
職場の厄介な人間関係と向き合う僕の方法
「僕の会話を盗み聞きし、お節介を焼く同期と無難に働く方法」

職場での人間関係は、仕事の効率や精神的な負担に大きく影響します。
特に「会話を盗み聞きして勝手に口を挟む」「頼んでもいないのにお節介を焼いてくる」そんな同期や部下がいると、気疲れしてしまうこともあるでしょう。
僕自身、後輩との何気ない会話にまで聞き耳を立てられ、口を挟まれることが多々ありました。「余計なことを言わないでくれ」と思いつつも、正面から否定すると当人から無視される、仕事の連絡をしない。嘘をついて嫌がらせをしてくる。そんな状況をどう乗り越えたのか、今回は 「無難に働くための対応策」 をご紹介します。
1. 会話の内容をコントロールする
職場では、聞かれても問題のない話題を中心にする。フリースペースに移動する。
自席で、後輩が話し掛けて来てくれた場合、後で話そう?、廊下行こうか?倉庫まで荷物運ぶの手伝って!と上手くその場から離れる事を意識する。
プライベートな話は出来る限り離れた場所でコッソリ行う。メモを使うなど、入り込む余地のないツールを使うこと。
「これは○○さん(上司)と相談中だから」と、相手が入り込めない話題を強調する。
→ 同期が会話に割り込んできても影響が少ない状態を作るのがミソ♪
2. お節介を流す“やんわりスルー”の技術
すぐに感謝や否定をせず、受け流すことが大切。
「そうなんですね〜(で、話を変える)」
「なるほど、参考にします!(でも採用はしない)」→これをすると「前にこうした方が良いって言ったじゃん」とか言われますが、「参考にする」としか言ってないですよとやんわり拒絶の意思を混ぜ込むと気持ちが楽になります。攻撃的には返さない事。
「あ、それはもう対応済みです!」→絶対に「ありがとう」とか言わない!。
→ “ありがとう”と言うと「役に立った!」と勘違いされるので注意!
→ 「もう大丈夫」「すでに進行中」をアピールすると引き下がりやすい。
3. 直接の会話を減らし、コミュニケーション手段を制限する
物理的な距離を取ることも重要!
業務連絡はメールやチャットに限定する。(CCに上司や業務に関わる他のメンバーを必ず入れておくこと。)
可能な限り席を離れた場所に移動する。(フリースペースがあるなら、そちらで業務を遂行させて貰うのも一つの手)
一対一の状況を避け、第三者がいる環境で話す。(相手と仲が良い上司はNG)
→ 「直接話すと口を挟まれる」なら、会話の機会そのものを減らす!
4. 「必要なときだけ関わる」関係をつくる
“仲良くしない”のではなく、“業務上の関係を明確にする”のが大事。
仕事上のやりとりのみ淡々とこなす。(仕事に対する愚痴など聞く耳を持たなくてOK)
雑談には乗らず、相手が興味を失うようにする。(急ぎの仕事あるんで、じゃあ、とその場を急いで離れる。)
「同期だから助け合おう!」と言う上司の発言に対し、「今は自分でやってみます」と線引きする。
→ 一度「頼らない」キャラを確立すると、お節介も減る!

5. 限度を超えたら周囲と連携する
それでもしつこい場合は、 上司や信頼できる同僚に相談するのも一つの手 です。
「業務の進行に影響が出る」として報告する。(複数名同じ意見が出ていたら必ず連名で伝えるようにする事。)
他の人にも同じことをしていないか確認する。(連名の方が会社は動いてくれやすい為、情報を集める。)
直属の上司に「少し距離を取る方法」を相談してみる。
→ 「個人的な問題」ではなく、「職場の環境問題」として捉えて対処するのがカギ!
まとめ:適度な距離を保ちつつ、流せるものは流す!
僕自身、同期の過干渉に悩まされていました、自分自身が受け取り過ぎているのかな?とか考え過ぎなのかな?と思う日もありましたが、下記のような
✔ 職場の会話を仕事の話に限定する
✔ お節介を受け流し、感謝を強調しすぎない
✔ 直接の接触を減らし、関わる機会を制限する
✔ 「業務上の関係」として一定の距離を取る
✔ 必要なら上司や同僚と協力する
この対応を徹底することで、 「余計な口出し」を最小限に抑え、ある程度はストレスなく働く事が出来る様になりました。

「勝手に会話を聞かれ、お節介を焼かれる」ことでストレスを感じているなら、ぜひ試してみてください!
僕自身が実際に試して 特に効果があった具体的な対処法 については、noteの有料記事で詳しく紹介していますので、興味があればそちらも参考にしてみてください。