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プロダクトビジョンの作り方
プロダクトビジョンとは、プロジェクトやサービスが目指すべき未来の姿を描いたものです。
プロダクトビジョンはなぜ重要なのでしょうか。おそらくこの答えに明確に答えられる人は少ないのではないかと思います。
そこでこの記事では、プロダクトビジョンの意義や作成方法などをガイドしたいと思います。
プロダクトビジョンとは何か
プロダクトビジョンは、そのプロダクトがどのような価値創造をするのかを定義するものです。
これは、単なる機能紹介ではなく、このプロダクトがどのように顧客に感動を与えるのか、といったようなプロダクトの存在意義にかかわるフレーズです。
なぜプロダクトビジョンが重要か
一番の目的は、チームの方向性を明確にすることです。自分たちの仕事が世の中にどのように貢献するのか、ということが明確になり、みんなが共通の目標に向かって進むための指針となります。
そして、コンフリクトや困難な状況に陥ったときなどに、どのような選択をするべきかの判断の基準となります。
プロダクトビジョンは、人をワクワクさせるものです。これによってチームメンバーの士気が高まり、チームがまとまるようになります。
市場調査とユーザーインタビュー
プロダクトビジョンを作成するにあたっては、まず最初はターゲット市場やターゲットユーザーなどのニーズを深く理解しなければなりません。
そのために、市場調査やユーザーインタビューなどを行い、顧客の特定と、顧客の現在の課題をとらえます。さらに、競合の動向も把握し、以下に差別化を図るかという戦略もこの時に立てます。
ステークホルダーの意見を集める
プロダクトに関与するすべてのステークホルダー(経営者、マーケティング、開発チームなど)を集め、顧客の課題に対して自分たちはどのような貢献ができるのかをみなで議論します。ここで出たWordは、プロダクトビジョンの種となります。
ビジョンステートメントを作成する
ビジョンステートメントは、プロダクトが何を目指し、どのような価値創造をするのかを簡潔に表現したものです。ビジョンステートメントは以下のようなテンプレートで記載します。
ターゲットユーザー: 誰に向けたプロダクトなのか。
課題: 解決しようとしている問題は何か。
ソリューション: どのようにその課題を解決するのか。
インパクト: その解決がもたらす影響や成果は何か。
例
「私たちのプロダクトは、日常の健康管理を簡単に行えるようにすることで、忙しいビジネスパーソンでも健康的で充実したライフスタイルを送ることができるようにします。」
チームでの共有
ビジョンが完成したら、チームに共有し、フィードバックを受ましょう。このプロセスを行うことで、ビジョンがお飾りのきれいな言葉ではなく、自分ごとになります。
ビジョンを業務に落とす
ビジョンと関連付ける形で、要件定義、設計、開発、テスト、リリースの各フェーズでそのガイドラインを基に進めます。これにより、ビジョンに沿った成果物が生まれます。
継続的な見直しと調整
市場の変化やユーザーのフィードバックなどに応じて、ビジョンは定期的に見直さなければいけません。
常に顧客ニーズをアップデートし、プロダクト開発が正しい方向に進んでいることを常に確認します。
プロダクトビジョンのビジネスへの影響
プロダクトビジョンを、単なる開発チームのガイドラインだけに使うのはあまりにももったいないです。
ビジョンを部門を超えて共有することで、例えば開発戦略とリンクした形でマーケティング戦略をより効果的に構築するなど、部署を超えた協力がうまれてきます。
おわりに
プロダクトビジョンは航海における南十字星の役割となります。これにより製品像が明らかになるとともに、チーム全体が一丸となって目標に向かうことができるようになります。