リモート薬剤師の1日大公開!
こんにちは。PharmaXのPS(ペイシェントサクセス)マネージャーの小島(@pharmacist_mika)です。
面接をしていると、「オンライン薬局で働く薬剤師って、どんな1日を過ごしているの?」というご質問をよくいただきます。
オンライン薬局はまだ新しい形態なので、気になるところですよね。
ちなみに、PharmaXではリモート薬剤師として勤務している方が多いです。
そこで今回は、オンライン薬局(YOJO事業部)で働く薬剤師・登録販売者の1日のスケジュールについて、最新の情報をお伝えします。
PSチームの1日
私たちPSチームは、患者さんのチャット相談を行うため、「9時~23時」の間でシフト制を採用しています。
基本的には「9時~18時」または「14時~23時」のシフトで勤務しています。
それでは、PSチームの1日をご紹介します。
9:00~ Aroudで朝会
PharmaXでは「Around(アラウンド)」というビデオ会議ツールを使用しています。
Aroudについてはこちらの記事も参考にしてみてくださいね。
このツールを使って、PSチーム専用の「ルーム」に集まり、顔を見ながらコミュニケーションを取ります。
Zoomに似たツールだとイメージしていただけると分かりやすいかもしれません。
朝会では、その日の予定や提出物の確認など、通常の薬局でも行うような業務連絡を行います。
また、患者さまとのチャットをスムーズに行えるよう、全員で短時間のタイピング練習も行います。
タイピング結果を共有しあう際に、「今日のタイピングは難しいね」「簡単だった!」などちょっとした話をして朝会を終わります。
これにより、楽しく1日をスタートできます。
(PSの朝会で使用しているサイトはこちら→https://www.e-typing.ne.jp/)
朝会は約10分で終了し、その後すぐに患者さんからのチャット対応を開始します。
前日の営業終了後にいただいたメッセージにも、できるだけ早くお返事するよう心がけています。
10:00~全社での朝会
全社朝会も、Aroundで行います。
部門に関係なく、その日出勤している全員が参加します。
他の部門の様子も知ることができるので、とても貴重な機会だと感じています。
この朝会では、会社全体からのお知らせや、これからの方針などを約15分間で共有します。
代表や事業部長など、経営陣の方々も一緒に参加しているため、直接お話を聞くことができます。
この朝会のおかげで会社の考えがよく分かるようになり、安心して業務を行うことができます。
一般的な薬局では、朝礼に代表が参加することはあまりないかもしれません。でも、PharmaXでは毎日顔を合わせてお話しする機会があるので、経営陣の方々をとても身近に感じられます。
薬剤師として働く上で、会社の方針や考え方を直接聞けるのは、とても心強いです。
さらに嬉しいことに、週に2回はみんなで楽しく過ごす時間があります。
他の部門の方々と「Good&New」と言って、最近あった良かったことを話し合います。 他にも会社の行動指針(大切にしている考え方)を共有することもあります。
こういった時間があることで、より一体感が生まれる気がしますし、リモートで勤務していても他部門と交流ができ、働きやすい環境だなと日々感じています。
朝会が終わったら、私たちPSは患者さんとのチャット対応に戻ります。
10:15~基本チャット業務、電話相談
チャット対応を長時間続けると目も疲れてしまうため、私たちは5分間の休憩タイムを設けています。
この時間には、勤務しているPS同士で楽しくおしゃべりをしたり、『寿司打』という楽しいタイピングサイトでリフレッシュすることもあります。
休憩時間を挟んだあとは、また集中して勤務できるため、患者さんにも質の高い相談体験を届けることができると考えています。
通常のチャット対応時は、Aroundに常時「イン」していますが、カメラやマイクは「オフ」にしています。
オフでもみんなが同じルームにいるので、分からないことがあればすぐPSに相談できる体制を整えています。
このように、チーム全体で協力し合うことで、疑問点をすぐに解決し、業務をスムーズに進めることができています。
最近では、電話相談も始めたため、患者さまと電話でお話しする機会も増えてきました。
場合によっては、テレビ電話も使用します。
電話相談では、30分程度ゆっくりとお話しするため、患者さまのより深いお悩み相談をうけることもあります。
12:00~お昼休憩
リモートでのお昼休憩では、 家事をお昼にこなしてしまうママ薬剤師もいます。
また、他部門の方やPS同士などで前もって約束してリモートランチをするメンバーも。基本的に自由に過ごしています。
13:00~基本チャット業務、電話相談
午後も引き続き、AroundのPSルームでチャット、電話相談をします。
お昼休憩中にたくさん届いたチャットを分担して返信していきます。
15:15~PS振り返り、日報確認
その日にあった共有事項の確認などを行っています。
曜日によっては勉強会を開催することも! 代表も一緒に振り返りすることがありますよ。共有事項を確認した後には、毎日患者さんのチャット分析を行います。チャット分析をしていくことで、患者さんの理解度も深まり症例検証にもなります。
また、お互いに気になる点をフィードバックすることで、PS全員でチャットの方向性をそろえ、誰が対応しても同じような対応ができるような工夫もしています。時間が余ると、休憩も兼ねてPS全員で雑談タイムを取ることもあります。
16:00~基本チャット業務、電話相談
午後も5分間の休憩を取り、雑談やリラックスタイムを設けならが勤務しています。 夕方になるとチャットの件数が落ち着くため、同じルームにいるPSと相談しながら対応することが多くなります。
このように疑問を解消しつつ進めることで、日々新たな学びを得ることができます。
19:00 営業終了、お疲れ様でした!
それぞれのシフトに合わせて退勤します。
ここまでPSチームの1日をご紹介してきましたが、実はチャット業務以外にも様々な仕事があります。
薬剤師としての専門性を活かしながら、幅広い経験を積むことができるのも魅力的です。
チャット以外の時間の使い方は、他部門との会議に参加したり、上司との1on1ミーティングで成長の機会を得たり、勉強会の準備をしたりと、多岐にわたります。
常に新しいことにチャレンジできる環境も、スタートアップならではですね。
最近では、LLM(大規模言語モデル)を使用しているため、エンジニアチームと協力してAIについて議論したり、アドバイスを求められることも多くなりました。 最先端の技術に触れられるのも、私たちの仕事の醍醐味の一つです。
今の職場と比べて、PSチームの1日はいかがでしたか?
この記事を通じて、PSチームでの働き方をイメージしていただけたら嬉しいです。
終わりに
オンライン薬局やAI、テクノロジーに関心のある方、ぜひPSチームで活躍されてみませんか?
私たちと一緒に、テクノロジーを活用して患者さんの医療体験を改善していきましょう。
ご興味がある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください。
ご連絡をお待ちしております。