【ヤフコメ再配信】『「おカタいイメージ」だったJR西日本が、コロナ禍以降に「おおきく変化したこと」』の記事に対するコメント
2024年12月29日7:51投稿
福知山線脱線事故の原因の一つである日勤教育が常態化した時代からは確かに、明るさはある。この事故での最悪の状況はどのようなカタさになろうが忘れてはならない十字架である。
COVID-19の状況での大きな変化の前に、駅ホームにあるベンチの向きを変えたり、豪雨の際の計画運休を同業他社に先駆けて導入したところから変わり始めたと思う。
メタバースなどデジタルの分野に関して川辺は取り上げられていたが、魚類の陸上養殖事業に乗り出すなど他の分野でも鉄道会社では考えられないような事業を行っている。
多角的に展開すること自体は問題ないが、2024年で忘れてはならない事象は、6月に起きた長期間に渡る輸送トラブルである。発生した事故自体は回復まで時間がかからないものだと思うが、他にもトラブルが起き「大阪輸送司令は総合職のキッザニア」なる文言までSNSで上がる始末だった。そう考えると、ある程度のカタさは必要だろう。