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ゼリア新薬、医療用医薬が海外好調で二桁の増収・増益。

ゼリア新薬工業は2022年8月4日、2023年3月期 第1四半期決算〔日本基準〕(連結)を発表。売上高163億500万円(対前年同四半期増減率20.3%増)、営業利益29億7700万円(同137.8%増)、経常利益19億7400万円(同42.9%増)、四半期純利益(親会社株主帰属)26億100万円(同84.6%増)と、二桁の増収・増益。通期業績は、売上高660億円(同10.9%増)、営業利益70億円(同10.0%増)、経常利益70億円(同17.9%増)、当期純利益56億円(同41.4%増)と増収・増益を見込む。営業利益と経常利益に大きな乖離は為替の影響。


【医療用医薬品】
売上高102億800万円(同24.5%増)。と主力製品の潰瘍性大腸炎治療剤アサコールは薬価改定の影響を受け、国内では前年同四半期を下回るが、海外市場の北欧で伸長し好調。炎症性腸疾患(IBD)治療剤エントコート(国内販売名:ゼンタコート)は国内市場で前年並みだが、海外市場ではカナダ、北欧で伸長した。クロストリジウム・ディフィシル感染症治療剤ディフィクリアも、欧州「感染症診療ガイドライン」で第一選択薬の推奨を受け、売上が大きく拡大。

【コンシューマーヘルスケア事業】
売上高59億8800万円(同14.0%増)。ヘパリーゼ群が新型コロナやインバウンド激減の影響を受けたが、コンビニエンスストア向けヘパリーゼW群が大きく寄与。コンドロイチン群も堅調を維持。一方、植物性便秘薬ウィズワン群、消毒薬などの衛生用品は、競合により、売上減少。



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