おいでよ
穏やかなギターの音色が染み入る。
<重い荷物かかえて帰る>
それは日常の一コマでもあるし、もしかしたら精神的な比喩表現かもしれない。
自分は疲れて帰る日に、そっと再生してささやかに自分を労う。
そう、我々は重い荷物を抱えている。みんなだいたい。
ドラムがスピード感を与えるが、メインフレーズはリフレインで貫かれる。
<ぼくはゆうれい そばにいたいよ>
大人になったらわかる、大事な事は何度も何度も言うもんだって。
「そばにいたいよ」と呟く聴者。
「そばにおいでよ」と招く演者。
音源だと「そばにいたいよ」と遠くでささやくような声。
それに応えるように近くなる「そばにおいでよ」という呼び声。
物語は素直に受け取ろう。
独りさまよう寂しがりやの幽霊に、『おいでよ』と呼びかける優しい歌。
ライブでは、<ぼくはゆうれい そばにいたいよ>をベース・ドラムの2人で歌い、波多野さんが<ぼくのゆうれい そばにおいでよ>と重ねる。
演奏と同時進行なので当然ながら、「そばにいたいよ!」と強めの発声になる。
そのため、音源とは違って迫力がある。
メッセージ性がある、わけではないと思う。
ただ、3人が真っ直ぐ客席を向いて一緒に歌い上げる姿に真摯さを感じる。
その真摯さを、迫力と受け止めているのだろうか。
音源とは違う表現に、初めてライブで見た時は驚いた。
グッときた。
後半、凪ぐように音が鎮まる。
そこから再び弾けるテンション、ラストスパートの演奏はエネルギーに満ち溢れたエピローグのよう。
"ゆうれい"が誰かの傍に寄り添えた。
その喜びが伝わるようだ。
ギターだけのアウトロは寂しさも感じつつ、温かい音だ。
だからきっと、"ゆうれい"はハッピーエンドを迎えた。
映画のラストシーンで、主人公が白い光に包まれて幸せになるように。
"ゆうれい"は、光に包まれた。
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イラストの話。
毛の生えたペットを飼った事がない。
だから猫を飼っている友人の話は、とても愛おしそうで少し、羨ましかった。
「うちの猫は10年以上生きているから、もうすぐシッポが割れて、ネコマタになるんだ。」
「それって、妖怪になるって事?」
「そう。そしたら、ずっと一緒にいられるじゃん。」
この時の会話が、なんだかとても切なく感じた。
冗談なのは分かっているが、 妖怪になったらいいなあ と心のどこかで本気で思ってるに違いない声だった。
その愛を想うと、なんだか自然と涙が出てきてしまったのだ。
会話の途中で突然泣いたら困らせてしまうから、その時感じた切なさは黙って秘めた。
"重い荷物を抱えた"主人公を、受験勉強で疲れた高校生とした。
主人公が抱きつく愛猫「が」幽霊と見てもいいし、幽霊になってしまった高校生「に」そばにいたい、と寄り添う猫、と見てもいい。
見る人に意味を委ねる絵が描きたいと思った。
ただ共通するのは、主人公とこの猫はずっと一緒にいるということ。
友人の猫も、いつの日か妖怪になったとして。
目に見えない存在になったとして、それでもずっとそばにいて欲しいと心から思う。
そういえば、曲の始まりに幽かに、鈴のような音が混じっている。