【StoneStoryRPG/Stonescript】6.比較演算子
値の比較に使用する各記号の一覧です。
= (等号)
数値の場合は、2つの値が等しい場合にtrueを返します。
文字列の場合は、左辺の文字列内に、右辺の文字列が含まれる場合にtrueを返します。
?hp = maxhp
loadout 2
もしhpがmaxhpと等しいなら?
┗ loadoutの2にする
! (不等号)
等号の逆です。
数値の場合は、2つの値が等しくない場合にtrueを返します。
文字列の場合は、左辺の文字列内に、右辺の文字列が含まれない場合にtrueを返します。
?foe ! poison
equipL sword
もしfoeがpoison属性ではないなら?
┗ Lにswordをequipする
& (かつ)
&で繋がった式は、両方ともがtrueの場合のみ、全体としてtrueを返します。
?loc=caves & foe=boss
equip repeat
もしlocがcaves、かつfoeがbossなら?
┗ repeatをequipする
| (または)
|で繋がった式は、少なくとも片方がtrueなら、全体としてtrueを返します。
&と|が1行に同時に使われている場合は、&を優先して式を解釈します。
?foe=slow | foe.count>3
activate potion
もしfoeがslow、またはfoeのcountが3より大きいなら?
┗ potionをactivateする
> (大なり)
左辺の方が大きい値ならtrueを返します。
?foe.count > 10
equip shiny bardiche
もしfoeのcountが10より大きいなら?
┗ shinyなbardicheをequipする
< (小なり)
左辺の方が小さい値ならtrueを返します。
?hp < 6
activate potion
もしhpが6未満なら?
┗ potionをactivateする
>= (大なりイコール)
左辺の方が大きい、または同じ値ならtrueを返します。
?loc.stars >= 6
equipR vigor shield
//下のスクリプトは、上と同じ意味です。
?loc.stars > 6 | loc.stars = 6
equipR vigor shield
もしlocのstarsが6以上なら?
┗ Rにvigor属性のshieldをequipする
<= (小なりイコール)
左辺の方が小さい、または同じ値ならtrueを返します。
?hp <= 6
activate potion
もしhpが6以下なら?
┗ potionをactivateする