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AoS対戦記録4-4 vsギッツ

神戸ウォーハンマーゲーム会の午前の部が終わった後、午前のゲーム相手だった魚介出汁しじみさんとゲーム会でのもうひとつの楽しみである肉味噌麺🍜を食べにうやうやへ

肉味噌麺+唐揚げのランチにオプションでチャーシュー追加。初めて食べはった魚介出汁しじみさんもかなり気にいってはったのでオススメです。

今回の対戦相手は?

元々午後からてんそうさんと対戦する予定だったんですが、てんそうさんと「お互いいつでも対戦出来るし普段やったことがない人と対戦しよう!」ということになり、対戦相手が決まっていない方の中でまず、遠方から遠征されてた、たまさんが対戦したい相手を選んでもらうことに。その結果オシアークと対戦したいとの事で私とたまさん対戦が決定。

そして、対戦から日が経っているので完全に記憶が飛んでます。本当に申し訳ない💦

たまさんのロスター:グルームスパイト・ギット

■戦闘陣形:トロッグ群れ(トロゴスが殴る度にD3回復)
■呪文伝承:陰湿なる暗所の呪文伝承
■顕現伝承:陰湿なる顕現
 2,000/2,000pt drop3

■ジェネラル連隊
 ●スクラグロット  220
  ・ジェネラル
 ●ロックガット・トロゴス x3 170
  ・名誉の護り手(ヒット&ウーンズ+1)
 ●ロックガット・トロゴス x3 170
 ●ロックガット・トロゴスx 3 170
 ●ロックガット・トロゴス x3 170
■第1連隊
 ●トラグ 360
 ●ダンクホールド・トロッグボス 220
 ●ダンクホールド・トロゴス 180
■第2連隊
 ●ウェブスピナーシャーマン(アラクナロックスパイダー騎乗)  170
  ・英雄特性:愚光の恵み(ウィザードの場合は詠唱+1)
  ・神器:禍々しき頭巾(このユニットへの攻撃はHit-1)

■連隊外ユニット:なし
■陣営地形:邪月の愚殿

力と数にさらに月の力でフルボッコにしますし、大体みんなが殴ったら回復するぜ!と言われて、どないせ~い!って感じがしてなりません。

私(ぺんぎん)のロスター:オシアーク・ボーンリーパー

■戦闘陣形:モーティザン評議会(徒歩ウィザードの詠唱+1)
■呪文伝承:オッシア魔術の呪文伝承
■顕現伝承:ネクロポリスの恐怖
 1980/2000 drop2

■ジェネラル連隊
 ●ナガッシュ 880
  ・ジェネラル
 ●モルガスト ハービンジャー x4 540
  ・増強
  ・名誉の護り手 (対歩兵貫通+1)
■第1連隊
 ●モーティザン ソウルメイソン 160
  ・英雄特性:陽動戦術(12"以内の敵ユニット突撃-3)
  ・神器:暴政の兜(12”以内の敵ユニットの確保-2P)
 ●モーテクガード x10 130
 ●モーテクガード x10 130
 ●テラティック・コホート x8 140

■連隊外ユニット:なし
■陣営地形:骨税献納所

本日、ナガッシュを持参した都合、運搬ケースがパツパツでロスターを変更出来ず、午前とロスターが共通です。こちらは火力がハービンジャーしか出せないですが、相手はみんな火力がある、さーてどうしたものか(笑

今回のバトルプラン:魔力の流路

午前と同様にダイスロールの結果ではなく、「Tabletop Battles」というアプリ自体にバトルプランをRandomizeでポチった結果、バトルプラン2の表1の「魔力の流路」が選ばれる。

初期配置

ロールの結果、私が防衛側、たまさんが攻撃側になったので、私がテレインの配置を担当することになったが、たまさんと相談の結果、バトルプランの凡例配置をそのまま採用する。そして陣営地形はお互いに前に出してこその内容だったので、自陣内でも前気味に配置。

