1万フォロワー増加も実現可能!?効果的なプレゼントキャンペーンの方法
こんにちは。Petrel編集部です!おうち時間が増えた中、みなさんいかがお過ごしですか?私は今まで以上にSNSを見る時間が増えました。iPhoneを見ている時間が毎日平均14時間だそうです(iPhoneスクリーンタイム調べ)。ネット依存にも程があるのは自覚しています。そんな個人の話はおいといて、今日は嬉しいお知らせが!
なんと、Petrelのフォロワーがついに20万人を突破しました!
https://www.instagram.com/petrel_jp/
2018年8月にアカウントを作成してから2年足らずでここまで大きなアカウントに育てることが出来て嬉しい限りです!
数ある女性向けメディアの中から20万ものフォロワーを獲得できた理由にはPetrel編集部の涙ぐましい努力がありました...。
色々な施策や分析を行なっていますが、その中でも「プレゼントキャンペーン」の開催がフォロワーの増加に大きく影響しています。
そこで、今回はそんな私たちが効果的だと考えている「プレゼントキャンペーン」(通称:プレキャン)について徹底的に分析してみました!
最近Instagram(インスタグラム)やTwitter(ツイッター)などのSNSにおいて、「プレゼントキャンペーン」を多く見かけますよね。プレゼントキャンペーンを応募するための懸賞アカウントなるものが存在するまでになっています。沢山のYouTuberや企業がプレゼントキャンペーンをする理由は、ずばりそれだけの効果が見込めるからです。
そこでPetrelがプレゼントキャンペーンを行って、実際に感じた効果をご説明します。
Petrelが過去に行ったプレゼントキャンペーンの効果
①フォロワーの増加
Petrelではこれまでに多くのプレゼントキャンペーンを行ってきました。
グラフは、Petrelアカウント開設から15万フォロワーまでの軌跡を表したもの。水色の折れ線がフォロワー増加率を示しています。2019年11月14日のデータを見ると、急激に伸びているところがあります。そのときにかなりのフォロワーが増加しているのです。実は、このタイミングでプレゼントキャンペーンを行なっているという場合が多くあります!
例えば2019年11月14日に投稿したこの1投稿で、合計約6,500人ものフォロワーを獲得することが出来ました。
(フォロワーが急減しているのは、インスタ側のシステム不具合によるもの。)
このようにプレゼントキャンペーンはフォロワーの増加に大きく影響を与えるのです。
また応募条件として、Petrelとクライアント様のアカウント両方のフォローを必須とすることもあります。そうすることで、クライアント様のアカウントフォロワーを短期間で増加させることが出来ているのです。
②プレゼント商品の認知度拡大
【Petrelを見て実際に訪れたカフェや購入したものを教えて!】とストーリーズでアンケートを取ってみました。その結果「○○カフェに行った」という回答や「○○のアクセサリーを購入した」という声が沢山集まりました。そんな中、「プレゼントキャンペーンで紹介したアイテムを実際に購入したよ!」という回答が・・・!キャンペーンへの応募では当選しなかったものの、商品が欲しいと思ってくれる人がいたり、投稿を通じてこんな可愛い商品があったんだ!という新しく発見してくれる人がいたりするのです。
つまり、影響力がありフォロワーとの信頼関係を構築しているアカウントでプレゼントキャンペーンをすることは、商品やサービスの認知拡大に大きく貢献すると言えます。
私たちがより効果を出すために意識していること
①インスタライブ
キャンペーンとインスタライブを同時期に行うことで、よりユーザーに商品やサービスを訴求することが可能となります。
インスタライブ内でキャンペーンをしている商品やサービスを実際に紹介するのです。
そうすることで、ユーザーはより商材を理解し、購入などの行動に移しやすくなります。
ちなみにこちらの画像は、あるファッションブランドのPRをインスタライブで行った時のもの。
ファッションブランドのテーマに沿ったインフルエンサー2名にご協力いただき、商品紹介を行いました。Petrelには、コンテンツ制作のお手伝いを担うインフルエンサー”オフィシャルメンバー”がいて、様々な系統・ジャンルにおいて影響力をもっているメンバーが集まっているのが強みです。オフィシャルメンバーは多数のファンを抱えている場合が多いので、Petrelのファンだけでなく、彼女たちのファンにも商品紹介を見てもらえるというメリットがあります。
②ストーリーズ
先ほども述べたようにプレゼントキャンペーンは、商品の認知拡大の効果もあります。Petrel編集部ではただプレゼントキャンペーンの投稿を行うだけでなく、ストーリーズで数回アナウンスし、より多くの人の関心を得られるように心がけています。
このようにストーリーズを行うことで、商材へのタッチポイントが増えたり、キャンペーンそのものの参加人数が増えたりする効果があるのです。
~ストーリーズ応用編~
こちらは商品紹介を行っている記事へと誘導するためのストーリーズ。事前にPetrel編集部が実際に足を運んで撮影した写真を使用しています。Instagramのユーザーが好む、トレンド感のある写真になるように撮影しているのです。いかにも宣伝!といった投稿ではないことで、自然な訴求が可能となります。こうすることで、効果もかなり見込めるんですよ・・!
