2021年3月REVOLUTIONの進行
こんにちは。ぺっとです。
3月はREVOLUTIONでおそらくメイン進行と思われる何かをしていました。
今月はリーダーのWalPurGisさんが目標決める際に
「そろそろ本気でSSS取りに行きたいな~😈」
とか突然言い出したので割と事前準備とかも念入りにやった気がします。
僕も前日まで「明日からクラバト!?!?!?」って思いながら
クラバト前に思い残しの無いようゲーセンで音ゲーしていたりしました。
・事前準備
①事前予想編成
毎月恒例で一応やっています。
②3段階目に持っていく持越者の検討、殴り順
今月、REVOでは4周目までのゴブリン持ち越しを
3段階目の5ボスワンパンに充てる事を事前決定していました。
4周目1ボスまでの担当を事前に決定し早朝に突破し、
ゴブリンの持越を仕事ある人に持ってもらい夜来た時に突破してもらう。
→逆に言うと4周目までは時間を掛けると仕事と
バッティングする人が発生してしまうので
今のインフレした環境で貫通組むのが簡単とはいえ、
爆速で進めないといけない。
誰がどのボスを担当するのか事前に相談して突破して貰いました。
→→もっと言うと今回の3、4ボスが防御値0とマルチの硬い奴だったので貫通組むとキャラ消化が酷くなりそうと判断し、1、2段階目は3-3,4-4を受け持ってもらうように変更。
当初は5ボスを最近のトレンド的に簡単にワンパン出来るしなんなら多少秒数まで確保出来れば持ち越し2個でボス撃破出来るって思い理論上34周突破余裕だろと考えていた時期が私にもありました。
本戦実績
・1日目
2段階目までは問題なく進んだと思います。
3段階目の5ボスがバインド持ちで中々2000万が削れず
ここの検証にかなり苦戦を強いられました。
(普通にワンパンするのがむずい)
16時から3段階目の進行を進める予定でしたが、
ワンパンを安定させようと当初の予定を繰り下げ、17時進行開始に。
結果持ち越し2個でボスを撃破する案が難航したため
持ち越し3つで破壊する方針に変更。
時間をかけた分、結果的に5ボスのワンパン率はかなり上がりましたが、
89.5凸終了が28:58となり、0.5凸漏らしての32-3周でフィニッシュ。
5時からボス1体を倒していたので5時20分のランキング更新時点で
6位である事は明らかに盛っていましたがスコア3600万を
差し引いても10位以内に居る事を確認。
・2日目
朝7凸くらいを消化して4段階目に行ったはず。(自分は寝てた)
16時、検証完了&凸開始。
今回4、5ボスに対するトレンドダメージ的にフル持ちリレーが難しそうだったため、123ボスの持ち越しを充てる事を検討、ワンパンを厳命。
一回だけ4ボスで誤確定が発生したが、持ち越しが123ボスで発生するため
1:ワンパン
2:ワンパン
3:ワンパン
4:1凸+1ボス持ち越し+フル持ち
5:1凸+2ボス持ち越し+フル持ち
でギリギリ3持ち越しが余っていたので修正可能だった。
25:40 5段階目突入。
残凸数から判断して1.4周ほど回す。
確かグリフォンがギリギリ生きてた
4時50分時点で10位
・3日目〜4日目
全体的な凸の見直し、幽レイ編成の検討
朝活で4ボスの半分くらいまで削って一応幽レイ編成の検討環境を作る。
16時くらいからメイン凸開始。
持ち越しは全部3へ吐くのが理想な環境上、ダメージを出せる編成が出来るかどうかを聞いて〆て貰う。持越ダメな場合はダメコン順次の人〆とか。
→ただしこの戦略を取る場合、2ボスが近づくにつれて
本戦に行ける人数が3,4,5,1ボス持越を持った人間分減るので
グリフォンの事故率が高いと泣きを見るハメになるので注意。
※REVOでは安定性の追求とはあまり関係なく2ボス研究家のま◯ひさんが
1月から執着心を持って一生グリフォンとバトルしていたので
割と事故は最小限だったのかもしれない。まな〇んTLしか勝たん。
https://twitter.com/priconne_manahi/status/1376370383675289607
3日目終了時点で9位(おそらく周回数的にrebellionがやらかし?or凸漏れ?)
