【ヤフコメ再配信】『JR「みどりの窓口」設置駅数の知られざる真実 サービス低下?過去の時刻表を調査してわかった環境の変化』の記事に対するコメント
2024年12月17日7:26投稿
時刻表を確認すると、一時期のみどりの窓口の設置状況は都市部では路線によっては各駅にもれなく設置されている状況であったことが確認できる。近年では機械対応ができる駅ということでその状況が維持されているようであるが、実際のところは窓口は消滅している。
各駅に有人窓口が設置される状況は、駅によっては利用が少ないこともあり過剰設置なのかと感じることがあった。そう考えると、ある程度の有人窓口の廃止は仕方ない部分はあると思う。しかし、利用実態を考えていない数字ベースの場当たり的な廃止を行ったことで混乱していると感じる。
オペレーター対応のみどりの券売機の存在もあったが、駅員が取り次いでやり取りをするという様子も見かけたことがあるが、ハシリとなった「もしもし券売機Kaeruくん」を廃止しておきながら復活したことでその時の問題点を克服しているのか疑問である。