雑駁(Ghost of Tsushimaとアークナイツ)
ゆな、石川先生、竜三と、キャラクターごとのクエストがあり、その話を進めていきつつ、メインの話が進むツシマ。
中でも気に入っていたのが幼馴染でコンビのような竜三でした。ただ、途中で敵側へ寝返り、相まみえることになる。
あぁ、竜三……
サシで勝負するところは、熱い戦い面白かったけど、敵になってしまったのは少し残念。はなしはまだまだ中盤です。
終盤でコンビとして戦う所なんかがあったりしたら、熱い展開だなぁと今から期待しています。
捉えられた叔父の志村を助け出し、ストーリーも中盤を過ぎたと思いますが、徐々に今やっていること(容赦なく蒙古を斬り倒し続けること)が、正しいのかどうなのか?と、考えるようなシーンが出てきました。
対馬を蒙古から侵略されているわけではありますが、蒙古もまた人であり、蒙古だからという理由で勢いよく斬り捨てることが果たして正義なのかと、思うこともしばしば。
勝つために非常な手段で戦っていたら冥人(くろうど)と呼ばれ、庶民に恐れられるようになり、しまいには鬼だと恐れられるようになる坂井仁。対馬を奪還するために邁進しているはずが、本人も「これでいいのか?」と疑問をわずかに持ってきているような所もありました。
単に、蒙古から島を奪還して、ハッピーエンドみたいなストーリーではなさそうで、これがどう結んでいくのか、気になるゲームです。
今週から開始した危機契約。
危機契約は高難易度クエストで、自分の育てたチームが、どれぐらいの強さなのか?自分の腕はどれぐらいか?と挑んでみるのに最適のクエストです。
ただ、やっぱり難しいだけあり、あれやこれやと試していると時間がかかる。時間も取れる日もあれば、そうでない日もあり、毎日しっかりとノルマクリアは出来ないでいます。
やらなければ…!でやるのもアレなので、やりたいようにやれれば個人的にはOKなので、気楽に楽しんでいます。
危機契約の面白いのは、自分でアレコレためして上手くできず、またはなんとかクリアした後、YouTubeで上手い人のプレイ動画を観て楽しめるところ。
大抵の場合、自分には思いつかなかったプレイだったり、もっと厳しい条件で見事にクリアしている人がいたりして、なるほど!と参考にしたり、面白がれたりします。
スマホのゲームは色々ありますが、アクション的なのは、どうしても合わない。
コントローラーだったら……と思ってしまう。
ですが、このアークナイツみたいにタワーディフェンスゲームはむしろタッチパネルでの操作があっていて、長い間楽しめています。