Outriders 今更調べるラウンド系スキルの仕様

要約

ラウンド系スキル共通:
2021/08/09:修正
起動中はアーマー貫通も耐性貫通も効果が乗らなくなる。
その原因は攻撃属性が変わるためと考えていたが、そうなるとデスセンテンスMODの効果が乗らない、という話になってしまう。
そうではなくて現行仕様では「アーマー貫通を100%に引き上げる」のがラウンド系スキル共通の効果ではないかと思う。
それであれば、攻撃属性は銃弾から変わりないため耐性貫通は当然乗らない。アーマー貫通も100%以上の効果は発揮しないため素のアーマー貫通がいくらあってもラウンド系スキル使用後のバフには影響しない。
アーマー貫通や耐性貫通を上げてもラウンド系スキル起動中の銃弾のダメージは増加しない。

ブライテッド・ラウンド、ヴォルカニック・ラウンド共通:
火力(武器ダメージ)に対して(恐らく)一定係数のダメージ倍率をかけて銃弾のダメージが向上する。
アノマリーパワーの上昇はこのダメージ上昇量に影響しないため、銃弾のダメージを向上させる目的では、アノマリーパワーを振る意味はない。
敵に付与する状態異常(毒、炎上)がスリップダメージなため、そのダメージを向上することはできる。

ツイステッド・ラウンド:
ラウンド系スキルとしては例外的に、アノマリーパワーの上昇により、銃弾のダメージが上昇する。

調査データ

・ターゲットは基本的にクリサロイドの指の辺り(短射程が乗る距離)
・基本的に状況依存のダメージバフ等はすべて解除

■ブライテッド・ラウンド
補正無し 火力58.9K アノマリー5654 アーマー貫通20% 耐性貫通0%
素 2334 -> フロストバイト -> 3616
毒 3616 -> フロストバイト -> 3616

アノマリー+30% 火力58.9K アノマリー7350 アーマー貫通20% 耐性貫通0%
素 2334 -> フロストバイト -> 3616
毒 3616 -> フロストバイト -> 3616

アノマリー+30% 火力58.9K アノマリー7350 アーマー貫通20% 耐性貫通30%
素 2334 -> フロストバイト -> 3616
毒 3616 -> フロストバイト -> 3616

武器ダメ+8% 火力63.7K アノマリー5654 アーマー貫通20% 耐性貫通0%
素 2521 -> フロストバイト -> 3905
毒 3905 -> フロストバイト -> 3905

武器ダメ+8% 火力63.7K アノマリー5654 アーマー貫通30% 耐性貫通0%
素 2904 -> フロストバイト -> 3905
毒 3905 -> フロストバイト -> 3905

素の行が通常状態のダメージ、毒の行がブライテッド・ラウンド起動中のダメージ。
アーマー貫通とアーマー減少の関係も調べたかったのでフロストバイトMOD(コールドスナップで凍結した敵のアーマー100%減少)を使用した際のダメージ遷移も確認。
アーマー貫通とアーマー減少は(恐らく)合計で100%超える場合は100%の分までしか適用されない。
フロストバイトMODはちょっと前のパッチでアーマー減少率がバフされたものの、ラウンド系スキル使用中は何の効果もないという。このバフ、意味あった?

■ヴォルカニック・ラウンド
補正無し 火力58.9K アノマリー6220 アーマー貫通20% 耐性貫通0%
素 2334 -> 炎 3616

アノマリー+18% 火力58.9K アノマリー7237 アーマー貫通20% 耐性貫通0%
素 2334 -> 炎 3616

武器ダメ+8% 火力63.7K アノマリー6220 アーマー貫通20% 耐性貫通0%
素 2521 -> 炎 3905

武器ダメ+5% アノマリー+45% 火力61.9K アノマリー8198 アーマー貫通20% 耐性貫通0%
素 2451 -> 炎 3796

武器ダメ+5% アノマリー+45% 火力61.9K アノマリー8198 アーマー貫通20% 耐性貫通15%
素 2451 -> 炎 3796

補正無し 火力58.9K アノマリー6220 アーマー貫通50% 耐性貫通0%
素 2430 -> 炎 3616

素が通常状態のダメージ、炎がヴォルカニック・ラウンド起動中のダメージ。
ブライテッド・ラウンドと同仕様。ダメージ上昇幅が同一だった。

■ツイステッド・ラウンド
補正無し 火力58.9K -> 60.9K アノマリー5654 アーマー貫通20% 耐性貫通0%
素 973 -> 捻 1891

アノマリー+42% 火力58.9K -> 61.8K アノマリー8029 アーマー貫通20% 耐性貫通0%
素 973 -> 捻 1917

アノマリー+42% 火力58.9K -> 61.8K アノマリー8029 アーマー貫通20% 耐性貫通20%
素 973 -> 捻 1917

武器ダメ+8% 短射程+30% 火力63.7K -> K アノマリー5654 アーマー貫通20% 耐性貫通0%
素 1366 -> 捻 2655

武器ダメ+8% 短射程+30% 火力63.7K -> K アノマリー5654 アーマー貫通40% 耐性貫通0%
素 1667 -> 捻 2655

素が通常状態のダメージ、捻がツイステッド・ラウンド起動中のダメージ。
基本的には他ラウンドスキルと同仕様ながら、このスキルのみ例外的にアノマリーパワーが銃弾ダメージに影響ある。(起動中火力が上昇する)
ツイステッド・ラウンドは他のラウンドスキルと違ってスリップダメージ系の状態異常を撒かないため、アノマリーパワーを素の火力に加算する仕様にしたと考えられる。

調査の模様

https://www.twitch.tv/videos/1061094082

(調査を)完走した感想

フロストバイトMODのバフ、何か意味あった??
ブライテッド・ラウンドのティア3MODトゥ・ザ・ボーンの効果、ブライテッド・ラウンドの起動から15秒間アノマリーパワー30%上昇する意味ある??
これもうわかんねぇな。

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