舎を作ったにもかかわらず今さら再現とは、近年に至るJR東日本の場当たり的な戦略は2010年代中期からのものだったということがわかる。
それなら、駅の機能を新駅舎に移し、トイレや構内の売り場など木造駅舎側にあった設備をなくした上で復元した方が安上がりであったと思う。その場合でも法律の壁が立ちはだかることになっただろうか。
国鉄の民営化により民間会社となってしまった以上、残すにしてもJR自身で負担する必要があることも事実である。クラウドファンディングなどの手段も考えられるが、どこまで集まるのか未知数である。
かつての正月限定の臨時ホームを正式のホームとして活用することで広くなったとはいえ、木造駅舎があった頃と比べて表参道口の入り口が若干遠くなってしまった。仮に併存していたらどのような使われ方をするのか。