ホームページを開設するべき4つのメリット
WEBコンサルタントの林です。
ビジネス事業者が「ホームページを持っておくべき4つの理由」って何だと思いますか?
私は、大なり小なりビジネスをしているのであればホームページは欠かせないと思っています。
その理由をこれから一つづつ解説していきます。
まず一つ目
①検索エンジンから集客できる
Google/Yahooをメインとする検索エンジンからの集客には、独自ドメインのホームページが強いです。
アメーバブログや、最近だとOwnd、Wix、ペライチなどの無料で作成できるホームページ作成サービスよりも、独自ドメインでホームページを作るほうが明らかに上位表示されやすいです。
上位表示されやすいということは、集客力も変わってきます。
ですから、独自ドメインのホームページがあるだけで、あなたのビジネスの集客経路が一つ増えることになります。
但し、キチンとしたホームページを作って、正しい運用をしないと、ほとんどアクセスが集まらず集客できないという結果になるので、ある程度の専門知識は必要です。
②最低限の信頼を得られる
ホットペッパービューティーや食べログなどのポータルサイトを見た後に、ホームページをチェックするユーザーも多く、インスタを見てからホームページをチェックする人もいます。
つまり、どこかの媒体でお店や企業のことを知り、「すぐに購入する」「来店予約をする」といった行動を取るわけでなく、ホームページを探したり、SNSをチェックしたりするユーザーが一定数いるということです。
このユーザー心理は、そのお店やサービスのより詳しい情報を求めているわけです。
ユーザーが、「ホームページも見てみよう!」と検索したときに、ホームページがなければ怪しむ人もいるでしょう。私ならそのお店は選択肢から外します。
HPがないというだけで、信頼度が下がるので。
逆に、しっかりとしたホームページを用意しておけば、興味をもって来店してもらう可能性もあるわけで、やはりホームページは持っておくべきだと思うわけです。
③求人募集にも活用できる<経費削減>
ホームページをキチンと更新して運用していると、それなりにアクセスも来るようになっていますから、新しくホームページ内で求人募集の告知を行うだけで、応募がくることも普通にあります。
もちろん応募には雇用条件の良し悪しが影響するので一概にはいえませんが、実際私がかかわっているクライアントでは、自社ホームページで募集して応募がくることは珍しいことではありません。
自社ホームページだけで求人をカバーできれば、求人広告費のカットにもなり経費削減につながりますね。
④上手に使えば24時間働く営業ツールに!
ホームページを作り、見込み客を集めるキーワードで記事を更新し続けていると、ホームページが勝手にクロージングしてくれていることも多々あります。
自社商品(サービス)の説明をしっかりとホームページに掲載しておくだけで、見込み客にアプローチしてくるようになります。
まるで「24時間働く営業マン」を抱えているようなものです。
しかも営業マンと違い、人件費はゼロですから、上手く活用すればビジネスに欠かせないツールであることが理解できると思います。
ホームページ運営にかかるドメイン代やレンタルサーバー代なんて、月々2,000円もかかりません。
以上4つが、ビジネス事業者が「ホームページを持っておくべき4つの理由」です。
細かい点を挙げれば他にもメリットはありますが、大きなメリットをご紹介しました。
ポイントは正しく制作されたホームページを、正しい戦略をもって運用していくことです。
ホームページをまだ持っていないという場合は、是非開設することをオススメします。
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