初心者向け・フタハナ島のしおりΩ

 noteの記事書き直すのめちゃくちゃめんどくさいなこれ。ほぼ旧版のコピペです。

 定期的に開催されている*フタハナ*というゲームがあります。無人島に集められた参加者のうち、最後の二人だけは願いを叶える権利を得る……という設定のサバイバルゲーム『風』ロールプレイ環境で遊ぶゲームですね。
以下、引用部分はルールブックからの引用です。

■*フタハナ*という『ゲーム』について
フタハナは皆の創作キャラクター2人でペアを組んで、 二人で色々としながら無人島で行われるサバイバルゲームに参加させつつ、
PLは好き勝手に妄想して幸せ………というだけのゲームです、わりとそれ以上でもそれ以下でもありません。

 データ面に関しては調整されるはずなのでなにも書きません。初めて遊ぶにあたって、「なんかわからないうちに死んだしやる気なくなっちゃった」などの事故をちょっとでも回避できるといいなあ、と思う次第です。

参加前

・ちゃんと寝よう
 ちゃんと寝てくれ。
 フタハナはリアルタイムと連動して時間が進行するゲームなので、プレイヤーが動かせないときでも事態は進行していきます。3日~1週間の開催期間中に体調を崩すと泣きを見ることになりそうですね。ちゃんと寝たり食べたりして体調は落ちつけておいた方がいいと思います。

・キャラクターを決めておこう
 参加できるのはオリジナルキャラクターのみです。登録するときは『仮』とかいう名前にしておいて思いついたら……なんて考えがちですが、わりと時間がないです。名前は特殊設定から変更できるようになっていますし、画像はいつでも差し替えられるので、間に合わせでも何でもいいのでどういうキャラクターで遊ぶかは決めておくと楽に遊べます。

・(必要なら)キャラクター画像を準備しよう

●設定項目
Icons(60*60)/(120*120)
最大で50個のアイコンを使用できます。
『Set_Icons』の欄にURLを入力してください。
MainImage(180*240)
トップページと戦闘開始画面で表示される画像です。
ProfileImage(400*400)
プロフィールページに表示される画像です。
AttackImage(240*600)
攻撃する時に表示される画像です。
DefenseImage(240*600)
防御する時に表示される画像です。
RunImage(240*600)
逃走時に表示される画像です。
【Skill Shout】<600px×200px>
スキル使用時に表示される画像です。


 アイコンを除いては絶対に準備しないといけないものではないはずです。とりあえずアイコン1番になんらかの画像が設定されていないといけない仕様ですね。120pxにも対応されました。自力で描けなくてもキャラメーカーなどの規約を確認して使う、いつ来るかわからないので早めに依頼しておく、透明人間ということにして透明なpngファイルを用意する、などでどうにかなると思います。
 その他拠点画像などは作らない限り必要でないのでメモのほうに書いておきました。

・(必要なら)バディを組んでくれる人を探しておこう
 ゲーム的にはバディ推奨、ロール的にはソロでも問題ないゲームです。いい感じにロールして現地でバディを探すのも楽しいものですが、なにか明確にやりたいことがある・設定合わせがしてみたい! という場合は先に声をかけておいた方がいいかもしれません。
 単純に誰と組んでいるかわかっていれば活動時間のすり合わせが楽というのも大いにあります。バディちゃんと寝てる? などの心配はしなくていいかもしれません。

キャラクター登録時


・役職:殺戮者は難しい
 このゲームはキャラクターが死亡します。しますが、バディがいれば(または死亡中でもバディになってもらえば)回数制限はあるものの蘇生してもらうことができます。殺戮者はそれができない特殊な役職です。蘇生することもしてもらうこともできません。人から隠れて襲われない状態にもなれません。強いステータス補正のおかげで他キャラクターを文字通り殺戮することもできますが、返り討ちに遭うと脱落して以後は行動できません。チャットやメッセージは見られます。
 どうしてもキャラクターとしてやりたいことがあるのでなければ、初参加の場合は避けた方が無難なように思われます。
 他役職なら守ってもらえる拠点に入ってもやはり隠れることはできませんが、拠点HPを完全に削られない限り倒れない(はず)なので早急に拠点を得る・協力者に建ててもらうことである程度の生存力は得られます。
 異能ハナで殺戮者相当の異能を引いた場合は大規模魔術範囲からは逃走する、ダメージを受けえる地形に留まらない、薬箱を大量に確保するなどの対策が要りそうです。