そして、配置については、少しでも前に出そうものならトロゴスからフルボッコにされるのがが目に見えてるナガッシュは、モーテクガードでスクリーンした上で若干後ろめに、ただし相手のウィザード2体の魔法を打消できる範囲に配置。

バトルプランの都合、互いに右翼が侵食してる感じなので、お互いから見て右寄りに配置となる。(トロゴス怖い)

第1バトルラウンド:先攻→ぺんぎん

(ここからはほぼ微かな記憶なので、抜け、間違いがあるかもしれません。)
先に私が配置を完了させたため、先行を選択。後攻でも良かったかもしれないし、もっと配置を右寄せでも良かったかもしれない。選んだ戦術目標は「要地を占領せよ」を選択。要するに戦場の中心に2ユニット置けばよいのである。あと個人的な目標として、バフを展開したり 1CP 切れば全滅したユニットを代替ユニットとして戻すことができる、邪月の愚殿を初手で破壊すること。

接近戦フェイズ時に邪月の愚殿の破壊が完了。作戦目標を3箇所確保、またハービンジャーとモーテクガードが範囲内にいたので戦術目標も達成し10-0で相手のターンへ

たまさんのターン、選んだ戦術目標は「前線2箇所の確保」、2箇所の作戦目標を確保し、そのうち1箇所は相手が確保済みの作戦目標を奪えば達成という内容。相手の魔法詠唱が終わった後で魔法の介入を行い、ハービンジャーに先手を付与する。先手を付与したことで、相手のロックガット・トロゴス1ユニットは倒せたが、ダンクホールド・トロッグボスの殴り返しで、4体いたはずのハービンジャーが一気に3体吹っ飛びビビる。

最終的に、もともと確保していた1箇所+左翼側1箇所の確保に終わり、また戦術目標の達成も出来ず10-5で第2バトルラウンドへ

第2バトルラウンド:先攻→ぺんぎん

ここで私が戦術目標の選択を忘れたまま進行するという大ポカをする。これで確保できたかもしれない戦勝点4点を失う。ヒーローフェイズではたまさんがCPを消費し魔法の介入でモルクの巨大キノコを召喚する。

移動フェイズではテラティック・コホートを配置したい場所にトラグが陣取っており、配置を躊躇し見送ってしまった上、また、この時点でナガッシュを右翼に退避させるべきだったが、中央に残してしまう。このターンでは特に互いに膠着し殴り合った結果、確保点は変わらず16-5で終える。

思い返せば第2ラウンド表のこの選択が自分の敗北を早めたと思う。

そしてたまさんのターン、戦術目標は「揺らぐことなかれ」を選択。前のターンか今のターンか思い出せなくなったが、盤面中央のモーテクガードが倒され。また、最後まで残っていたハービンジャー1体、そしてモーティザン・ソウルメイソンと立て続けに倒された結果。かろうじて中央は抑えたが、確保点5点に戦術目標も達成し16-14で第3バトルラウンドにへ

第3バトルラウンド:先攻→たまさん

ダイスロールの結果、たまさんが選択権を得、たまさんは先行を選んだ結果。ダブルターンとなり、戦術目標は選択できずスタート。

先程のターンの時点でナガッシュはダメージを受けていたので、再配置をするが、出目も悪く、あっさりとロックガット・トロゴス2ユニットに玉砕する。結果、確保点6点で16-20でターンを終了するが、残されたユニットがモーテクガードのみとなったため私が投了。

まとめ

あの時こうすべきだったという反省点が午前中の対戦よりも多く感じる。

  • 戦術目標の選択忘れ

  • テラティック・コホートの配置を見送ったこと

  • ハービンジャーを戻すためにはナガッシュが必要だが、ナガッシュを敵に近い位置に残したこと。
    などなど…

また、全ユニットが火力を確保できるトロゴス1行と比較して、こちらは明確に火力を出せるユニットがハービンジャーしか無いので、デストラクションでやっていい感じでは無いように感じる。

ナガッシュ入りロスターで4戦遊べたので、次はもうちょっとロスターを変えてみようと思う。

それでは。

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