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人の不満の聞こえ方

Sawasdee Khrap

外国人価格
せんべえ

タイでは外国人価格なるものが存在します。
お寺の拝観料が筆頭ですが
昨日乗馬クラブの入会金にもそれがありました。

タイ人THB4500に対して外国人THB7500でした
実に6割も高い設定

輸入品も関税がすごく高いです。
いま日本ではウイスキーのジムビームは1300円くらいですかね。
タイではTHB699ですので日本円にして3145円です。

ジムビームは日本でも輸入していますので
そのくらい関税が違います。

それ聞いて、どう感じられますか?

😊

さて今日は、スタッフに対して持っている不満のお話し

私は3つの会社と一つの団体を持っています。

それぞれ少数ですがスタッフがいます。
今はほとんどスタッフの方が運営をしてくれています。

軌道に乗るまでは、身を粉にして働きました。
というかどの業種も一銭も儲からなくても楽しかったです。

お金以外に得られるものが私には大きかった。

そのうち、私は次の立ち上げをしたくなって
一線を退いていくわけです。

そこでスタッフに対する私の不満が出てきます。
私がさぼっているかのような発言が出始めます。
 このタスクはやってください。
 返信は速くしてください。
 誰々さんにこの仕事をさせないでください。

私にはそれが不満でした。
 スタッフとリーダーは仕事が違うだろ。
 ようやく任せて次のことできるようになったのに。

でますでます。
やらされる。不満を言われているという立場。

ところがこのテクノロジーを使って、起こったことを見れば
ぜんぜん違って聞こえてきます。

この会社をよくしたいんです。
もっとお客様のために何が出来るかやっていきたいんです。
ちょっと気にかけてもらったら、もっと頑張れます。

私は彼ら彼女らを元気づける人
優しくて頼りがいのある人
安心を与える人

血の繋がりのない大きな家族のお父さんとして

関わっていきます。

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