聖者たち
最初にして唯一のタイアップ曲『聖者たち』。
漫画は好きだけどアニメは合わなくて見られなかった。
(花江夏樹の演技が凄すぎて、拷問シーンが辛くてギブアップした・・・)
それでも原作者・石田スイ先生がOPとEDアーティストを選び、"ぼくがかんがえたさいきょうのタイアップ"をしたのでコンピレーションアルバムは持ってます。
ぼくがかんがえたさいきょうのタイアップさぁ・・・創作者の""夢""ですよねぇ・・・。
ライブでも登場頻度は高め。
タイアップとはいえ、東京喰種っぽさがあるかというと・・・正直あまり感じられない。
TKの『unravel』『katharsis』、女王蜂の『HALF』は主人公の立場や"喰種"という存在について語っていると直感的に分かる。分かりやすい。
『聖者たち』というタイトルだけを深読みすれば、喰種を別の角度から見た時、<聖者>にもなる・・・ともできる。
というか、リリース前に自分はそう思っていた。
リリース後、曲単体で聴けば「いつものPeople In The Box」という印象で、タイアップで特別な事をしているとは思わなかった。
だからこそ、原作者の感想が聞きたくてコンピレーションアルバムを買った節もある。
ともかく、開幕ベースがカッコイイ。
何かが起こりそうな不穏なサウンドと、意味がありそうでもしかしたらやっぱり無いかもしれない、意味深な歌詞たち。
前半は控え目に力を溜め、サビで解放させる構成。
うん、どっからどう聴いても我々の好きなPeople In The Box。
前述の3つは『東京喰種』の代表曲として認知されていると思う。
『unravel』は世界中で知られているし、TVのアニソンランキングでよく見る。
ただ、他の曲だって――People In The Boxに限らず――作品を取り巻く空気感とか、言葉で表せないものを音楽で表現しているんじゃないか。
正直、個人的に音楽と作品が最もリンクしていたのはösterreichの『無能』『楽園の君』だった。
特に『楽園の君』かなぁ。
タイアップ抜きにして『楽園の君』自体めちゃくちゃ良い曲ですよね。
残響レコード繋がりだと思いますが、Peopleが好きな人にthe cabsファンも多いイメージ。
the cabsは通っていませんが、österreichは「こんなに美しい音楽があるのか」と衝撃を受けました。
好きすぎて2年前に書いたマーダーミステリーのシナリオで、エンディングタイトルを『楽園の君』にした事があるのですが、今の所気づかれておらず悲しいです。
対談を読んだ
ここらへんで、自分が抱いた違和感というか・・・他の曲と比べて、作品に距離を感じた理由が書かれていた。
個人的にはもう少し寄せても良かったんじゃないかと思いつつ、媚びるPeopleは見たくないので(厄介オタク)、「曲げずに作った」「濃度濃いな~!」のやり取りに安心しました。
作品との距離を詰め過ぎない事が個性になっていたのだと思う。
わかるわ~~~!
「この衝撃を皆さまにも・・・」は、マジで他人に勧める時の気持ち。言語化してくだすってありがとうの気持ち。
わかるわ~~~~!
こちとら毎週長ったらしい文章で感想を書いておりますが、先生のように簡潔な文章で書けたらとないものねだり。
記事の大半が石田スイ先生についてみたくなってしまったので、そろそろ筆を置こうと思います。
良い曲がたくさんあるのに、タイアップは1度だけというのは勿体ない気がしますなぁ。
以前どこかのブログか呟きで、インストだけでもいいから、映画の劇伴をやって欲しいというのがありました。
完全同意。
それではいつか、2度目3度目のタイアップが発表されて盛り上がる日を夢見て。
めちゃくちゃ余談
イラストの話
モチーフを曲単体で考えるか、東京喰種に寄せて考えるかで悩み、3週間ぐらい描いてはボツを繰り返していました。
このラフはかなり「これでいく」と決まっていましたが、横顔や手など、部分的には納得がいっても全体的にはつまらない構図に見え、清書できませんでした。
曲単体では建設中のビルをモチーフとして入れたかったのと、どこか漫画っぽさを出したかったので、鳥の骨のような被り物を残しました。
喰種に寄せるとそっちの要素が強くなりすぎると考え、石田スイ先生の新作『超人X』から鳥をモチーフにする事にしました(主人公が鳥に変身する)。
<鳥の仮面をかぶってさぁ>(『ヨーロッパ』)に通ずるものを感じて、納得できました。
最後に、曲全体の不穏さを表現するために写真とイラストのコラージュに決めました。
せっかく表現するなら自分の好きな街をと思ったのですが、出かけられる作業日が少なく、また時間がかかってしまいました。
でも、納得いくまで作れて良かったです。