6069 トレンダーズの業績についてポイントまとめてみた
✅ 2000年4月東京都にて設立。流行に敏感な女性を組織化し、母集団に対してマーケティング調査を行う「女性に特化したマーケティング」サービスを開始
✅ 2018年5月美容動画メディア「MimiTV」を運営する株式会社MimiTVの全株式を取得し連結子会社化
✅ SNSを活用したマーケティング、メディア運営等を行う
✅ 筆頭株主は、会長の岡本伊久男氏で23.52%を保有。以下、株式会社ドリームインキュベータ、常勤監査役の郭翔愛氏等が並ぶ
✅ 会長の岡本伊久男氏は筑波大学卒→英国Strathclyde Universityインターナショナルマーケティング修士課程を修了→企業ブランディングを手掛けるコンサル会社の株式会社シーアイエーに入社→2007年5月より同社の顧問として着任→株式会社マクロミル、株式会社メディアフラッグ等を経験→2020年4月現職へ就任
✅ 売上高の構成比は、マーケティング事業86.0%、インベストメント事業14.0%
✅ マーケティング事業は、生活者インサイトの分析に基づいたコミュニケーションプランニング・メディアプランニングによるプロモーション企画・提案から、デジタル・SNSを中心とした各施策の実施、KPI設定に基づいた報告レポート作成まで、ワンストップで提供している
✅ 食卓アレンジメディア「おうちごはん」等の複数メディアを運営する
✅ 連結財務諸表の開示がある2019年3月期から2021年3月期までの売上高は2,878百万円から3,333百万円、経常利益は491百万円から461百万円
✅ 2017年3月期から2021年3月期までの個別業績を見ると、売上高は1,860百万円から2,872百万円、経常利益は199百万円から267百万円となっている。2020年3月期は感染症拡大の影響もあり、大幅減益となっている
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