フリーライターの時間割
いくつかの山を越えて、今日明日はちょっとのんびり。
のんびり、次の山(週明けから始まる)の準備をするのです・・・!
最近、立て続けに仕事が入ってくるので、そのへんの整理もかねてちょっと生活を俯瞰。
最近の私の時間割イメージ
6:30 起床
9:00 【仕事】(書くor 考える)
10:00 ジム or 【仕事】(打ち合わせorさっきの続き)←あんまりないように組んでる
12:00 お昼
13:00 あわよくば昼寝
14:00 【仕事】
16:00 家のことをいろいろやってる・・・?
【仕事】ここからの時間はメール対応とかデータ確認とかしかしない。
元気があれば小説を書く。あと日記書いたりしてる。
23:00 就寝
フリーあるあるで、メールだけはしょっちゅう見てます。
でも作業とか打ち合わせってなると【仕事】の時間になるかな。
メールしか見ない日(そして特に何もこない)って日もある。
逆に一日中仕事しまくる日っていうのもあったり。
がちっと集中して仕事するタイプなので、時間自体は長くならないように意識してます。
自由時間、削るべからず
フリーになって10年以上経つ。
その間、妊娠したり出産したり、子供と一日いっしょにいながら原稿書いたりしてました。
タイムマネジメント、シビアな問題だよ~と常に思う。
私はそもそも過労で会社員からフリーになった派なので、どういうバランスが心身ともに健康なのかっていうことをずっと考えてる。
優先順位とかほんとね、だいじ。
とりあえずひとつ言えるのが「自由時間は絶対」。
「フリーライター」の時間割というタイトルに即していえば、原稿を書きまくる=アウトプットなので、そのままだと枯れます。書けなくなる、精度が落ちる。
自由時間、休んでもいいし好きなことしてもいい時間があったほうが絶対良い。
働かない時間、超だいじ。
これは自己管理の話ですので・・・
なまけてるとかではなくてですね?
高パフォーマンスをたたき出すための準備と同じなわけで、クライアントも自分もニッコリな結果に結びつくわけなんですよ!
なので、積極的に働かない時間を作ることを真面目におすすめします。
真面目におすすめしないと、みんな真面目に考えてくれないんだよね・・・このへん・・・。
今日やったことを書き出して俯瞰する
働きすぎ防止策として。
手帳や日記に「今日やったこと」をメモってます。
請求書書く時にも役に立つんだこれが。
○○原稿1本、とかそんな感じのメモでもしとくと「おお~私毎日原稿書いてる!」みたいになってほどよく手を休められます。
アウトプット(書く仕事)を毎日するなら、一日2時間くらいでいいんじゃないかなぁ。
あとは全部インプットというか、好きなこととか興味あることとかに時間をつかった方がいいかなと。アウトプットは訓練だけど、インプットは蓄積できる。
特にライター業は、いつ何が役に立つかわからないので。ほんとに。ガンガン好きなことに時間をつかった方がいいと思う。
私はあわよくば、毎日ジム行きたいし、川とか山で過ごしたいですよ・・・!
時間もだけど、体力と日々相談。なんとかうまいことやりたい。
ライター(特に初心者、悩みがある人)向けにメルマガやってます。
私のライター歴も含め、思うこと。