遊戯王マスターデュエル NRフェス概ね完走した感想と報酬デザインについて

挨拶

どうも。最近はエクストラデッキ13枚のドライトロン宣告者でプラチナティア1に到達してダラダラ遊んでいるぷげらんです。閃刀姫から逃げるな
いや閃刀姫に限らずミッドレンジはどうしても初手の噛み合い8割だと思ってて、マッチ戦でもないしマリガンもないしで勝率まったく出せなかったんだ。
閃刀姫でプラチナ1到達する人はほんとすげぇよ。(賞賛)
閃刀姫はリンケージきたら頑張る所存。でも勇者無規制なら勇者使うと思います。

NRフェス

という訳でNRフェス。メガリス使って20勝3敗で終わらせました。初日の夜2時間半+翌日の朝1時間くらいでトータル3時間半くらい。
コイン集めはジェム報酬圏内の10000で終了。フェス用ミッションの通常召喚と戦闘破壊は大変なのでスルー。
もうこれ以上参加する理由もほぼないため概ね完走。
というわけで、恒例の完走した感想(激ウマギャグ)ですが。

自爆デッキ

前回猛威を振るった自爆デッキ、筆者も当初は使っていたものの、勝利時の獲得コインが10倍になってからは使わなくなってました。
今回のイベントでは対策として自爆関連カードが色々と禁止になったものの、それでも自爆デッキが存在する・・・という噂。
噂というのは、筆者は結局そんなデッキとは当たらなかったので本当に居るのかちょっと解ってない。手軽に500コイン貰えるボーナスバルーン扱いなのでむしろ当たりたかったまである。

実際の時間帯効率は比較してないから解らないけど、3時間半程度で目標ラインまでコイン集めできたので、自爆デッキ使うより強いデッキ使って勝つ方が早いとは思う。
エクシーズフェスでは強いデッキを作るためのリソースがない、というパターンがあったけど。NRフェスはまぁ多分なんとかなるやろ・・・
総合的には報酬だけが目的の場合でも自爆デッキを使う方が時間帯効率悪いんじゃない?とは思います。

メガリス

こいつは強い。素人でも解る。
初日ゲームプレイしてて思ったのが、多分お互いに普段使わないようなアーキのデッキを触ってるので回し方良く解ってないよなーと。
その上でメガリスはトータルでは回し方かなり簡単な方じゃない?とは思います。というか回し方良く解らなくても墓地に儀式モンスターの種類集めてフール置いてベトールのコスト確保するだけで大体ゲームできる。というかゲーム終わる。
考える事はフールの除外ケアくらいなんじゃないかなー
フールの着地もメガリス・アンフォームドで簡単。
ベトールを自分ターン/相手ターンに儀式召喚を繰り返す場合の盤面制圧力も超ヤバイ級。
打点欲しければファレグ立てれば大体OK。
フール禁止かベトール制限辺りにしとくべきだったようには思うが既に後の祭り。筆者のようなNR構築初心者の救済枠と思ってデッキ選択に困ってるなら使ったら良いと思う。

NRフェスにおけるドライトロン宣告者枠という印象。魔神儀でメガリス見せたら投了、というパターンもそこそこあった。

何にせよNRフェスに大した興味はないけどジェムは欲しいということであれば自爆デッキ使うよりもメガリスとか使った方が良いと思う。
と言いつつ、環境も刻一刻と変化すると思うので現行だとメガリスメタられ過ぎて勝てない、とかなってるかもしれない。
(筆者はその関係もあって急ぎ気味に消化した)

その他にNRフェスで名前をよく聞くメタルフォーゼは対面してあまり脅威を感じなかったけど、対戦相手の練度の問題という可能性は高いか。
無限起動ガジェは簡単にセブンシンズとか出てきて脅威度がかなり高かった。

フェス本体の感想

まず大前提としてエクシーズフェスにせよNRフェスにせよ、参加しなくて良いなら参加したくないと思っています。
ただ参加することで報酬が得られるなら話は別なので可能な限り早々に目標ラインの10000コインを達成できる手段、と考えた結果が環境におけるトップメタを使う、でした。

NRフェス自体はスタンダード環境に比べてプレイアブルなカードが結構増えるんじゃないかと思います。普通ならURやSRのカードパワーに押されてデッキに入らないようなカードを使える、ということなので。
カードの知識が豊富で色々なデッキを構築できるデッキビルダーにとっては非常に面白いイベントになっていると思う。
勿論知識がなくてもNRはコストが安いので新規プレイヤーでもあーでもないこーでもないと考えて色々なデッキを組める、という観点でも良いイベントだと思う。

筆者は十数年ぶりにマスターデュエルで久々に遊戯王触ってるだけの一般人なので基本的に使用デッキはテンプレデッキのコピーベースでカード数枚を入れ替えて多少調整する程度なため、NRフェス用のデッキもどこかの企業wikiからコピーしてきたメガリスをちょっと弄った程度。
この程度のプレイヤーだと報酬を獲得するためにメタデッキ完コピするか、くらいにしかならないように思う。
あとは素直に社会人だったり、別ゲーを色々触ってる都合、マスターデュエルにだけ時間を割けないというのもある。

という訳で、エクシーズフェスにせよNRフェスにせよプレイヤー層は概ね二極化するんじゃないかなと思う。
この二極は大抵の場合反発し合うので、同じ舞台に立たせない方が良いのは間違いないのだが、報酬デザインの問題で同じ舞台に立つハメになる、という点が課題だと感じた。