・役職:ghostは強制短期間参加
 死亡しなくても3日目に必ず消えます。
 消えた後はチャット送信不可・プレイヤーリストからも消滅……とゲームに干渉できなくなります。1週間遊んでいられる状況でないなら空気をなんとなく味わうために選ぶというのも手かもしれません。消滅するまでは仮にバディでさえもghostかどうか判別する手段がほとんどないため、明かさずにバディを組んでいた場合は実質1人で放り出すことになります。その点は気を付けておきましょう。
 異能ハナで強制退場系異能を引いた場合はブーケ脱出以外にやりようが(おそらく)ありません。アイテムを集めるチャンネルなどはできているものと思われるので、助けを求めるのが吉です。

・もしキラーがやりたいなら

 おすすめ記事です。キラーはロールも含めて楽しくやりましょう。

参加中

・ゲームの攻略相談、プレイヤー発言、過度なメタ発言の禁止

著しくゲームの雰囲気を損なう発言は原則禁止とします。
キャラ交流の為にのみ使用してください。


 ゲーム内の公開チャットチャンネルではあくまで「キャラクター」として発言することが推奨されています。メタ視点持ちのキャラクターの場合は匙加減を考えつつ、ゲーム上でプレイヤー的にわからないことは21年2月異能ハナ以降作られたPL連絡用公式チャンネル、またはTwitterなどの外部で相談した方がよさそうです。

・プロフィールを編集してみよう
 以前まではHTMLタグが使用可能で、プロフィールページを完全に別のサイト状態にして遊ぶ方々もいました。次回どうなっているかはまだわかりません。
 好きなだけこだわって編集できる箇所なので、ロール中の変化を反映したり行動をメモしたりと色々遊びようがあり楽しいです。せっかくなのでなにもしないよりはちょっと書き込んでみると、バディをまだ組んでいない場合などは申請の参考になるかもしれません。
 「フタハナ プロフ」などで検索すると参考になるページが見つかりそうです。

・アイテム操作方法を確認しておこう
 メモ最下部に間違いやすいアイテム操作のこまごまがあります。間違うと泣きを見るタイプのアイテムもあるので、動かす前に参照していただけると多少は事故を防げるかもしれません。
 以前はSetselfがおそろしい量の事故を生んでいましたが、修正されたのでそこそこマシになったような気がします。アイテム操作は慎重に。

・ちゃんと寝よう
 ちゃんと寝てくれ。
 フタハナはリアルタイムと連動して時間が進行するゲームなので、プレイヤーが動かせないときでも事態は進行していきます。誰かしらが動いていれば襲われて死ぬ可能性はあり、バディの双方が死亡している場合蘇生できず脱落というルールから「今寝たら死ぬかも……」と眠れないプレイヤーをよく見ました。寝てくれ!
 ディスコード連携による通知機能が実装され、襲われた場合は通知が届くようにもなっています。通知音で起きろとまでは言いませんが、フタハナのページに張り付かなくてもある程度状況はわかるので安心してください。
 大規模魔術・嵐・凍土化などその他の状況はさすがにわかりませんが。
 他キャラクターをkillした場合は返り血を浴びて隠れられない状態になり、殺戮者の場合はそもそも隠れられませんが、そういうプレイングでない場合は隠れていれば索敵されない限り・相手が隠れても見えるアイテム装備中でなければ攻撃を受けません。また、寝るボタンが追加されたことにより(12時間に1回)一定時間(7時間)の間、殺戮者でなければ自分が行動を起こさない限り索敵も効かない完全防御状態になることができるようになりました。寝てくれ!!
 殺戮者はどうやっても寝られません。睡眠も殺戮するので初心者にはあんまりおすすめできません。できるならプレイヤーが休む間は拠点にこもりましょう。

総括

 寝てくれ!!!!!!
 というのは冗談ではなく、わりとマジのやつです。ロールに熱が入って、バディが死ぬか不安で、などなど皆さんめちゃくちゃ睡眠時間を削って遊びがちです。なにせ期間が明確に決まっていて、かつ死亡も脱落もありえるゲームなので。ですがプレイヤーの命を削ってまで遊び、楽しさでなくつらさが勝ってしまうと非常に悲しいものです。

ただ、キャラが死んだとしても、大好きなバディが死んだとしても、
それはきっと誰のせいでもないので、自分を責めないようにしてください。


 ゲームは基本的に楽しむものだと思っているので……生命活動に支障が出ない範囲で遊んでくれ!
 ベテランも初心者もちゃんと寝ましょう。筆者は参加中でもよく寝ています。よろしくお願いします。

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