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やっぱ好きやねん
私はやしきたかじんさんが好きだ。
北新地やオーパスワンや酒の席やタバコは
巨人や青汁や合コンやゴキブリくらい嫌いだ。
好きな人や、
その人に憧れや未練があるからと言って、
テレサテンみたいには、
時の流れに身を任せたり、
あなたの色に染められたりはしない。
人間は本当はひとりだからだ。
私は親にはなれなかったが、
母親は文字通り一人で私と妹を育ててくれた。
11歳のときに家を出て行った父親は、
私の誕生日や結婚記念日にLINEを送ってくれるが
対面であったのは8年くらい前になる。
したがって、
母親も父親もひとりだ。
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私はいつか小さいカウンターの店を開く。
コーヒーを飲みながらごはんが食べられる。
土日にわざわざ行くような店ではないが、
誰かの日常により近いところを狙って投げる。
店名は決めてある。
インスタント コーヒー だ。
instant coffee
2号店はお弁当屋さんで
コンビニ 弁当 だ。
convenience lunch box
ストライクからボールになる球が来る。
ツーアウト満塁ツースリーの場面でもだ。
それが勝負の世界だ。
誰にも打たれない球をストライクゾーンに
たったの27球投げられるだけでいい。
AIやガラクタのChat GPTでも、
そんな答えは出てこない。
経営やビジネスやコンサルタントは
小難しく考えるのを許されてきた。
バランスシートはバランス良くなくていいし、
P/Lは血圧計みたいなものだ。
型にハマったり、
誰かの色に染められたりできるのはスキル。
自己犠牲によるモノマネを商品化して、
まねだせいこさんが高めた芸能のひとつだ。
金持ちは肥満で通風。
それ以外は色黒で歯白でブランド品を着てる。
相変わらず安物のプラスチック製の
ひまわりの種みたいな形の爪をつけて乾かす。
カメラロールの中でだけ睫毛と顎を強調した、
10年前の高校生の時のままの顔で生きていて、
肉と寿司とワインと美容を交互にアップする。
そんな型にハマった伝統芸能を、
継承しておられる皆様はみんな尊い。
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それは界隈の多数の飲食店が、
相互に潤っていくために不可欠な要素だ。
日本人の彼らの、
日々の内輪での活動が気高く、
羽振りよく、鎖国的だから、微かに品が残る。
微々たる気品がステイタスになる。
オレたちには1ミリもないあれが。
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いまさらながら、
北斗の拳のオープニングは
クリスタル先生だが、最近「大都会」が熱い。
THE FIRST TAKEや、
街中やTikTokで優里やワンオクを歌う
ガキどもにはぜひカバーしてもらいたい。
「大都会」は深い。
「時の流れに身をまかせ」も深い。
24時間テレビはサライではなく、
大都会を四六時中歌う🎤方がリアルだ。
そんな私がブランドのロゴを作った。
Yappskynn
やっぱ好きやねん
「やっぱ好きやねん」を猿之助は歌えない。
しかし、
大阪万博では歌うべきだ。
タモリさんがトランペット、
たけしさんがピアノ、
さんまさんがギター、
小籔がドラム、
岸辺一徳がベース、
司会はダウンタウン。
歌うのはもちろん、
ロボットやしきたかじんだ。