成功する新規事業の探索方法
「新規事業を始めたいが、いいアイディアが出てこない、、」
「どのように新規事業の探索活動を進めればいい変わらない。」
このようなことに悩んでいる新規事業担当者は多いのではないでしょうか。
本コラムでは新規事業の探索方法について実践経験をもとにお話しします。
新規事業の探索には以下の2つ軸があり、同時に考える必要があります。
①自社の強み
②市場ニーズ
自社の機能や技術に強みがあっても、市場ニーズがなければ商品は売れず、
市場ニーズがあっても、相対的な強みがなければ競合に勝てないからです。
②から考え、市場をマクロからシステマティックに分析する手法もありますが、そこから導き出したニーズに自社の強みが機能するかは不明であり、遠回りになる可能性が高いです。
効率的に進めるには自社の強みからニーズを探索すべきです。
商品・サービスの機能から自社の強みを洗い出し、そこからユースケースを導き出します。次に仮説的なニーズを設定・分析します。これをもとにターゲットとする領域の専門家や現場の人にヒアリングを行うという流れです。
上記のサイクルを試行錯誤することで新規事業のアイディアが見えてきますのでぜひ試してみてください。