③ハッシュタグの作成
また、オリジナルハッシュタグを作って訴求することでもキャンペーンの効果を高めることが可能です。これはカメラアプリ「ULIKE(ユーライク)」とのキャンペーンの事例です。
キャンペーン内容は、
1.「#メ盛リー」と付けてULIKEで撮影した写真を載せる。
2.ULIKEとPetrelの両方のInstagramのアカウントをフォローする。
この2つを行えば応募完了という内容です。
普段のプレゼントキャンペーンよりも手間がかかるので、応募数が少ないかもしれないという不安がありました。しかしその心配とは裏腹に「#メ盛リー」の投稿数が500件を超え、ハッシュタグが流行するという結果に!
こちらは「#メ盛リー」というハッシュタグをつけた投稿を紹介するなどとして、ユーザーがハッシュタグを付けて投稿したくなるような仕組みにした結果です。
こうすることで新たなトレンドワードを世に放つことも可能となります。
キャンペーンは商材ありき?
プレゼントキャンペーンをしようと思うけどどんなアイテムを選べば良いか分からない...なんて方も少なくないはず。Petrelでは「美容系アイテム」やトレンド感のあるアイテムのキャンペーンのインプレッションが高い傾向にあります。
Petrelにはコスメやファッションなどのトレンド感のあるアイテムや可愛いアイテムに興味を持つユーザーが多くいるのです。従って、可愛いパッケージのコスメや新作のファッションアイテムは、ミーハーなPetrelユーザーの心に響き参加者の増加に繋がると言えます。これらのプレゼントキャンペーンは、まさにトレンドを軸としたPetrelだからこそ成功したと考えられます。しかし、アカウントによってフォロワーの層は全く異なります。そのため、アカウントごとにフォロワーが興味関心のある商品を選定することが重要です。
自身のアカウントのフォロワーの層を考えて、より効果的なプレゼントキャンペーンを行なっていきましょう。
そのためにも色々な商品で効果測定を行なっていくことも重要です。
まとめ
今回はプレゼントキャンペーンの効果についてご説明しました。
私たちは、従来の”プレゼントキャンペーン”という定型にとらわれずに、新しいものにどんどん挑戦していきたい、そして、商品の魅力を最大限にPRしたいと考えています。よりユーザーからの支持を集められるアカウントになるよう、Petrelはこれからも分析をしながら運用をしていきます。ずっと目標にしてきた20万フォロワーを達成し、より一層気を引き締めてアカウントを運用していきたいと思います。この記事を見て、「Petrelでプレゼントキャンペーンをしたい!」という方がいらっしゃいましたら、是非お気軽にご連絡くださいませ。
自社アカウントでキャンペーンをやってほしい!なんてご相談も大歓迎です。
間違いなく、効果のあるキャンペーンを行わせていただきます・・!
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