《重要》署名簿の書き方・集め方
1/27〜2/27が署名期間です
内藤市長リコール住民投票のための署名が1/27から始まります。
署名できる期間は1/27〜2/27。
この期間外で署名すると無効となるので、必ず期間内にご記入ください。
●受任者の方
受任者の方はまず「委任状」に記入
署名を集める「受任者」となってくださった方の元に、署名簿が届きます。
署名簿が届いたら3ページ目の「委任状」にご記入ください。
これがあなたが署名を集めることができる署名簿となります。
必ず「住民票の住所」の記入を!
住所は必ず「住民票通り」の住所を記載してください。現住所と住民票の住所が異なる方はご注意ください
署名欄に記入します
次に「署名欄」にもご自身の署名をしてください。
1.署名日→署名した日付をご記入ください
2.住所→必ず住民票に記載の住所を記載
3.署名→本人署名(自筆)
4.生年月日→生年月日を記載
印鑑は不要です!
追加の署名簿が欲しい方
内藤市長リコール住民投票事務局までご連絡ください。
署名簿の返送期限は3月2日
事務所へ持参、返送、街宣カーのドライバーに!
署名簿はリコール事務所でまとめて選挙管理委員会に提出します。
その提出期限は3月2日。
署名運動の最終日の3日後までにリコール事務所必着です。
署名から回収まで合わせて1ヶ月しかありません。
署名できましたらなるべく早く事務局へご持参いただくか、事務局までご返送ください。
街宣カーのドライバーに預けていただいても大丈夫です。
●署名者の方
必ず受任者の立ち会いのもと「対面」で署名をしてください。
次に「署名欄」にもご自身の署名をしてください。
1.署名日→署名した日付をご記入ください
2.住所→必ず住民票に記載の住所を記載
3.署名→本人署名(自筆)
4.生年月日→生年月日を記載
●署名した後「受任者」になりたいと思ったら
受任者の署名簿に署名をした後、自らも受任者となって署名を集めたいと思った方(大歓迎です!)は、リコール事務所にお越しいただくかお電話でお申し込みください。
署名簿をお渡しするので、その署名簿の「受任者」の欄にご記入いただくと「受任者」となって署名を集めることができます。
一度署名をした方は、署名欄への記入は省いても構いません。
(ご記入いただいても選挙管理委員会が2重とみなし、2回目以降の署名はカウントされません)
注意事項
●署名は対面で集めてください
●署名は必ずご本人がお書きください(直筆)
ただし、本人が病気や障害などの理由で字が書けない場合は、代表請求人・受任者以外の市内の有権者が代筆欄に記載(住所・氏名・生年月日)することで代筆ができます。理由の無い代筆は無効、虚偽の代筆は罰せられます。
●署名は「署名年月日(署名した日付)」「住民票に記載された住所」「氏名」「生年月日」
●誤りは二重線で訂正してください。
訂正印は不要です。
修正テープを貼り上から書き直しても可。
●署名は鉛筆書きでも有効です
●住所のアパートやマンション名は省略可
(例○○町1-3-302でも可。ただし町名の省略は不可
●姓や名を住民票の漢字ではなく、ひらがなやカタカナで書いても有効
●署名簿の記入済み委任状欄、記入済み署名簿欄をSNSなどへ投稿するのはおやめください。