速度的にはHDのtl使ってて今後追い抜かされるのがほぼ確定なので
ここで10位11位争いの相手がほぼシアDで確定。
4日目に10位、シアDとの周回差が0.08周(おそらくほぼ2凸分差)
→前日rebellionに勝っていたもののスコア1000万差で負ける、
使ってるHDのTLだしREVOではギリギリ追いつけない寄り判断
・5日目
時間都合上早めに終わらせないといけない人を
朝活〜昼活で大体終わらせる。ここでほぼ1.9周ほど。
上位の周回数が大体4.0周いかないくらいなので
残り45凸くらい残して全員集めて20時進行再開の判断を下す。
ここで絶っっっっっ対に負けなくないと思ったので
凸余ってる全員から残りの凸ルート希望聞いて2周分全部パズルしました。
編成的に組めてダメコン出来ても他の人の希望的に通せない時は
いいダメージ出ていても2、3回涙を呑みながら突っぱねました。。
結果的に最終週は
2ボス5パン(5人試行、全員成功
3ボス持ち越し7個1パン
4ボス6パン(7人試行
5ボス6パン(7人試行
1ボス持ち越し4つ+本凸3で突破
2ボス持ち越し1
みたいな感じで
ほぼ完璧な形で目標だった1ボスを突破、2ボスに到達出来ていました。
最終日の90凸目までモチベ高い人ばっかりだし
進行信じて付いてきてくれて本当に助かりました。
結果シアDとは5日目の周速だと0.01差しか埋まらなかったため
逃げ切り勝利、ついでに最終日周速が下がっていた天一にも
僅差で勝ち9位着地となりました。
・REVOの進行としてやった事
①凸の最大効率化
上位を目指す上で進行の最大目標は凸の最大効率化である。それはそう。
②参戦スケジュール、今後の凸が辛い人への配慮
凸時間参戦アンケートを元に残りの参戦時間がやばかったり
夜遅くに1凸目とかでまあまあダメージが通った人の優先。
最後に凸パズルあまりしない場合は凸を平したり偏らせる事が可能。
ただ、1〜2日目のボスの耐久がインフレに見合っておらず
簡単に破壊されるので本戦で最低要件どうしても出せなかったりすると
その人の人間性を失わせてしまった。
どうしてもSSS取りたかったんだ、許せサスケ...
③凸精度の向上
奇跡的にSSSを取ることが出来たが、
今月のREVOメンがめちゃくちゃに強い、ということはなく、、
自分含め半分くらいはSSS未経験どころか
SS帯初挑戦とかあまりTLなぞった事ありませんみたいな人まで
存在したので割と全員がめちゃくちゃ強い訳ではありませんでした。
次何処に何編成で凸って欲しいから準備しておいて~とか指示入れたり、
極力5段階目での失敗を防ぐため、ボスが切り替わった後
10分程度模擬のインターバルを設けたりする事で
少しでも事故/タスキルの要因を減らしていた。
最終日ラスト1周は功を奏したのかか完走率が上がったはず。
④参戦者のクラバト能力把握
クラメン30人も居れば凸が上手い人も下手な人もいる訳で
1日目のうちに各メンバーの凸の質や凸確定までの時間まで見ておくと
ダメージが同値だった場合にどちらを通すべきかとか、時間が無い時待つべきかどうかとかの判断に役立つかもしれない。
・完走した感想とか
今月のクラバトは個人的に結構特殊だと思っていて
・防御0の敵がいる
・強いTLを作っても実質凸数が割と回りと変わらない
→ゴブ4凸、グリ5凸、蛇持ち越し+2凸、オブシ6凸、メサル6凸
から1凸減らそうとするならグリフォン2250万overとか?
いずれにせよ割と実用的ではないラインが求められるのと持ち越しは
効率上3ボスに投げるのが99%正解である事を前提とするならば
10位以内入賞は強いTL作って勝つクラバトっていうよりは
ミスした奴が負けるクラバトだったかなーって印象があります。
滅茶苦茶強い編成作ってくれた編成班の皆さん、
しっかり凸キメてくれたメンバーの皆さん、
お願いしたら休憩中進行引き継いでくれたり
詳細ルートとか凸計算してくれた進行班の皆さんも
本当にありがとうございます。
クランは変わりますが次回もまた楽しくクラバトしましょー!
REVOに入ると人脈広がったりクラバトに関する様々な読み物が
内部公開されているのでそちらもおすすめです。
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拙い文章でしたが最後まで読んでくださりありがとうございました。
ではでは。