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【PJCS】カミフロルパオカイリュー w/ 太鼓カイナ [3641位/1607]

PJCS2023、かなり満足のいく構築ができたので紹介です。
気を衒ったポケモンはいませんが、振り方で調整をかけた子たちなので、かなり使いやすかったです。
何かの参考になれば幸いです。

勝率 21/34 (61%)

構築紹介

汎用ディンルー @ たべのこし

ディンルーのおかげで"Vessel"に器という意味があるのを知った。「船」以外にもあるのね。

個人的、汎用ディンルー調整。
もともとはB+252としつつ特殊耐久が最も高くなるH52-D204 とした配分で使ってた。
残飯を持つことになった都合でH=16n+1になるようBからHに振り分けた。
特に強く意識する仮想敵がいなければこれで良いと思う。
具体的には、Aのラインを上げる余地があるかも。

キラフロルの毒とカタストロフィで定数ダメージを稼ぐ動きが強かった。基本はこれでいい。
地割れを打ちたい相手がいたら出すんだけど、基本的に地割れは4回打っても当たらなかった。
シンプルに隣を保護するために出す動きも強かった。

選出数 21/33(62% 4位)
勝利数 13/21 (62%)

キラフロル @ シュカのみ  

キラースピンの英名Mortal Spinの"Mortal"は「死ぬ運命にある」というらしい。

調整意図
HB → シュカ込み陽気ガブのテラス地震まで耐え
残りC
ある程度信頼できるラインまでBを伸ばし、大体の技を1〜2耐えすることで毒化粧を発動してくれた。

テラスタル
テラスは岩の弱点を消す毒。イーユイやウインディから炎が飛んでくる環境で草にする勇気はなかった。
Cはウインディをキラスピ→パワージェムで落とせるラインだから、基本的に困らなかった。
パーティによっては、炎耐性を残してウインディをOTKできる岩テラスも良いかもしれない

技と運用
初手に置いてキラースピンをする。
高目を狙い撃ちするベノムショック。
実はCSハバカミがキラスピ→ベノムショックが毒ダメ込みでギリギリ落ちるラインなので、実はヘド爆とかだと足りない。※耐久振りハバカミが環境に多い一方、妖テラスすることも多いからあくまで参考。
ちなみに、せっかくバレルに等倍なのに打点が低いのは悩みポイント。

選出数 26/33 (76% 同立2位)
勝利数 16/26 (62%)

パオジアン @ きあいのタスキ

ふいうちの英名は"Sucker Punch"なので、いつも「シャカパチ」って呼んでる。

同族意識のゴーストテラス。結局ゴーストテラスが使用率トップ(49.7%)だったらしい。
調整、技、テラス、持ち物と、何をとっても基本形。
結局、これが一番強くて凄いんだよね
とはいえ、パルデアザシアンだし、そろそろH振りとかHAとか出てくる気がする。

基本的に他4体が場を荒らした後にパオカイリューで締めて勝つ、というのが基本の動き。
先発で出た試合は、相手にアローがいた試合くらい。

選出数 30/33 (88% 1位)
勝利数 18/30 (60%)

カイリュー @ こだわりハチマキ  

D4振りの121はダメ計で割り切れることが多いから不利。大きな素数が出る122か123にしたい。

調整
HP191、A特化、残り振り分け。
元々残りSで108まで伸ばして準速アラタケまで抜いていたものの、環境にいないので、少しDに回した。
Sは準速カイナ102を抜ける103で良いが、Bに回して117にしても乱数変わらなそうだったので、カイナ抜きカイリュー抜きカイリュー抜きということにした。


技を一生悩んでた枠。ドラゴン技は早々に抜けていった。
テラバについては、テラスタルが残ってることが少なかったものの、いかんせんモロバレルが重く、かつパーティ的に呼ぶので、仕方なかった。
アイスピ選択率が低かったものの、地面•草の範囲は偉かった。
なぜか選出率が低かった。基本選出のはずなんだけどなぁ。

選出数 20/33 (59% まさかの5位)
勝利数 14/20 (70%)

テツノカイナ @ オボンのみ  

太鼓オボンのためHP4振りは忘れないこと。

環境がガッツリ物理環境なのでAB振り。
太鼓しなくても最低限の役割を持てるようA特化にしたものの、つい太鼓を叩いてしまう、プレミ量産機だった。被弾→オボン→太鼓でHPミリになってしまったら、ドレパンで回復を狙うものの、もはややることがない。
初手でハバカミと並ぶことが多かったが、ハバカミが刺さってると相手が猫を警戒して両守るしてくる。そういうときに太鼓叩けると強い(猫の択を忘れてて両守るされる度に後悔した)。
叩くと 擬似的に「ちゅうもくのまと」状態になるから守るが刺さった。
でも、とにかく出て行きづらかった。なんやかんや毎シーズン握ってるオニギリなのに、使いこなせなかった。

選出数 13/33 (38% 6位)
勝利数 7/13 (54%)

ハバタクカミ @ ブーストエナジー  

調整
HP16n-1
B 意地キバのスカーフぶちかまし耐え。
S ガブ抜き。ついでに意地ツキ抜きまで伸ばす。
C 残り
耐久に振ったハバカミの安心感。


挑発はパーティ単位で呼ぶモロバレルに打つために直前にシャインから変更した。
耐久もあるし、テラスムンフォの火力もしっかりあって、かなり使いやすかった。

選出数 26/33 (76% 同立2位)
勝利数 16/26 (62%)

選出

基本選出

ハバタクカミ+キラフロル
裏 パオジアン+カイリュー(or ディンルー)
選出数: 16/33 (内 ディンルー4戦)
勝利数: 9/16 (56%)

構築検討段階ではディンフロルを基本選出に考えていたものの、蓋を開けてみたらカミフロルパオカイリューが基本選出に。
環境ポケモンを相手にするときや、悩んで時間が来たらこの選出をした。
カミフロルで荒らしてパオカイリューで詰めることを意識して立ち回るだけ。
モロバレルがキツく、挑発自体は意味があった。ただ、フロルがバレルのテラスを抑えてた都合、マジフレでも良かったかも。

太鼓選出

テツノカイナ+ハバタクカミorキラフロルorディンルー
裏 パオジアン+カイリューが基本
選出数 13/33
勝利数 7/13 (54%)

キョジオーンやチオンジェンがいるときに選出。相手の遂行速度が遅いうちにケリをつけに行く。
無理に叩いて落とされることが多かったので、選出というよりプレイングが悪かった印象。

キラディンルー(全勝)

キラフロル+ディンルー
裏 パオジアン+カイリュー(orハバタクカミ)
選出数 4/33
勝利数 4/4 (100%)

検討段階の構築。よく分からない構築が出てきたときに選出していた。
キラフディンルーで定数ダメージを稼いで、パオカイリューでスイープする素直な動き。
やっぱり強かった。

おわり

みなさん、PJCS2023お疲れ様でした。
パルデアプロローグには参加しなかったので、個人的にSV最初の公式大会でした。
当初予定よりかなり多い34試合も潜れたうえ、目標のレート1600も達成できたのでかなり満足でした。(1試合は切断バグでノーカン)
今月はまだ使いたいポケモンたちがいるので、この子たちはこれにて解散です。
次はフォレトスを使うぞー!

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