報酬デザインの問題

前回のエクシーズフェスでも思ったが、運営側はこのフェスをお楽しみイベントとしたいのか骨肉の争いとさせたいのかが良く解らない。
投了不可でゲームを完遂させてコインを集めると報酬としてジェムが貰える・・・という報酬デザインのために、筆者のような報酬以外フェスにさして興味の無いプレイヤーが効率重視の立ち回りを考えるのはどうしても避けられないと思う。

勝利時獲得コインが500に対して敗北時獲得コインが50なため、10分かけて1勝するより10分で10敗以上出来る方が時間帯効率が良くなるだろう、と判断されると自爆デッキ使うわ、となってしまう。
結局この思考の原因は何かと考えるとフェスの報酬デザインがそうだから、である。

重ねて言うが筆者はむしろ自爆デッキと当たって労せずに勝ちを拾えるならそれに越したことは無い、と思うので対戦相手全部自爆デッキでOK!と思っているが、所謂「楽しいデュエル」をしたいプレイヤーにとっては害悪でしかないだろう。

根本的な解決策としてはコインを集めてジェムを配布する、という報酬デザインをやめるべきだろう。
これだけで自爆デッキのために変な禁止制限を設ける必要も無くなる。
自爆デッキ対策の禁止制限の影響でNRフェスで使えそうだったカードの選択肢が狭くなってしまっているのでは・・・とも思うので。

筆者はゲームの報酬デザインはプレイヤーの行動・選択の動機となる要素としてかなりウェイトが重い部分だと考えている。
あるコンテンツをプレイするだけで報酬を得られるのであればプレイヤーはそのコンテンツをプレイする事が予想される。
ただプレイするだけではなく何らかの条件を満たせばより多くの報酬を得られるのであれば、その条件を満たすようにコンテンツをプレイする事が予想される。
だからこそ、報酬デザインを使ってプレイヤーに取らせたい行動の方向性を決めることが出来ると考えている。

そもそも「楽しいデュエル」をしたいプレイヤーは何の報酬もなくてもこのゲームを遊ぶことが予想されるのでジェムを報酬として準備する必要はないハズだ。

コインを集めて報酬を獲得できる、というベースシステムまで崩す必要性はないとは思う。
ただ、誰にとっても、イベントに興味のないプレイヤーにとっても価値のあるジェムを報酬として設定するな、と今回は強く主張しておきたい。
コイン集めで得られる報酬としては例えばフェス限定で得られる称号等、現金価値に直結しないモノを設定する方が良いだろう。
現金価値に直結しないという意味ではレガシーチケットやエクシーズフェスの時の限定パック用チケットもかなり良い線いっていると思う。エクシーズパックはチケットが全く足りなくて有用そうなSR引けなかったのでコインを集めればもっと多くチケットを入手できるようにしておいて良かったのではないかと思う。

とは言え、ジェムも欲しいのは欲しいので、ジェムの配布も何らかの方法でやって欲しい・・・となると、フェス期間中のログインボーナスでジェム配布すれば良いんじゃないかと思う。
何万DL記念とかでログボジェム配布やってるんだし、フェス開催記念でログボジェム配布したって良いじゃない。

あまりにもプレイヤーに都合の良い話でしかないが、SNS上で不平不満が上がり続けるのはゲームに悪評がつくようなもの。そのようなゲームに新規プレイヤーが増えるとは到底思えない。
不平不満を抑制するという意味では運営にとっても完全に悪い話という訳でもないだろう。
意外な事にSteamの評価は執筆時点では「やや好評」に収まっているので運営としては現状維持でも問題ないようにも思うが。

デイリーミッションの報酬デザインの問題

フェスとは直接関係ないがデイリーミッションの報酬デザインもそこそこ問題があると思う。
DDダイナマイトBOTが発生する理由の一つはアレだと思うので。
正直ジェムを配布するルートはログインボーナスのみに限定する方が良いとんじゃなかろうか。

最後に

前回のエクシーズフェス同様、おそらくNRフェスが終わる頃にイベントに関するアンケートがまたあるんじゃないかと思う。いや、あってください。お願いします。一般人にはそれくらいしか建設的に意見を述べられる場がない。

前回のエクシーズフェスでも問題と感じた点についてはやんわりとアンケートに回答したものの、今回は「こうするべきだ」ベースで強めにアンケートに回答する所存。
具体的には先述の報酬デザインの問題についてそのまま行きます。
前回と同じなら500文字×2枠なので、うまいこと500文字に収める必要がある。
主張の部分だけまとめると下記のような感じだろうか。

前回のフェスでも同様な不平不満がフェスを楽しみたいプレイヤー層から発生しているので「フェスを楽しみたいプレイヤー層」と「フェスに興味はないが報酬のジェムが欲しいだけのプレイヤー層」を分離するべきと思う。
「フェスに興味はないが報酬のジェムが欲しいだけのプレイヤー層」がフェスに参加する理由はコインを集めてジェムを得られるという報酬デザインの影響なためコインを集めて得られる報酬にジェムを設定しない方が良い。
ジェムのために嫌々参加するプレイヤーは早々に報酬を獲得できるよう自爆デッキを考案するため「フェスを楽しみたいプレイヤー層」から不満が出るものの、自爆デッキ対策の禁止制限はカードプールを狭くするので禁止制限以外の方向で自爆デッキを対策して欲しい。
コインを集めて得られる報酬としては金銭的な価値に直結しないレガシーチケットやフェス限定のリワードチケット、あるいは称号などが適正だと思う。
ジェム配布がないと盛り上がりに欠ける可能性はあるがジェムはフェス期間中のログインボーナスで配布すれば良いのではないかと思う。

この記事の内容にご賛同いただける業界の同志様、是非ともアンケートにて上記内容をコピー&ペーストして運営にブン投げていただきたく存じます。

まぁ、そもそも今回はアンケートないっていう可能性もなきにしもあらずんばだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?