
人の不満の聞こえ方
Sawasdee Khrap
外国人価格
せんべえ
タイでは外国人価格なるものが存在します。
お寺の拝観料が筆頭ですが
昨日乗馬クラブの入会金にもそれがありました。
タイ人THB4500に対して外国人THB7500でした
実に6割も高い設定
輸入品も関税がすごく高いです。
いま日本ではウイスキーのジムビームは1300円くらいですかね。
タイではTHB699ですので日本円にして3145円です。
ジムビームは日本でも輸入していますので
そのくらい関税が違います。
それ聞いて、どう感じられますか?
😊
さて今日は、スタッフに対して持っている不満のお話し
私は3つの会社と一つの団体を持っています。
それぞれ少数ですがスタッフがいます。
今はほとんどスタッフの方が運営をしてくれています。
軌道に乗るまでは、身を粉にして働きました。
というかどの業種も一銭も儲からなくても楽しかったです。
お金以外に得られるものが私には大きかった。
そのうち、私は次の立ち上げをしたくなって
一線を退いていくわけです。
そこでスタッフに対する私の不満が出てきます。
私がさぼっているかのような発言が出始めます。
このタスクはやってください。
返信は速くしてください。
誰々さんにこの仕事をさせないでください。
私にはそれが不満でした。
スタッフとリーダーは仕事が違うだろ。
ようやく任せて次のことできるようになったのに。
でますでます。
やらされる。不満を言われているという立場。
ところがこのテクノロジーを使って、起こったことを見れば
ぜんぜん違って聞こえてきます。
この会社をよくしたいんです。
もっとお客様のために何が出来るかやっていきたいんです。
ちょっと気にかけてもらったら、もっと頑張れます。
私は彼ら彼女らを元気づける人
優しくて頼りがいのある人
安心を与える人
血の繋がりのない大きな家族のお父さんとして
関わっていきます。